今日は富山市の、休業されていた竹林堂さんがリニューアルオープン。

この前テレビ見ていたら、衝撃!

レシピがない中、手探りで名物の甘酒饅頭を復活され、その努力の背景が感動。

試食品を作り、以前の味かどうかはお上さん達が判断。

もう何回も繰り返されたんだろうなぁ。


そして今日、再オープン!

その甘酒饅頭を再現されたのが、友達の兄さん。

なんか、やろうと決めたことを達成されて、それも人の味覚のみを頼りにされて完成。



今日10時開店で、並んだのが9時過ぎ。9時半過ぎたら長蛇の列。150人は並んでいたそうです。

そして

継承と革命!というスローガンで


辻口さんも協力されたそうです。

フィナンシェを作られて、また今後の竹林堂さんの名物になるのかな?

朝から何にも口にしてなくて帰宅して


一気に食べて、もちもちの饅頭の皮。程よい甘酒の香り。ちょうどいい甘さのこし餡!でした。

ご馳走様でした。

さすが!お兄さん!でした。