…っていうtw(=タイトル文)をどこにも流せずそっとここに持寄る…(そういう場所なの?ここ…)



明治座千秋楽、メインイベントが半分くらい巡礼旅だったんだけど…、サラっといきますね…(5000字でおさめたい…)

ANAのスペシャルタイムセールでとれた便が8時発でめちゃ早いな…とおもってたけど、この一週間みうらクン明治座近辺のいろいろなお菓子などのおしゃしんをあげたりなどしてくれていたので、これ幸いと羽田から京急直通で人形町に降り立ち、まずは開店時間が早い、風鈴あんみつのお店へ。風鈴ってかいてプリンって読むんだって。今はイートインはやってなくてお持ち帰りだけだった。10時過ぎに到着、30前後くらいのオフィススーツの兄ちゃんたちが抹茶最中?…氷宇治金時??(ggった)を手に出てきたのと入れ違いに入店。ショーケースにはみっしりあんみつが並んでて、お値段も買い方もなんにもわかんなくて浪速のBBA全開で「あんみつは一個から買えますか?」と聞くと「いけますよ!」と答えてくださり、あんみつ一個買った。900円くらいだった。みうらクンのおしゃしんのプリンは買えなかったなぁーとかおもってたけど、開けてみたらふつうにあのプリンもセットになってるやつだった。ヤッターおなじものだ…!大将が二回も「保冷剤とスプーン、サービスでおつけしてますんで!」って言ってくれてありがたいね。明治座に向かう途中の横断歩道のとこに細い公園っちゅーか木が生えててベンチがあっていつもほとんど誰も座ってないのを知ってるので、いそいそとベンチを確保して開封。あんみつ…っていうよりプラモか何かみたいな(言い方…??)…、パーツが多いのよ…、寒天と黒蜜とあんこと餅とみつ豆とフルーツがそれぞれ個袋になってるやつが、器にみっしり詰められてるかんじになってる。ほんでプリンが独立してついている。持ってきてたipad(布ケース入り)を膝に置いて、包装されてた紙袋をゴミ入れとして設置して、持ってきてたウェットティッシュも一枚取り出してスタンバって、寒天入れてあんこ入れてプリン入れて餅とみつ豆とフルーツ入れて黒蜜かけて…プリン沈んでいったな…風がなくて良い天気でよかった…少しでも風が吹いたらゴミやウェットティッシュが飛んでいってしまうところだった。これは公園で食べるものではなかったな…笑。
まぁなんとかノーミスで盛り付けできまして、とってもおいしくいただきました。お値段相応のボリュームで、さっぱりしたシロップと黒蜜とあんことプリンと、地味にこの小さくてひらべったくてかわいい色の餅がすっごいアクセントになってて、すごいよかったです。
トーキョーで持ち帰りのあんみつってーと仲見世の何かあの有名店?のやつを元弊社のパイセンたちが本社に来る時はいつも買ってるのよーって言いながら買ってたのでワタシも買ったやつ、あれしか知らなかったしあれめっちゃおいしかったけど、これもとてもおいしかったです!
ぺろりと完食した後、11時オープンのタロイモスイーツのお店に向かいます。とってもこぢんまりとしたお店だった。みうらクンがどれを買ったのかがまったくわからなかったし、今あんみつ食べたばっかりなので…、お手ごろ価格のタロイモチーズホットサンドを一個だけ買いました。マクドのアップルパイくらいのサイズ感でしっかりした皮(サンドって商品名だからパンなのかな)にほんのり薄紫色のタロイモペーストとさっぱりしてて塩味もすごく控えめでありながらモチーと伸びてくれる丁度良いテイストのチーズが入ってて、丁度良い温かさと食べ応えで、これも最高でした(また同じベンチに戻って食べた)。
明治座の向かいのローソンで、大阪府の健康アプリの週間くじでアタった無料券でアイスコーヒーもらって飲みながら、ロビー入場が始まってる明治座へ。
明治座、座席で飲食できるだけあって、ゴミ箱の数がすごいし、ロビーの椅子にはふつうに弁当食べてるお客さんが点々と座っている。これはこれですごく便利だね。まぁワタシは公園で食べてきましたので問題ナシ!
客席開場したのでまたそそくさとお席へ。A席、お隣も3個隣もその隣もFFさせてもらってる天使猫のみなさまがたでござった。濃度…!
お隣は韓国でずっとお隣だった方…、3個隣は初日お隣だった方…そのお隣はリスペクトさせてもらってるパイセンでいらした。パイセンもA席でご覧になられることもあるんですね!(S席とは)見え方が違うからおもしろい、とおっしゃってました。わかります。
お隣の方と3つ隣の方とはまたしても幕間も退場時もめっちゃおしゃべりさせてもらいました。とてもたのしい…ありがたい…お世話になりました…!

そんなマットくん、今日の出は、白い椅子に上半身は仰向けに寝かせて、片手ずつそれぞれSJとスズさんに握ってもらってる形で(ワタシはSJと握ってる右手しか認識できなかったんだけど)、ケツを浮かせて両脚を真上にピンと上げて足首をクロスさせてる形で…、ワタシの席位置からはモロにケツから脚線美がド正面みたいな角度であって…またしても脳内のワーキングスペースいっぱいにとっちらかったものが全部ズバーンと振り払われてマットくんのビジュアルだけで占拠されてしまった。語彙とかポーズの細かい認知とか一切リソース残ってなかった。
なんなのあのマットくん…、ほんと出のインパクトやばすぎんのよ…、何かね、最初スズさんとポエムくんが居て、そこにSJが加わって、次マットくんだわぁーって知ってて双眼鏡ロックオンして待ち構えてるのに、視認した瞬間全部スパーンと飛んでくかんじ…、人間としての格が違いすぎるっちゅーか…(それは五条でしょ)、いや、先の3人の中に加わってくるイメトレはなんとなくやってるわけよ無意識下で、でもその脳内イメージからあまりにもナナメ上にかけはなれたインパクトの美が顕現してくるから、理解が追いつかなさすぎて脳がバグるっちゅーか。
とにかくシンプルに脚が長い。
あと手甲もシュッとしてて薄ピンク色で、
瞳がさぁほんとうに絵に描いたようなハイライトとリムライトの入り方でさぁ…、黒眼の下半分に光が入ってほんとうにアニメ絵みたいに薄色の層があるんですよね、あとハイライトも基本は真ん中にくっきり丸く光ってて、場面によって2個や3個になるんだ。理解ができなさすぎて怖い。あんな三次元おるかよ。VRなのでは?
首も何度見ても長いし…、唇も薄くて上品で…、髪も…衣装も…佇まいも…目線も…声も…表情も…リアクションも…
全てが異次元の存在…
…仮にそういう設定の(≒異次元から来た)キャラクターだったとして、それがこんな精度と非現実感という名前の現実感を伴って表現できるものなの?????
まったく理解ができないが?????
それって演技力とかそういうレイヤーで扱っていいものなの…?????

ジョーズショーのスパンコール衣装、この距離からだとなんの遠慮もなく思う存分双眼鏡で観られる!
マットくんのステキすぎるおすがただけをがっつり堪能できる…!!
ふぇ…幸せ…双眼鏡で推しがキラッキラのお衣装で見せ場のダンスを舞い踊る様子だけをこの瞳孔に捉え続けるプレイ、ながらく忘れていた…このたのしみ…他に代えがたい悦楽…っ
ほんとうにさいこうだぁー…
ありがてぇ…マットくん最高に輝いているよ…最高に素敵…!
あのーこの日はスパンコール衣装を羽織る時と脱ぐ時のあのシルバーのシャツの背中、肩幅がしっかり広くて見事に逆三角形の頼もしい背中をしていて、軽やかなステップと溌剌とした身のこなしでうつくしくジャケットを脱ぎ着する一連の仕草、
それがもう最高に刺さった…、ほんとうに、ああ今ワタシはステージ上の推しのひとをがっつり双眼鏡で観ているときにしか得られない滋養を浴びている……!!!!!ってなってすばらしさに打ち震えた。
推しの背中最高じゃない?????最高………!!!!!
ステージ上で曲中に衣装変えすんのも最高すぎません………?????
ああーんワタシこれがすきだった…これをずっとずっとたのしんでいた…、って思い出された…、
その琴線がブワンブワン鳴り響くわけだけど、網膜に映っているのは今まで見たことがないような広くてスマートなお背中なわけですよ…、
そうだ…この高揚感充足感をもたらしてくれているのはこれまでの推しのカタチじゃないんだ…今ワタシはあたらしく出会った美しさを愛でているんだ…、っていう認知のズレみたいなのもあって、何だろうね、とにかく情報量が多すぎてね…、もう3回目なんだけど全然入ってこないっちゅーか…まぁこれがスマコンだとしたらまだ3回目なんだから全然入るはずもないんですけども…
ほんでショーが2回もあるからさぁ…2曲もソロあるなんてスマコンでもなかなかないよ…しかも二曲ともド派手にダンサブルで、ずっとセンターで、生歌で…その直前直後にはたっぷり演技もあって…振り付けやフォーメーション移動などが細かくあるユニゾン曲もあって…
情報量………
このアラフィフの萎んだワーキングメモリでは到底処理でき切らんのよ………

ほんとショーのスタイルの良さが今日は特別目を引いたなぁ…、
ほんっとうに新鮮にときめいたよ…ステキだった…!

カンパニーのみなさまはどんどんたのしくなってらっしゃるようで、とくに岸寺な…2人のシーンどんどん長くなってやがんじゃん…笑
楽しそうで何よりだな……!!!!!
嫌いじゃないよ………!!!!!
なんども声出して笑っちゃった…。嫌いじゃない…よ……っ、(泣いてなんかいないよ…!)

ほんで今日は色々とマットくん以外のキャストの方々だったりの細かいところもできるだけチェックしようとおもっていたので、そこにも記憶リソースだいぶ割り当てたので脳が活性化してたのしかったです。スズさん衣装3パターンあるんだ、お嬢さんのときの衣装が2種類あるんだねぇ、お帽子も2種類あってねぇ、かわいいね。
ディバインウインドの機構と造形がほんっとに天才だとおもってて、そこにあの役者さんが入って仁義くんが騎乗して、ほんであの会話と、歌…!あまりにも疾走感溢れるあのサビのハモ…!!
奇跡…!!!!!

仁義くんを回想シーンから白い部屋に運ぶ役割のマットくんたち、今日はマットくん何かスンとしたかんじのネタ寄りの真顔に見えて、この白い部屋の良い意味でチャラい空気感みたいなところにお連れする感じを表現してんのかどうかは知んないけど良いなとおもった。
仁義くんの両足を支えて担ぎ上げるマットくんがことさら長身に見えて、仁義くんけっこう怖いだろうななどと考えたりなんだり。だって2mくらいあるじゃろ高さ。

てかさ、仁義くんマジMVPだったの、甲斐くんとのアドリブコーナーのとこ、「アフリカベジタリアンラッコ」みたいな振りで、ラッコっぽく床に仰向けに寝転がったら、ジョッキーキャップ(ってテイのヘルメット)のストラップを留めてなかったからヘルメットがコロンと外れて、一回はそれをまたかぶり直すんだけどすぐコロンとなって、またかぶろうとしたところで絵に描いたような豆電球マークを幻視するような表情をしてパッとヘルメットを腹の上に置いて、貝をコンコンとやりながら「ベジタリアンだから貝を割っても食べられないんだラッコぉー」みたいなことやってたの、天才だった笑。ヘルメットを腹に置いたとき、客席からも今日イチといっていいほどの拍手が湧いていた笑。

マットくんもいつもよりイジられて(というかSJさんとかのスネにつまづいたりしてたらしい)(まったく見えてなかったけど)ゴメンナサイもう勘弁してくださいぃみたいなかんじにタハハテヘヘみたいな素っぽい笑顔を見せてたの、はちゃめちゃにかわいかった。役に入ってる本番中に素でてくることまずないもんねぇ。それを引き出した岸寺すごい。さすがとしか。
あとポエムくんに責め立てられる?シーンだったらしいけどポエムくんが抗議のアピールっぽいポーズの一環として差し出した形になってる右手を流れるように取ってすごい綺麗なお顔で握手してたの素晴らしかった。マットくんの「らしさ」が全開になってる珠玉のアドリブだとおもう。掛け合いもあまりにもスピーディでね…反射神経…若いってすばらしい…。

アンパンマンのラストシーンのくだりで、それはおよげたいやきくんだよって総ツッコミされた後、?????ってなって、なんでだろう…おっかしぃなぁ…みたいに押し黙るとこ、ここまで見てきたときよりはっきりわかりやすくやってて、やっぱりマットくんが居た世界線ではアンパンマンのラストはマットくんが言った通りに描かれるんだろうし、そんでそれはおそらくあの舞台上で現代の人々として生きていた方々の世界線ではそのとおりになるんだろうなぁーと理解できる建てつけになっていたから、初日に唐突に感じたアンパンマンのラストシーンのくだりもすごく馴染んでいるように感じた。…けどそのへんはワタシ自身も3回目の観劇だし、この一ヶ月ずっとTLでファントムキャッツの方々の考察だとかも読んでいたのでもう公平なジャッジはできないけども。

幕間、自席でおもむろにipad出して覚えて帰ろうと観察していた他キャストさんたちのお衣装だとかを書き留めたりなど…。
席でipad使ったの、こないだの大晦日のじゅステ以来2度目ですけど、いろいろとギリギリ感がスリリングですね…。怒られたらしょぼしょぼと片付けますゆえ…(まだ怒られたことはない)
メモ走り書きは一瞬で終えまして、近くのお席の天使猫様たちとたのしくお話しさせていただいたり。BBAの与太話につきあってくださってありがとうございます…。

初日、2回目S席、の二度よりさらに短く感じて(実際はアドリブでどんどん長くなってたわけだけど)、あっという間に最後の曲からのカテコ。
ワタシ、2回目S席もこの日も、そして大阪初日と木曜ソワレ、ほぼほぼ同じくらいの下手席だから、下手の視界をすごく意識しながら見てしまったわけですが、本編直結のカテコ、みうらクン下手なんよねぇー、これはありがたいやつ…!
二回目以降は上手にいくからあんまり見られないんだけども。

ほんで明治座のA席=三階席はカテコまで含めてスタオベ禁止なので、座ったままではございますが、お隣の方と2連でみうらクンの幟タオルをたすき掛けしまして、緑色は視認してもらえたとはおもう。綺麗な笑顔でニコニコしながらザーっと上段を見回す中でこっちに目線が留まった瞬間があった気がした。ここにいますよ…ここからしっかりと見てましたから…!
モブのひとりとして、背景装置のひとつとして、このように機能できること、それがみうらクンの視界にもそのように(景色の一部分として)捉えてもらえること、存外良い気分ですね。
アレだだからうちわ文化じゃんね、あれはほんとうに投票合戦みたいなとこあるんよね、ワタシは数いる出演者の中でアナタを推してますので…!っていうアレ…。だから単独イベでのうちわはまったく意味合いが違うわけじゃん、そうだよだからあのときのうちわムズムズしちゃったんじゃん、幟タオルはまったく立ち位置が違うのよ…これは合戦なのよ…全然違うのよ…!
もっと言ったらみうらクンに見せてあげたい景色ということと同じくらいのウェイトで、他の出演者の皆皆様方にもみうらりょうすけ推し勢ここにありを見ていただく…そのような意味合いもあり…、
こういうの…嫌いじゃないですよ…笑
ああーそう、だからワタシ、直接のコミュニケーションへのワンチャンとしてのアピールの意味合い/要求が一切ないんだな…、
なので、目があった、とかわりとまじで本当にどうでもいい。
みうらクンに、カンパニーのみなさまに、客席の方々に、あそこにみうらクンファンの方がいらっしゃるね、というのが認知されればそれで十全なんだ。それ以外の目的はないんだ。
そう、推しからは間接的に楽しませていただいてますので…、それがいい、そういうのが楽しい。ワタシはそういう風に、正対ではなく横並び/斜構えで他者と関わっている。それくらいが最適だと常々おもっている。
話逸れた。

明治座千秋楽のカテコは3回、初日には岸谷さんと寺脇さんのご挨拶を聞けて、この日のカテコでは風間くんと福くんと中川くん(順不詳、覚えてなくてごめんなさい)がご挨拶を振られてそれぞれしゃべってくれました。かざぽんも福くんもさすがのキャリア感で安定感がものすごかったです。中川くんもキャリアは十分あるところにポジション的に若手っちゅーか今から上昇気流に乗りますっていう初々しさをまとったご挨拶をされてましたね。
みうらクンのご挨拶はなかったなぁー大阪でもあるかどうかわかんない感じかもなぁーとおもいましたけどそれはそれで。べつにご挨拶が聞きたくて楽日に通うわけでもないので。ただ見届けたい…自分の目で見届けないことには何も始まらない…。


終演後は運否天賦だと機会逸失のデメリットがアレすぎるのでブレイブ出してFFさせていただいてる方を事前にナンパして、サシでアフターさせていただきました…ワタシの帰路便までの待ち時間を全部おつきあいしてくださった形に…引き回して申し訳ない。バチクソたのしかったです…。
みうらクンが何度もお写真をあげていたお店に連れて行ってもらった!
三茶ガチで行ったことなかったから地理的な位置も知らなくて(渋谷から2.3駅くらいのとこだった)、降りたら歩行者天国になってたし、すごくつくりものみたいに整った感触の街並みと人通りがあって、何かすごくよかった…めちゃオシャなパンやさんとかあった。
夢のような気持ちでお店について、想像以上にこぢんまりとしていて、マスターは同行の天使猫さん(半月ほど前に一度来店されていた)のことを覚えていらして、顔を見た瞬間すごく親しげなかんじで迎えてくださっていて、えっでもそれってワタシ初来訪なのに席にも座る前からみうらクンファンだって通っちゃってるってことですよね…まぁそうなるか…笑べつに隠すようなことでもないし…話が早くてありがたいし…マスター、すんごく人当たりがいいというか…距離感がものすごく心地よく…初対面な気がまったくしなかった(こちら的にはそれはそう(みうらクンがおしゃしんあげてくれてたのでね…))。浪速のBBA図々しさ全開でがっついてしまってすいません…そしてありがとうございます…!とてもリラックスして楽しめてほんとうによかった…ふつうに通いたいと思わせる空気感…すごい…、
なるほどこれはみうらクンも気持ち良く過ごせるんだろぅなぁー、気を許せて親しくなるのもまことに理解できる…、そういう魅力のあるマスターでした。
もう完全に通じてるので何の衒いもなくみうらクンがお写真見せてくれていたメニューを全部抑えた笑…
もうさ明治座楽日に大阪弁丸出しでここまで来ようってんだからがっつきもしますよ…このチャンス絶対逃さない…
…というかむしろせめてもう2組くらいはお仲間さんもいらっしゃるのではとおもっていたのに、まったくどなたもいらっしゃらなくてワタシらだけだったの…(他にはかわるがわるお客さん入ってこられましたよ、猫さんたちがどなたもいらっしゃらなかったってことですよ)みなさんとてもジェントルでいらして…尊敬しかない…己の欲望に正直すぎるBBAでほんとうにごめんなさい…ありがたくも楽しませていただいて超絶感謝でございます…!
なんならみうらクンが見せてくれたお料理以外のものも普通にたのんだ…目の前で七輪に炭火を起こしてたので、これで何を焼いてもらえるんですか…とか聞いてマスターお勧めの赤魚の西京焼?をいただいたりなど。めちゃおいしかったです。あとポテサラも、あれ沢庵なのかないぶりがっこなのかな、6mmくらいの角切りの漬物が混ぜ込ませていておいしかったです。
あと、席に着いたときに目の前のコンロで豆腐を煮込んでた雪平があったのがしばらくしたら火から外されてたんだけど、さっきここで炊いてた豆腐はどれですかっつってメニュー聞いて出してもらったりなどした…牛すじと豆腐の煮込みか何かだった。めちゃ好きな味だった…!みうらクンも食べたらいいよ!!(うるせぇ)
あっそうそう、にらかまのかまってなんですかとかアホみたいな質問をしちゃったんですけどメニューは「ニラ釜」って書かれてて、釜あげの釜なんだって、だから茹でニラに卵黄がのっかってるかんじの。だし醤油か何かかかってるかんじの。ニラの緑色と卵黄の黄色が綺麗で食べやすいヘルシーメニューでした!
食べたいもの全部食べて3杯飲んで一人当たり3kいかなかった…なんなら2.5kちょいだった…ベネ的には倍は払いたかった(そんなシステムはない)。せめて机拭かせてもらって帰って来ました(労働力)。てか退店時に食器片付けて「よかったら机拭きますよ!」っつったら「じゃあ甘えさせてもらって!」っつって消毒スプレーとダスター出してくるマスター、コミュ力すごすぎるでしょ…話が早すぎるやつなのよ…あのマスターまじですごいのよ…
…半分以上マスターの話しかしてない…笑
あーまた行きたい(もう)
チャっと寄ってサッと一杯いただいて帰るような通い方をしたいお店だとおもった。
みうらクンもそんな感じで立ち寄ってらっしゃるのでは…と想像したりなんだり。知らんけど。
とにかくそういう…マスターの雰囲気が…すんごかったです…。
とてもたのしかった…!

駅前のコメダでさらにいろいろおしゃべりを(お店のマスターには聞かせられないような話を…笑)楽しんで、大手町から東京駅のバス乗り場まで歩いて、バスのって帰りました。初心に帰って青春ドリーム号笑。乗り場が八重洲南口のとこで今回の計画的には良いかなぁと選んだやつ。ドリーム号なので2階建てだった…!しかも2階最前列だったのでベネだった。ただ最前だからかわかんないけどシートベルトが肩と腰の3点保持のやつで、締め付けがキツかったな。寝返りとかまず無理よ。

あっファミマで焼き芋のやつ探すの忘れたなぁー。
あれ通年商品なのかなぁー?きっとこっちでは違う種類の芋のが並んでるとおもったのでトーキョーで買いたいんですよね。
まぁご縁があればまた巡り会えるとおもう。



そんなかんじです!



さぁもう間も無く大阪初日だぁー!
たぁのしみぃー!!!!!
みうらクンをはじめカンパニーのみなさま全員お元気でお越しくださいますよう…心からお待ち申し上げております…!!!!





※文字数:9162(全然5000でおさまってない…!)