地図ファンミ福岡、日程出た時点で既に地球ゴージャスの明治座は確保してたので目ん玉カッピラキながらスケ照合したらギリかぶってなかった…がしかしみっしり現場通うタイミングなこともあるので一泊ではいかがかと連れ友に打診するも二泊希望と即レスきたので2泊にしておいたのだが、
その連れ友がスケ調整しきれなくて出発日はフルタイム出勤後の移動ということになりもうして、まぁじゃあワタシは安いやつで先に移動しておくねーということで話をつけまして、せっかくなので新神戸からの新幹線にして三宮から新神戸に寄ることにした。
っていうのがこれまでの話。

さてあっというまに旅程当日。
2泊3日で最大3日分の飯の準備…となるはずが、おとんが1日目2日目と外食予定ということでおかんの一人飯なので好きに食いたまえと放置することに。3日目の晩御飯の分だけを今から作り置いておくのも衛生上もアレだし2人なら何か好きにスーパーで刺身とか買うなり回転寿司でも食べにいくなりすればいいよ…と完全放置で話がついた。
おお…爪を塗っても傷まない…(いつもしっかりネイルして仕上げても出発直前に料理するので100%の仕上がりで出発することはできない)(けど今回は料理しなくていいので爪が傷まないのだ…!)
ま今爪割れまくってて全然育ってないし普通に胡粉の黒一度塗りで済ませました。今のギルドミッション、爪めっちゃダメージあるんよな…ワタシが雑なだけなんだが…でもこんなに爪にダメージくるようなミッション内容だとはおもってなかったので意外。ちょっと意識して立ち回って爪もまた育てていきたい所存。
爪塗る前に荷造りしてましたね、安定の100%積載であります。ipadいつもほとんど使わんのに持って行ってしまう…(今回は3.4時間くらい使ったよ…)

赤裸々にスケを開帳しますと10:50新神戸発のこだまを取ったので、そこに間に合うように寄り道。
生田神社の社務所が9時オープンなので、9時現着狙いで出立予定も、厳密に調べてなかったこともあって9時に阪急三宮着、まぁ迷うこともなく混雑もまったくなく9:15にはあのみうらクンがインストか何かに上げてたミサンガ的なやつも手に入れてました。想像以上にPKGも小さくて繊細で、軽率にまねっこして良かったものだったのか…信心もないので無礼だったのでは…まぁでもこういうのはノリなので(ええ…?)
ここから新神戸への道順もそう難しくもなさそうで、まじすぐ着きそう。てか新大阪ならいざしらず、新神戸って途中駅だからふつうに入線してドア開いてすぐ閉じてまた出発するんだよな…だから50分発なら45分にホームとかでも時間余るくらいなんだよな…これはめちゃめちゃ時間余るやつでは。
横断歩道の向こうににしむら珈琲の建物が見えて、そうだにしむら珈琲行こう。こないだTLで本店は手作りプリンがあるってかいてあった。本店は9時台でも開店してるんだった。行こう。
プリンはまだ出てない時間帯っぽかった。モーニングの見本が2種類おいてあってサラダセットとフルーツセットそれぞれ1k。まぁ入ってみましょう。
店内はこの時間は1階のみ営業で、5組くらいのお客さんがそれぞれ程よい距離感で座っておられて、ワタシも程よい距離で席が選べる程度の丁度良い客入り。なんと贅沢な…
てかワタシこの後FORKさんでパン爆買いする予定だったのだが…?えっ1Kのモーニング食べるの…??と冷静になりかけるも、メニュー見てみるとカフェオレ単品で800円?!とかするのに、モーニングはサンド2つとサラダボウルとドリンクがついて1kって爆安すぎるやん(錯覚)…となって結局サラダセットを頼んだ。
あまりにも優雅すぎた…!
サクサクにトーストされた輪切りバゲッドが2枚重なったものが2組、それぞれにスクランプルエッグと、ハムとレタスが載っており、自分で挟んで食べるスタイル(だとおもう…たぶん…)。サラダボウルは紅芯大根?も入っててオシャですね。フルーツのと迷ったけどスクランブルエッグのサンドがとてもおいしかったので正解だったとおもいます。まぁでもフルーツも食べてみたかったな。ほんで単品800円!のホットカフェオレ、ミルクもカップもかなり高温まで温められた状態でつくられているようで、飲み進めているのに3度も膜が張るくらいの保温性で…めちゃめちゃ美味しかったです。0.8kもアリかと。総合的にお値段以上のベネでございました。ほんとこの食い道楽遠征の幕開けとはおもえないリッチなお時間を過ごしました…!
この店内でさっき拝受してきたブレスレットを装着。ほんとすっごい繊細…、ワタシは装身具の金属パーツは銀一択と決めてるんだけど今回は赤のやつを選ぶつもりで、赤の方は金パーツなんですよ、だからいつもつけてるアクセは全部引き算してこのアイテムだけを装備することにして来ていたんだけど正解だったなーとおもいました。紙紐で、結び目をこうひっぱって径を調節して手を通すかんじの設計で、何かこう、これをつけてるときは丁寧に生きよう…とおもわせるような感じでね。良いものを手にすることができました。みうらクンはいつもワタシに新しい体験をあたえてくれるね。
にしむら珈琲を出て、iphoneのナビどおりの予定時刻にFORKさんに到着。前回はみうらクンが日参しているとtwしたあのじゅステ神戸公演期間中の午後にのこのこ行ったもんだからほぼすっからかんだった陳列台にもサンドイッチがズラーリと並んでいて歓喜。サーモンとアボカドのやつも、パッタイサンドも、ありました…!ヤッター!!(予約なしで凸チャレするプレイスタイル)
さっきにしむら珈琲で贅沢してしまったおかげで腹も膨らんでいるので、あと一個だけ何かパンを買おう…どれにしようかな…前回買ったフルーツサンドやカスクートとはまた違う種類のやつがいいな…、人気商品とPOPがついてたあんバターサンドにしました。先が尖った20センチくらいの食べきりサイズのバゲットの縦に一本切れ目を入れてあんこ挟んで5mm厚の板バターぶっ刺してあるかんじのやつ。200円かそこら。結果的にこれが衝撃的においしかった笑…!
サーモンとアボカドはスライスしたバタールにサーモンとアボカドとクリームチーズとスライスオニオンが挟まってて、約束された美味さ!パンの皮のカリッな歯ごたえとジュワーな噛み応えと身のホワッモチッな食感がめちゃ贅沢…!これは冷やして食べると良い!!
パッタイサンドは白くてモニュっとやわらかいコッペパンにさっぱり味で卵が香ばしく良い感じに焼けているパッタイが挟まってて、パンがやわらかくてモシャモシャいけちゃうのに食べ応え/満足感がすごい。
どれもパンの質感が同じお店のやつですか…??ってくらい違って、具材もどれもちゃんと選んで用意してるっていう血の通った風味がして、ほんとうにおいしい…
絶対また行く…
っていうかアレだ、家でパジャマでスッピンで食べたい笑
移動中とかインターバルとかにリップ剥げとかパンくず落ちとか気にしながら窮屈に食べるのはもったいない笑

新神戸でゆっくりトイレ行ってもまだ時間余っててぼんやり土産物など見たりなどしつつ、無事新幹線乗れました。
新神戸って利用した記憶がなかったので新鮮でしたね…とてもこぢんまりとしたのどかな印象の駅だった。
こだまは電源がないタイプの車両だったので、省エネしつつ、すやすやおやすんだりパン食べたりしつつ4hほどで博多到着。
黒うさで博多駅の記念写真などを撮って、宿に荷物ぶちこんで、この宿は客室はベッドとTVとシャワーブースと洗面台とトイレしかなくて、ロビーがちょいエキセントリックなソファやテーブルがたくさんおいてあって電源もあって、共用キッチンもあって、トースターとレンジとオーブンとIHコンロが2口×2面あって、アイスサーバーとウォーターサーバと共用冷蔵庫もあって、まぁバーカンもあってカフェドリンクやアルコールも出るのかな、飲食物は持ち込みできて、なので寝る直前まではここでだらだらして、寝る段階で部屋に戻るとかいう過ごし方ができるやつ。安いから選んだだけどまぁまぁエキセントリックで楽しかったです。めちゃ外国人向けだったけど…スタッフが圧倒的に海外の方ばかりだったのでね…全然ふつうに日本語いけたし、存外快適っちゅーか、ニッポンの安ビジホの客層とは全然違って全然良いとおもった。
そんなロビーでちょいと作業などしつつ、夕方近くになったので、地下鉄のって明太フランスを買いにフルフルさんへ。このキャナルシティ前のお店がみうらクンも行ったところで良いのかな…?平日だったこともあって並ぶことなく入店、明太フランスは次は3分後に焼きあがるそうです。他にもおいしそうなパンが色々並んでて、どうしてもスルーできずに連れ友と食べましょうと勝手に決めてパンを買い込んだりなど。チョコとナッツのピスターシュみたいなやつと、ゴーダとオリーブのやつ…!絶対おいしいやつ…!あのキッチンでパンを切って、トースターで温めて食べましょう!!明太フランスはカットもできますが後で食べる人は一本がオススメと書かれていたので一本で買ったところ、カットの人の包み紙はおそらくみうらクンが上げてたおしゃしんなどと同じ柄がプリントされてたっぽいけどワタシのは一本用の無地の紙袋に入れてくれていたので、帰投後に撮った記念写真はすごく殺風景なものになってしまった…笑
フルフルさんのパンは無事明朝連れ友とおいしくいただきました。明太フランス、明太子が本気のやつやな…笑これはパンに挟む用にアレンジされたやつじゃなくて、ごはんに合うやつなのよ…笑
他のも間違いないうまさでございました…ありがとうございました…やっぱパン屋は良いね…アガるね…今度は連れ友と一緒に行きたいなぁー何かこうキャナルシティとかに遠征できるような演目があれば良い…つよしか吾郎さんとみうらクンの共演舞台とか…ないか……笑いやそれはさすがにチケやばそうだからなくていい笑

パンを部屋に持って帰ってちょっと一服して、また地下鉄のって連れ友と合流。
これ失敗したんだけど、一日乗車券を買おうとおもってggったときに、福岡の地下鉄ではタッチ決済での1日利用額上限が一日乗車券と同額なので便利っみたいなのを読んで半信半疑でイコカで乗ってたんだけどふつうに一日乗車券の上限額超えて残額むしられて、駅の掲示よく見たらタッチ決済ができるクレカとかでそのまま地下鉄乗れるらしくてそれを使った時に一日乗車券の額で打ち止めになるっていうことらしい。くっそ…1k以上も地下鉄乗っちゃったじゃんか…笑(一日乗車券は640円)
こないだ明治座のときにメトロの一日乗車券買って都営線に乗れなくて無意味だった(むしろ帰路に無理やりメトロ使って元取った)から、紙の一日乗車券買うの躊躇していた向きもあったので…
まぁ0.4kくらい出してしまった含み損は、アンクちゃんにあげるアイス(※この日はアイスの日だったのでね…)のランクを落とすことで均衡をとりました…笑
いやぁサーティワンでアイス10こに増やせるキャンペーンやってるっていうからワタシも5こくらい買っちゃいたいなぁーとかおもってたんだけど、ふつうにファミマのアイスにしたよね…

無事いつものラーメンをキメまして、もう四半世紀超で通ってるけどいつまで経っても好きだな…。餃子はむしろ焼き面がお菓子っぽくなってておいしくなっている。昔はギョーザ1枚とおでん3こと替え玉2ことビール2本(@一人当たり)とかいってたけど今はおでんは2こだし替え玉はひとつだしビールも一人一本になった。
コンビニであれこれ買って、ホテルのロビーで呑んで寝ました。このホテル、ベッドの台が高めなのにマットレスもめちゃめちゃ分厚くて、もはやよじ登るかんじの高さになっててすごかったな…


翌朝は前述のとおりフルフルさんのパンをキメて、のんびり近くのご飯やさんに行ってみてはちゃめちゃにうまいカレイの煮付けなどの昼定食をいただき、ちょいと天神を散歩しつつ、おやつの和菓子を買ってロビーで食べて部屋でまったり休憩して、夜は近くの鶏皮メインの焼鳥屋で鶏皮もっさり食べて、またコンビニで色々買ってロビーで呑んで寝た…食べてばっかりの1日じゃった…
昼ごはんのお店ではワタシはカレイの煮付け、連れ友がアジフライを頼んで、どちらもめちゃめちゃおいしくて、あと米もめちゃおいしくて、ワタシは米をおかわり(無料)したんだけど、米がうまいねーっていう話の流れで、いままでで一番うまかった米はあの盛岡かどっかの居酒屋でサバミソ食べたときに出してもらった白飯やな…って感想で一致したのがウケた…多分ウラスマの安比の2日目のライブ後で…サバミソがうますぎてメニューになかった白飯をダメ元で聞いてみたらふつうに出してくれて…店員のおねえさん(多分学生さん)、「ワタシも昨日コンサート行ったんですよ!」って言ってらしたね…
ガチで四半世紀近く前の話じゃな…(懐古老人)


3日目。もう毎日食べ過ぎておるので朝はそのままチェックアウトして、博多駅でコインロッカーに荷物ぶちこんでごはん屋をうろうろ検討して、水炊きと鶏丼のセットとビールと鶏唐を。水炊きって博多のやつはあの鶏の白い出汁のやつね。駅ビルの地下のちょい呑み屋みたいなとこの一人鍋にしては本格的な、薄味のやつで攻めてるなーという印象。甘めのこってり鶏丼との相性が最高…最後この鍋の出汁でお茶漬けにすると良いみたいなこと書かれてたのでそうした…最高だった…
予定外に水炊きも食べられてやりきった感に溢れつつ、阪急さんの地下のフードコートで110円のコーヒー飲んでまったり休憩の後、何かわからんままバス乗り場に並んでよくわからんバスで無事ファンミ会場に着いた。
これさぁ同じバスの列にセカオワのツアーTとかグッズとか持ってる人がどっさり並んでて、WHOAMIトートシリーズとの二強みたいになっててカオス…WHOAMIつえぇ…あの黒地に青のペンキのやつが福岡会場のやつだっけ?あれが一番欲しかったなぁ…本音を言えば生成地に青ペンキだったらもっと良かったのだが…まぁあのトート結局買ってないんですけど。それにしてもWHOAMIトートまみれでおもろかった。あの5色ぶちまけてるやつも持ってる人居た。福島のやつでしょ…すごいね…。
てかさてっきりセカオワが隣のサンパレスで2daysかとおもってたけど、サンパレス翌日はオージャーのFLTだったんだね…!
カオス!!
オージャーFLTも現場過密のタイミングでなければ行ってみたいなぁともおもってたくらいだったので、ガチでバッティングしてたら情緒乱れただろうね笑
ジェラミー生で見てみたい人生だった…

連れ友と二枚取りしたファンミでは初めてアリがとれたんだけど、端ブロだろうなーというかんじの券面で、…それでもこれがもしスマコンだったらキェェェェェ的な席番なんですけどもね…いかんせんここ数年でみうらクンの現場での快適すぎる視界に慣れきっており…笑
…で、のほほんと会場入りしたらば、ワタシたちのブロックまでは左、ワタシたちのブロックから先は右、と表示がされており、ん、それはすなわちワタシらの席がセンブロっていう意味では…→そうでした…→まぁでも言うて列もそんな数字でもないし…→14列目(だっけ)始まりでした…→5列目とかそんな位置だった…
まじか。
今年の席運、これで終わったな…笑

やっぱ至近距離で見るとたのしいですよね…
何だろうな…ひさびさに、ああスマップのひとが目の前に…っておもった…。
この日のつよしは「コンパクトな会場」ってのが流行り言葉だったらしく、何度もコンパクトコンパクトっつってておもろかった。コンパクトっていわれてワタシはひみつのなっちゃんを思い出したりなどしていたが、ひみつのなっちゃんってつよしまったく関係ないから笑ワタシの脳内、イメージツリーが雑なんよ笑
いやぁでもほんとコンパクトだったよね。てかステージ前寄りに作ってたよな…集客力…
あと音がすごい抑え気味な印象だったな…アリでそうおもうんだから相当音は小さめだったのでは。
セットはシンプルながらとくにSNSタイム(撮影タイム)では映える出来になっていて良かったです。モニターでかいねぇ…すごいねぇー。
借り物競争とジャンケンゲームを両方やってておもろかった。借り物競争、メンバーすごくたのしそうで良いな。ナカイはああいうの苦手だから…(そういえば20thの西武園でも客席降りで風船割りゲームのペアのひとをスカウトしにいくみたいな企画があったよな…ナカイは男子をスカウトしてて、こっそりズルして手で風船割ってたよなぁ…(本当は2人の身体で挟んで割るみたいな感じだった)ガードガチガチなんよ…)
また懐古してしまった。
最後のメドレーのお衣装がとくに初見だったし綺麗で良かったです。OPは正月武道館でも見たあの緑のゴージャスな装飾のやつね。あれアップでかなり長時間見られたから一回描いてみたいですね…すごくかわいいよね…正月の武道館では吾郎さんの胴体が分厚く見えて衝撃を受けたけど、あれは横から見たからだったらしく、今回は全然気にならなかった、慎吾は正月も今回も分厚く見えたけどね…それはまぁ事実なんだろうよ…。
吾郎さんはソロのお衣装も武道館は謎しかないやつだったけど今回のは色味こそ武道館の時の印象を踏襲していたけどかなりゴージャスなのをよく着こなしていて良かったです。
ほんで最後の金銀テ、地図で初めて拾える位置で観られたねぇー。正月武道館のときも最後まで観てれば拾えたのかもしらんが…まぁそれはいいよ。何かさぁスマコンが観られなくなってしまって以降、銀テをセットできるキーホルダーとかがメジャーになってきたっちゅーか、たぶん2010年以降くらいの頃には発売されてたのかもしらんけどいかにもJヲタみたいな気がしちゃって使おうという気に一切ならなかったわけだけど、今だったら全然使える気がするよね。銀テなんかほんっと大昔から拾っては丸めて持って帰って…ってずーっとやってて、いつしかプリントされるようになったり、最初はクッソ長くて手でちぎって分け合ったりとかしてたやつも程よい長さになったりして、すっかり市民権というかメジャーな存在になったというか…、何かこう、言い方アレだけど「イージーになった」っちゅーか…。
うーん老人会。
いや、全然いいことだとおもうんですけどもね。何かさ、銀テみんな欲しがって拾って持って帰ってくれるからゴミにならずに済んで助かる、みたいなことも聞いたことあるしね。win-winじゃんね。
特効なんか金かかるもんだからね…
みうらクンの単独ライブでプリント入りの銀テのバズーカとか一回でいいから体験してみたいねぇ…!
それでテープ拾えたら全然キーホルダー買って入れて次回以降の現場に持ってくよね…笑

話逸れましたけど(んん?)
SNSタイム(=撮影タイム)、今までずーっと下手くそ選手権エントリー常連組だったわけだけど、さすがにこの位置からだと良い感じに撮れるんですよね、1フレームにちゃんと3人収まるし、モニターも背景に綺麗に入るし、たのしかったです。
でも本推しじゃないからなぁ…本推しだったらもっと…、って帰り道で連れ友と喋ってて、…いや、本推しやったらきっと手ブレしまくったりシャッタータイミングがろくでもないやつばっかりになるで…っつってた笑
それはもうそのとおりなのよ…笑
本推しをこの距離で撮れる瞬間なんか…あったら絶対ムリ…笑
トンデモな写真しか撮れない自信しかない…笑笑

お見送りは吾郎さんでした。アリのデベソ先端に吾郎さんがスタンバイするその直前にデベソ最前と二列目の方々は自席を立って通路を回り込む形に列形成に誘導されてて、だから一番に退出なんだけど、その分吾郎さんを観られる時間は相対的に短くなるっていうバランス。アリの客席の流し方注意して見たことなかったから、よく考えられてるなぁーとおもった。そうよね、前の人が最後だったらずーっと眺めてられてベネえぐいもんね。
スムーズに一列ごとに声掛けされて自席から通路に出て吾郎さんの前を通って退出。
肝心の吾郎さんはだいたいアリとスタンドの継ぎ目あたりを物見遊山な表情で見遣りつつ、たまーに足元の退場客に気づいたようにチラッチラっと目線をやったりちょいと手をあげたりなどの殿様ムーブな雰囲気のキャラが入った立ち回りで、こんな小芝居もおもろいなーとおもいました笑
塩かどうかというとド塩の部類だとおもう笑
過去のワタシは塩も別に気にならなかったというか、自分自身がどうすればよいかわからなかったというのもあってむしろこっちも塩だったのでこれくらいが丁度良いくらいのことまでおもってたけど…、今となってはやっぱり素直にニコニコと手を振ってほしいなっておもいます笑
だからお見送り始まってずーっとつよしがマイクでどうもありがとーありがとねぇーって言い続けてるのが聞こえててすごくほっこりしたし、いつかつよしのお見送りに当たりたい笑
地図っこのファンミ、つよしのお見送りだけ当たったことない笑



っちゅーことで早いタイミングで退出できて、博多阪急の閉店直前に駆け込んで割引売り尽くし中のデパ地下で鳥の炭焼きとか練り物詰め合わせとかを買い込んで、あとはお土産買ってビール買って新幹線で呑んで寝落ちして帰って来ました。
土産、いつものなんばん往来を買いましょうとデイトスに行ったら、なんばん往来の売り場が島中から壁配置に変わってて笑、焼きたてなんばん往来なるものまで並んでいて、どえらい出世である…!焼きたてなんばん往来は、焼きたてフィナンシェみたいなかんじでショーケースに並んでて、値段もふつうのお土産用のパックされてるやつと変わらん価格で(プレーンのやつなら144円とかそれくらいだったとおもう)、20時過ぎてもまだいくつも残っててちゃんと買えたし、プレーンのと大学芋のといちごカスタードか何かの季節限定のやつを一個ずつ買って家で切り分けて3種食べたんだけどどれもめっちゃおいしくてベネがすごい…!
ほんでみんな大好き通りもんは、値上がりしてて5こ720円(税込)になっていた…5こ720円ってそんな気軽に買えるお値段ではないよなぁ…あれは買いやすくて日持ちするしっかり個包装なところが良かったんだよなぁ…
まぁでもみんな大好きなので買わなきゃってなっちゃってるよね…福岡に来てますって言ったら買ってきてって言われがちなやつなので…
ワタシはなんばん往来をおすすめします…焼きたて…!
あ、あとこれは2日目のおやつにも買ったし3日目も帰りだともう売り切れてるだろうからっつって昼間っから買ったのが、鈴懸のお菓子ね、連れ友がずっと好きで毎回買ってたんだけどワタシは特に和菓子が好きってわけでもないので買ってなかったんですけど、今回は買ってみました。上品な味でおいしかったです。まぁでも次は焼きたてなんばん往来に全振りしたいです…笑




そんなわけで食べまくりの2泊3日旅でございました。
初日の一人旅部分で色々巡礼できたのがとても楽しかったです…!
まぁアンクとかも行ってみたかったんですけども、ちょっと今回は踏ん切りがつかず、またみうらクン案件で遠征する機会なんかに絡めて良い感じに立ち寄れたら良いなとおもってます。