今ならAmazon music unlimitedを3ヶ月間無料体験できます!下矢印


イベントバナー

 


皆さん、メルカリは使われていますか?


僕もよく利用しているのですが、この前、本当に非常識で迷惑な(おまけに腹が立つ)出品者とトラブルになりましたムキー


しかも、相手方ではなく僕の方がペナルティを受けそうになる…という出来事が。




ある商品を探していて、低価格でメルカリ便(匿名配送)など、条件が良かったので購入しました。


ラッキーキラキラと思っていましたが、購入直後に異変が…



相談なく勝手に配送方法を変更されてるガーン


住所を開示したくないからメルカリ便(匿名)の人を選んだのに〜


配送方法を変えること自体は問題ありませんが、購入者の同意が必要です。なので、無断で配送方法を変えることは迷惑行為です。


一応、商品ページもチェック。



やっぱり配送の方法が未定に変わってる。


えー

めんどくさいゲローゲローゲロー

すぐ相手に確認の連絡を入れましたが、1日待っても返信無し。


こんな信用できない相手と取引しても気持ちが悪いわー


何より、今後使っていくために商品を購入するのに、こんな気持ちの悪い相手から買った物を使い続けたくないチーン


キャンセルをしようと思いましたが、キャンセルボタンは出品者側にしかないので、すぐ事務局に連絡。


事務局側からは

「出品者にキャンセルしたい旨を伝えて、1日経っても連絡が無ければまた言ってください」と。


改めて相手にキャンセルしたい旨を伝えると、半日経って連絡が来ました。


返信内容は

「匿名じゃないといけないのは知らなかったので、配送方法を変えました」



・・・


何だそれゲローゲローゲロー



基本的に購入するにあたって、商品や金額の他にも配送方法や場所、評価()も見てトータルでOKだったから購入に至るのに


無断で変えるのは無しでしょムキー


禁止行為であること、今後気持ち良く取引できないことを伝えてキャンセルの催促をしました。



するとキャンセル申請が来たのですが


キャンセル理由が「購入者が誤って購入した」になってるゲロー


悪いのはあっちなのに、購入者側(僕)が悪いようになってるし〜。


とりあえず、早くキャンセルしてこの人から離れたかったので即キャンセル


ほんと信じられない。


でも、この即キャンセルが問題でした。



メルカリ利用者(善者)の方は、ここからが要注意。


下矢印下矢印下矢印


キャンセル申請を同意する場合、コチラに非がある理由のまま同意すると、こっちが迷惑行為をした事になって、ペナルティを受ける可能性がありますゲッソリ



キャンセル同意後にこのような通知が来ました。


ペナルティの内容を聞くと、詳しくは教えてもらえませんでしたが


・注意喚起の連絡

・メルカリの利用の一部停止


がある事は教えてもらえました。


すぐ事務局に再確認してもらうと、僕の迷惑行為は無かったことにしてもらえました。


「誤った理由のまま同意してしまうと、事務局が対応できない事もある。事実と違う内容の場合は、すぐに同意せず、事務局に連絡するように」


とメッセージをもらいました。



・・・



相手に大ペナルティを喰らわせてほしいゲローゲローゲロー



もし似たような出来事があれば、気をつけてくださいね。



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



イベントバナー