前回3歳児健診の記事を書きましたが、そのときに多動気味であることを保健師さんに相談した内容は以下のような感じです。
最初は全員が受ける保健師さんとの問診。
そのときは「迷子になりますか?」「ごはんのときは立ち歩きますか?」と確認され、上の子に「お名前は?」「今何歳ですか?」と質問して、色当て大小比較の問題を出されました。
「集中してるときはゴソゴソもせずにしっかり座れてるし、良さそうですけどねー」と言いつつ、事前に提出していた書類の
「育児に困難を感じますか?」の項目に「困難というほどでもないが、多動気味なことが気になる」と書いておいたので、そこに目を留めて、「んーちょっと最後にもう一回お話聞こうかな」とのことで、追加の問診へ。
身長体重測定やら全ての項目を終えてから、また別の保健師さんとお話しました。
家にいるときにテンションが上がると無意味に廊下を行ったり来たり走り回る、その場でグルグル回ると言うと、
保健師さん「お父さんが帰ってきてもやりますか?」
私「むしろお父さんが帰ってくると嬉しくてテンションが上がっちゃいます」
保健師さん「あーじゃあお父さんが威厳があって萎縮しちゃうという感じではないんですね。下の子もまだ小さいし、パワーバランスとして上の子くんが家庭の中で1番上なんでしょうね」
私「なるほど!パワーバランスかぁ」
保健師さん「お父さんお母さんを信頼して、甘えられてるってことだと思いますよー」
保健師さんとお話してる間も上の子は図鑑を貸してもらって静かに待ってました。
状況は読めるし、保育園での集団行動も問題なくできているという点で発達に問題は無さそう、まだ3歳だし、チョコマカ動くのは仕様とのことでした。
どちらかというと母である私が育児疲れしていないか?精神状態は良いか?というところにフォーカスされている様子で(困難を感じるかという項目に書いちゃったからね)
「また気になることとか困ったことがあったら、いつでも電話して下さい!」と強調されました。
夜、帰宅した夫に保健師さんにこう言われたよーと話すと「えっ、上の子くんが1番上なの…?そういうことなの…?えー」と少々衝撃を受けたようでした。
翌朝、ごはん食べながら上の子に
「○くん、あのね、この家ではお父さんとお母さんが1番エライの。○くんは2番目なの」
と話してました。
いや、そんなこと言ってもわからんでしょ!!
突っ込みたい気持ちを抑えて聞いてました。
上の子は「へーあそー」みたいな軽いノリで聞いてました。
もうこのヒエラルキーは当分変わらないでしょうな。