新人戦 東京4位 | 早稲田大学高等学院 水泳部 Blog

早稲田大学高等学院 水泳部 Blog

早大学院水泳部のブログです。


今日で2日間にかけて行われた新人戦が終わりました。

最初の2試合

VS駒場
VS中附

はいい調子で勝ち進みましたが

今日行われた

VS明中
VS武蔵は完敗でした。

VS明中
18-1

VS武蔵
15-0

結果だけ見るとぼろ負けですが、僕たち選手陣はこの新人戦でたくさん学べたことがあると思います。

明中戦の時には
カウンターをくらうことを考えすぎてオフェンスが機能しませんでした。ディフェンス面でも中をカバーということを心かけていたのにもかかわらず中のカバーに行ける位置でもなければ上の外周の人に対するボールプレッシャーもできない中途半端なところを守ってしまいました。

武蔵では
カウンターをくらうのはある程度仕方ないのでまずは攻撃をしっかりして抜かれたら後から全力で追おう!という作戦でしたがもう1つ攻めきれませんでした。右でボールをつないでも左から切り込んでくる人とのタイミングが合わなかったり、中へ切り込む際、相手の前に入ることができていないという原因がありました。岩見がナイスセーブを見せてくれていたのにもかかわらずカウンターのスタートが遅かったり抜かれた後に全力で追えなかったのが良くなかったです。


新人戦で得た反省を改善できるようこれから頑張りましょう!


P.S 後日、またOB戦のようなものをやるのでぜひ3年生は来てください。


昨日は澤口さんが練習に来てくれましたよ^^



保護者の人やOBの皆さま応援ありがとうございました