1.新米…おいしいね…!

うちはおかんがコメを常に15kg以上備蓄していないと気が済まないタイプで、チラシが出るたびにおとんと買い出しに行ってはかついで帰って来てたんですが、普通に食べて1ヶ月6-7kgペースの消費なので、15kgってなるとウチはいつも3ヶ月前に精米したコメを食べていることになる。なので去年はたまたまコメの出来もいまひとつでお安いブレンド米の質も悪くあまりチラシも出なかったのでワタシがなんだかんだ言いくるめて買い控えてたんですよ、したらばこの夏コメ騒動的な状況になってしまって、おかんめちゃくちゃソワソワしてたわけですが…、
夏前に業スーで買える一番安い(かなりまずい)米が売り切れたのでアメリカ米を買ってみてそれが5kg1580円(税抜)くらいとリーズナブルなのになかなかおいしくて、カレーやチャーハンやハンバーグの日なんかに炊いて楽しんでいて、
結果的にかなりまずい米2kg+アメリカ米2kgを残した時点で、おとんが田舎の友達から新米買ってきた。コシヒカリ100%で30kg1まんえんらしい。5kg1.6kちょいくらいですかね。特に今年は米価も上がりそうな予報なので、コシヒカリ100%でこの値段ならラッキーです。さすが農家の三男。地元の級友とちゃんと関係保っててえらい。
っちゅーことで新米まつりを開催(自宅食卓)。
めっっっっっちゃおいしいね…!
まじで去年のお安いブレンド米、品質やばかったね…。
米で米が食えるわ。
しばらくはこのコメに合うおかずを連打していきたいとおもいます。
新米のとびきりうまいタイミングは2週間ほどで終わってしまうので、その後はふつうに消化していきたい。
っていうか30kgもいっぺんに来ちゃってどうしよ…精米されてるし…何かさぁコメも生鮮食品なので冷蔵庫に!とかよく言うけど、冷蔵庫なんかたいがいいつも満員なのよ。ウチはかなり冷蔵庫はスカスカな部類だとはおもうんだけど、それでもそんなコメを何升も保管できるようなスペースはなかなかとれないのよ…。
12月とかになってきたら野菜室と室温と変わらんくらいになるから、そのへんまでくると冷蔵保管は必要なくなるんだけど、それは他の野菜なども条件は同じなので、冬になると白菜もキャペツもベランダでええんよ。
前述したようにウチは一ヶ月で6-7kgペースなので、30kgっつーと5ヶ月分である。年越すわ。
まぁでも月末くらいまでにはいくばくか冷蔵保存できるように作戦を立てようとおもいます。
なお昨日業スーいったらおとんの田舎の近隣産地のコシヒカリ100%の新米が入荷してて5kg2850円か何かだった。値札は従来のやつのままだったから実際レジに通すといくらになるかはわからんけど。倍とまではいかんけど、やはりお高いね。ありがたくいただこうとおもいます。まぁでも農家が直接売ってくれるやつって基本自分らで食べる用の取り回しだから石とかゴミとかまじりがち。3合洗って石2粒出てくるペース。一般流通の精米済のコメは石なんかまずまじってないもんね。あと30kg用のどでかい紙の米袋にドドーンと入ってくるから小売用のビニール袋に密封されてるわけでもないしコメの虫が湧きがち。ウチは慣れてるからいいけど、農家から直接買うと勝手が違うなぁとおもうこともあるとおもう。




2.トーハクFC当落

第一希望プレミアム→第二希望一般席で流していた初日金曜日、落選しましたね。
一般席一本狙いだった土曜日は取れた。
プレミアムが厳しそうな予想は十分ついていたけれども、金曜か土曜なら金曜の方が取りやすそうとおもってたから、金曜ベタ落ちしたのびびったな。
共演者様方のガチさ加減だったりするんだろうか。
そらスマコンだったら絶対初日と千秋楽が倍率ドンで、中日はまぁ取れるは取れるかなーというかんじじゃないですか、でもみうらクンの現場ってあんまり初日がっつく印象なくて、そりゃいくばくかは厳しいこともあるけど、でも今回のトーハクは金土日全部ソワレで、ソワレって不人気っていうじゃないですかぁー、金曜っつっても平日なわけだし…、とかおもってたんですが甘かったですね。
まぁプレミアムからの一般流しが作戦ミスっていう可能性も十分考えられる。二段階抽選で、まず全員の第一希望で用意数にぶちこんで、そこから漏れた分で第二希望が書かれている分については第一希望で埋めた上で余ってる分をあてがう、っていうスタイルなんだったら、まぁ落ちるやろうね…とはおもう。これわからんのよね、スマコンなんか第一第二全部一気に抽選して重複当選してる口の分だけどっちか解除してるかなとおもってた時期もあったけど後半は第一第二入れたら絶対に倍率緩い方しか当たらんかったから希望順とか関係ねぇなとなっていた(から倍率低そうな回でも絶対に第一希望しか入れなかった、そうしないとほぼ全通となると作戦がまったくたたないのよ)。
…そんなわけで、ひさびさに脳が痺れるFC先行申込→結果発表でした。
で、気持ちはもう絶対金土行くつもりだったから金曜落ちてパニックになったところに、TLにおともだちの譲渡twが流れてきたので脳筋でDM送ってしまった。いにしえのお取引テンプレ文はしっかり脳内に格納されててほぼほぼ自動書記のごときスムーズさで出力されてきて我ながらウケた。何の愛想もなんにもない他人行儀な文章笑…。いややっぱりチケっつっても10k超える取引だし、顔見知りとはいえそんなライトなノリでは交渉できませんねすくなくともワタシは。
っちゅーことで一般先行などを待たずに、金土ともに一般席を確保いたしました。御の字でござる。
トーハクのやつはもう今日グッズお品書きと価格(デザインや細かい種類はまだ出てない)が告知されて、めちゃ早…、…グッズで10kだね…わかる…知ってた…。
で、カラーズっつったっけ、桜姫の配信と円盤映像やってくれたとこ、あそこがこのトーハクの一般先行の発売日程twしてたから、これはほぼ確で配信と、なんなら円盤まであるますよね。たすかる。たすかるんだけど2日間現地からの最終日配信購入はまぁまぁ高負荷である。配信6kしそうじゃない?でもオーラスのアフトも絶対観たいしなぁー、でもでも円盤出るなら特典映像で全日のアフトも入りそうだし…
まぁおそらくオーラスの配信も買います…。

てかさ、トーハク終わったらきっとじゅステゼロだから、11月は計算通りにギルドミッションに精を出せる…はず…、
いやさだってじゅゼロ夏油藤田さんなんでしょ?!(前回出てなかった)夏油が(2年半ぶりに)藤田さん続投なんだったら五条は絶対続投でしょうよぉー!!生バンドらしいし…おうた…すぐるとさとるのデュエソン…ありませんか………?????あるでしょ………?!?!?!
スケぽっかり空いてるわけだしさぁーキャッツたちも二言目にはワンチャンじゅゼロっつってたわけでさぁー言霊〜言霊〜!!!!!
だからじゅステゼロが12月開幕っつーことで去年と同じような日程だとして、11月初旬だけ空くわけだけど、そこはさすがにFCイベとかじゃなくてみうらクンもゆっくりしてもらいたいんだよなぁ…何かこう小旅行などにでもいってもらってね…なんだかんだ毎年ちょいちょいお出かけしてるし、今年もそういうご褒美週間があって良いとおもう。毎度毎度鰻だけではさみしいじゃろうよ。てか鰻ほんと好きなんだね?ワタシも一回食べてみたい!聖地!!聖地!!!
はぁー11月ゆっくりできそうなのたすかる…(己のことかよ)
11月また京都いきたいなぁー!おともだちとみんなで八木邸とか角屋とか行きたいよー!おいしいもの食べたりとかもしたいよぉー!!




3.なのでじゅゼロ終わりで年明けFCイベからの2-3月オイディプスを想定

…とか垂れ流してて思い出したけどこないだの夏イベのみうらクン、年内はもうないって確定してるかんじのニュアンスでもなかったから、条件が整えば11月あたりぶっこむつもりもありそうな気もせんでもないよね。
怖い!
ワーカホリックな推し、こわい!!まんじゅうこわい!!!違う、ほんとうに怖い!!!
ただ、こうして2年半色々見てきた中で、五条ってもう次3回目で、良い意味で省エネっつーか、他のえげつない演目たちと比べるといくばくかは負荷は少なく務められるのではないかなぁとはおもいますよね。
いやゼロなら出番もだいぶ増えるし、朗読劇と違って台本も段取りも全部覚えなきゃだし、五条だと舞台全然見えないし笑…、前作までよりは作業量増えるだろうし、こちらから見えるカロリーでははかれない演者の負荷だったりは座組ごとに絶対あるから、いいかげんなこと言えないわけだけども、
でも近頃の舞台現場はわりとちゃんと土日休みっぽいじゃないですか、だったら土日空いてるから…っつってぶっこんでくるかもしらん、なにせ今年のみうらクンにはそんな躁を感じる。
まぁそれも想定内なんですけども。
アレだね、こないだトーキョーでやったから、この秋は大阪で…っつって大阪だけ開催でまたお渡しとかやってくれたらありがたいね…?!
トーキョー組もたまには遠征してこいよ…(言い方…)(いや1月のFCイベのトーキョー中止になったから翌週の大阪にたくさん来ていたことは知ってます、…でもあれはさぁワタシはトーキョーまでいって空振りだったんだよ…3月の振替だってワタシはふつうにまた軍備かっさばいて詣でたわけだし…)

まぁでも年明け、オイディプスの稽古前にFCイベはあるんだろぅなぁーという気はしますよね。
そこで良い気を蓄えてもらえるような機会になれば良いね。
新曲が順調に進めば年明け披露まである?
てか新曲を手がけているとわざわざ言うということは24ヘブンみたいな蔵出しじゃなく新曲なんですよね??何か新しい展開があるかもとか期待してもいいやつなので??知らんけど!ワタシにとっては新曲というだけでもうほんとうに特別な響きなので…!
どんなものであっても、新曲っていうのは、作って聴かせてもらえるというのは素晴らしいことなんですよ。
作品を完成させてオーディエンスにむけてリリースする。それは他に代え難いありがたい施しなんですよ…!