4月末なんて遠い未来よとおもっていた時期が私にもありました(遠い目)
というわけで地球ゴージャス30th儚き光のラプソディ、開幕であります。
ここでも垂れ流していたように昼バスは無理ゲーと判断し、夜バスでトーキョー入り。往路夜バス結構久しぶりなのでちょっと緊張。梅田の夜はそう人出も多くなく、地元の若者ばかりという印象で、先日の河原町は何だったんだ…という気持ちに。てか単に梅田が人気無いだけかね笑。なんばとかは人多そうだもんね。
そんなのどうでもいい。
バスは10日ほど前に取った4列シートのやつでしたが、仕切りカーテンもついてて、全席フルリクライニングでセッティングしてあって、スリッパもついてるし、なんと隣が空席だった。ええー快適すぎる…ありがてぇ…。
そして悠々定時に東京着。GW渋滞とは一体。
道中快適におやすめましたので、元気よく移動。まだ開いてないじゃろうなーと夜バス利用時の時間調整や電源取りにいつも使わせてもらってるマクドを通ってみるとふつうに朝マックほおばってる女子たちが居て、マクドの朝は早い。ありがたい。でも朝マックでは普通のポテトは出してくれないんだ…(前日にggった)(みうらクンがインストで食べてたポテトが食べたいわけよ)。まぁええわ。とりあえず入るわ。昨夜バス乗っててまったくtwとか遡ってなかったこともあっていそいそとリベンジ朝活をしておりましたらあっという間に数時間経ちまして、いつも往路夜バス時に身支度をする上野の拠点まで移動することに。今日は地下鉄の一日乗車券を買おうとggっておいたので買って(結果的に若干トーキョーの地下鉄運営会社事情に振り回されることにはなったのだが…メトロと都営の分別は田舎者には難しいのだよ…)、地下鉄で上野へ。いつもの拠点はいつもどおりのまったりした利用者数で、ここほんとたすかるんよな…これくらいの感じでずっと営業していて欲しい…笑。
1hちょいで各種機器の充電をしたり、ちょいとリクライニングシートでくつろぎつつまんがを読んだり(いつも読んでた聖おにいさんが見当たらなくて、とりあえず目に付いた推しの子を読んでみたんだけど、2巻まで読みまして、「…おもしろいじゃん」(スイカゲームを初プレイしたときのリトカ名人のコメント)…となった…笑。テンポが妙にゆっくりなコマ割のとことかもあって興味深かったですね。アイちゃんはカワイイ。子供たちは片目ずつアイちゃんの星が入った瞳を遺伝させてるけど、もう片目とは目のサイズやカタチから違ってるような描き分けをしているのかな…?めちゃ細かいね…??子役上がりの女子と同じ高校に通い始めて、子役上がりのその子をスカウトしてアイドルユニットをつくろうとするところまでで2巻が終わったんだけど、そこまで読んで夜に観劇したから、なんだろうな…福くんの歯並びや肌がすっごく綺麗なところとか、妙に気になっちゃったよね…、ずっとタレント活動されている方の矜持というか、子役から仕事をしている方の視点だとか意識だったりだとかについて考えさせられたりした)
(はい話逸れました)
延長料金加算時間ギリまで髪巻いてマッハで退出。無事追徴なし。いつもギリギリで生きている。
昼下がりの上野はめっちゃ晴天で、気温も26度とかあったのかな、夏場のような日差しで、めっちゃくちゃ人が多かった…!
のどかな感じだったら不忍池までいってメガネの石碑とか(染チャンネルとのコラボ回で歩いてたあたりを)回っておしゃしんなど撮りつつ巡礼散歩しようかなーとかおもってたけどとてもそれどころじゃなく、そそくさと離脱。地下鉄乗ってジョーカフェに行くよ。
銀座はいくつかの通りが歩行者天国になってて、パラソルとチェアまで置かれていて、インバウンド様などがごった返ってました。銀座ってインバウンドに人気よね…なんでだろう。銀座のホコ天初めてだったのでちょっとアガった。
TLで見かけていたホットサンドを狙ってジョーカフェに凸。店内は椅子席こそほぼほぼ埋まってたけどいつもどおり落ち着いた雰囲気で、ホットサンドもまだあって、ハイスツールのカウンターでおいしくいただきました。パンはかなりカリッカリに焼けてて、チーズが3種?もっちもちに溶けていて、ハムも折り重なって入っていて、先週口の中やけどしたのが治りかけ状態だったところをてきめんに攻められまして大変でした笑。チーズそのものはそこまでアッチアチではなかったんだけど、パンがカリッカリなので薄くなってる上アゴ裏の皮膚をぶち破りそうな勢いでアタックしてくるので…そこにATKポテンシャル高めのチーズが…笑。
おいしゅうございました。
あまり長居できる時間もなく、シャッと食べてサッとレセプション横のトイレ借りて(ジョーカフェ/ビストロジョー行ったときは他のフロアに移動する前にこのフロアでトイレを済ませておくのが良い。空いてるし綺麗。)、さっきつけたコンタクトがこれは絶対左右の度を間違って入れてるな…とおもったので無理やり外して付け替えたりなどした(ワンデイの再装着は危険なので自己責任でお願いします…)(今回は問題なくいけた)(もちろん再装着後にコンタクト用の目薬も入れてます)
さてまた地下鉄でいよいよ明治座へ…、と一日乗車券を通したら「この券は使用できません」とブロックされた。あ…そうなの…これはメトロだけなのね…都営線は対象外なのね…、ええー……?
話が違ってくるやないかい(脳内電卓起動)
まぁ今はこの都営線で人形町までいくよ(イコカをピっと)、ただし帰りはどうにかしてメトロでトーキョー駅まで戻りたいわいな…、ちょっと離れてるみたいだけど今日はエアフォースワンを履いてるのでどこまででも歩いていけるよ。この靴こないだ伏見桃山のクラフトビール飲みのときに初おろししたんだけどサイズほんと丁度良いし、ちょい底が厚めでクッション感もすごくて、何より真っ白のハイカットのでかめのスニーカーっていうルックスとみうらクンの真似っこだぁーいっていうことでテンションめちゃあがってほんとどこまででも歩けてしまう笑
履いたまま夜バス乗るとスペース狭いかなぁとめっちゃ悩んだんだけど替えの靴を持っていくのも大変だしそもそも脱いだエアフォースワンの車内での置き場にも困るのでもうええわとそのまま履いてきたんだけど結果的にはそう問題なく靴に大きな傷や汚れがつくこともなく帰ってこれたのでよかった。
ほんとこれ買ってよかった。どんどん履きたい!

明治座には開演1.5h前くらいに現着。近づくと幟が見えて、想像よりでかくて色鮮やかで綺麗に風にはためく幟が最高に晴れがましくて心が躍りました。10数人が幟の前でお写真を撮ったりなど楽しんでおり、ワタシは例のカンパニー内で大流行りしているあのカバンを持っていたこともあって微妙に面映く、持ってきていたアクスタを出すこともなくそそくさと幟のお写真だけ撮って一旦離脱。写真は風向きも日差しも良くて満足してます。街路樹の葉の陰が建物にかかる角度の時間帯だったのが春らしい清々しさで撮れて嬉しかったです。
スマホの充電が既に心許なくなっていたので、あらかじめ帰りの地下鉄駅への道のりを確認してから、明治座に戻って、先行物販がそろそろ終わりまーすというのでせっかくなので先にパンフとクリアファイルを買っておいて、本命の幟タオルのために入場列へ。既に50名ほど並んでおって、ほぼ先頭くらいのとこに天使猫さまの集団が…きっちりキャメルのバッグを掲げて…さすがっす…。他にも何度かお見かけした諸先輩方のお顔もちらほら…。何だろう、これ単独イベじゃないですよね…笑。みうらガチ勢率、高くないですか…?????
ワタシはなんとなくゴツめのサングラスをしていたので(してることを忘れてにこにこと物販買ったりなどしていたけどよく考えたらかなりいかついグラサン女だった…)一方的に眺めさせていただいておりました…(すいません…)。
ロビー開場始まって、先行物販でも一瞬見てたけど華やかな送り主からの花々がロビーを彩っていて、まぁ日テレ系からの花ってスマ現場ではあんまり見なかったから笑ちょっと珍しい気持ちで見遣りつつ、エスカレーターで2階に上がるとでっかいパネルが置かれたフォトスポットがあり、これ公式さんのtwで見てたやつだぁーすごーいでっかーい撮りたーい(とおもったけど充電がやばいのでもう電源切ってあったし幟タオル買わなきゃなのでスルーした)、3階の幟タオル売り場へ直行。入場待ち列の殆どの方がここに集結して列を成していた。初日だし買えるとはおもうんですが…、会計を済ませた方々の手にはかなりの高確率で緑のやつを持ってらして…、緑(複数)-緑-赤-緑(複数)-オレンジ-緑-緑(複数)-緑+黒-黄色-緑-緑-赤…くらいに見えましたが…、…まぁまだ初日だし…ワタシだって一応開場前から並んだ勢なわけだし…さすがに…、
…無事買えました。ヤッター!
(なお翌日から数限かかったっぽい、しかも一種につき一限になったらしい…いきなり一限って…)
推しの明治座の幟タオルが出る!欲しい!!買えた!!!…なんて未来が来るとはおもってなかったねぇー…、…たのしいねぇ…!
初日だから混んでるだろうなぁーとスルーしていた、公演限定メニューがいただける喫茶コーナーも、一階のは開場前から開いてるっぽいけど二階のは開場後オープンで、逆に初日はみんなまずは幟タオルって方ばかりだったので空いてたなぁー。まぁあそこはまた中日の平日に行く時に寄りたいです。2階のとこはフォトスポットが見えるとこだから楽しそうだね。
客席開場を待っていそいそと座席へ。A席なので3階。最前といえば聞こえがいいが3階は2列目までしかないので…。

想像以上に足元が狭く、かばんどうすりゃいいのこれ…。ロビーにロッカーあったもんな…このためか…。面倒なので預けたくない。椅子の下にねじこんだ。ワタシの椅子の下には左右の席の下にはない円筒形のパーツがあってほぼほぼ隙間なくてまじで往生したし、スニーカーがまっすぐ接地できなくて足首ねじりながら3h座ることに…。

しかも三階席は"カテコまで含めて"常時着席でご覧下さい、とアナウンスがあった。カテコまでかよ…、それ演者知ってるのかよ…、上階はスタオベしてくれてないんだなぁーとかおもわれたらかなしいじゃんね…。客席に制限事項があること、演者にも知らせておいてもらえたらいいなとはおもう…積極的でなくてもいいけど、せめてなにがしか掲示なりなんなり…。いにしえの京セラDのジャンピング禁止案件とかね…笑(これいつまでも擦るけど、ジャンピング禁止ってスタンド席に散々でかでかと掲示されてるのに、キムラが本編最後の曲か何かのタメのとこで「飛べ飛べー」って煽っちゃって客席みんな精一杯屈伸して飛んでるテイにしたっていう鉄板ネタ)

話逸れた!
手すりも思ってたより大きくて、そこそこ邪魔そうな予感だし、花道なんかビタイチ見えねぇわー!これみうらクン花道使ったらどうしようもねぇなー!!

まぁでもA席だからこそ3回明治座っていうスケジューリングを脳内マギシステムの稟議に通せたわけで…初日と楽日はA狙いで確実に取っておきたかったし…中日(と大阪公演)の平日ソワレS席でワンチャン良席期待だよ…知らんけど…。


続いて双眼鏡などをスタンバイしておると、まだ人もまばらな三階席のお隣にキャメルのカバンをお持ちの方が…笑。はっきり覚えてないけどバッグチャームもみうらクン推しとわかるものでいらっしゃった。
チキンなので開演前はスルーしておったが、1幕のみうらクンがあまりにも良すぎたし幕間も着席してらしたので鼻息荒く話しかけたところ、先日のアフターでもご一緒させていただいた天使猫の方でござった。まぁみうらクンFCで取った席なので隣同士ってのもありえなくもないんだけど今まで単独イベ以外の現場でお隣の席の方と推し被り確定交流みたいなのをしたことがなかったので…ほんとうにこういうことあるんだな…ってなった。おかげさまで幕間30分もあったのに秒で溶けました…退場もご一緒させていただいて語彙力5の感想をだだ漏れさせあいながら帰れてとてもたのしかったです…!2人ともまじで語彙力消し飛んでて、会話なのにほぼほぼ言語外の意思疎通で良さみを反芻しておった…ヲタク特有の特殊能力…笑

話前後しましたが、いよいよ開幕であります。

なんの忖度もなくネタバレ垂れ流しますので、適宜自衛お願いします。









最初に舞台に居るのは…、あの女性は保坂さんとおっしゃいましたっけ…あとあの男性は中川くんかな…?
ドシンプルで小さな白い小部屋のセット。明治座のステージは左右に広い印象で、そのセンターだけを使ってるかんじが、ちょうどこないだの梅芸のテラヤマのイメージとかぶった。
今のうちに双眼鏡の扱い方などをスタディしておく。あ、今日はニューアペの10倍です。手すりは始まってみるとそう邪魔にもならず、立ち位置によって上か下かで攻めればいけそう。あのー双眼鏡って上まぶたにつけて覗くのと下まぶたにつけて覗くのとでだいぶ見え方が変わるんですよね、それこそ肉眼では死角になってる部分も双眼鏡で攻めれば完全に見えたりもする。なのでほんとうに双眼鏡ってのはこんなんなんぼあっても良いですからね…最前端席とかでも全然ベネはあるんだよなぁ…演者から見えまくってて失礼にあたるとかいう可能性がなければ積極的に活用して良いとおもう。

保坂さんのダンスパート(見せ場)の後、寺脇さんが出てきたんだっけ…、そのあと間もなく、たぶん4人目としてみうらクン登場。わぁ、期待以上に早いお出まし。前方で回想やってて白い小部屋が暗転してる間にスタンバってて、小部屋が明るくなったらもう居た、みたいなかんじだったとおもう。もちろん暗転時から小部屋ばっかりじろじろ見てて、オッあの濃色の衣装の人新しくインしてきたな…って双眼鏡でロックオンしておいて明転したらみうらクンだった。
てかルックス……!やっば!!やっば…!!

キービジュのキレイかっこいい印象をさらにマシマシにしたヘアスタイルとメイクとお衣装で、これは完全に美形ポジですね…?!
出て早々、豪華なダンスシーン。最初双眼鏡でガチ見してて、でも全景も見なきゃと双眼鏡外したら、めちゃ豪華なショーステージが出現していてびびりたおした笑。とつぜん宝塚のショーパートになっちゃってんのよ…、みうらクンだってこのシーンだけ総スパンコールのジャケットに替えてるしさぁ…、ほんで楽曲も振り付けもすっごい宝塚なのよ笑。なんならほんとみうらクンのメイクも男役トップ的なやつに見えてくるのよ…(ヅカのショーはもっとカットクリースがものすごいメイクをされてますけど)。
いやほんと、こんなに真正面から美男子ポジ一直線なヘア&メイク、なかなか見なかったやつでは。
つーかさみうらクンの美男子メイク、終演後のTLでもみなさんおっしゃってたけど、なぜか「男役」に見えるの、一周回っておもろい笑。もともと男性なんだから男役も何もないはずだし、さっきも言ったけどそんなめちゃ濃くしてるわけでもないんだけど、なんだろうな…この…単に男性をカッコよくメイクしました!というだけじゃない、この…「男役」に仕立てました!!…みたいな感じ…、…なんでこんな絶妙な機微のライン際を攻めることができるんだ…、

ほんでルックスの話させてぇー!
髪がさぁ…!髪が、あのアンクの左側頭部の編み込みが、4本に増えた状態になってるやつでね…!
右側は前髪部分にシルバーのアゴ下くらいまでの長さのストレートのエクステを地毛と馴染ませてつけていて…、
襟足とかもう結構地毛が伸びてて、もみ上げも刈り込んでなくて2センチくらいあったかな?耳上にちょっとだけ刈り上げてる範囲があるかなってくらい?もうほぼほぼツーブロからは脱却しているかんじだった。髪色は単独イベで見たときよりさらに落ち着いたこっくり栗色なかんじで、シルバーのエクステと綺麗に馴染んで、天使の輪が2重に光ってて…、それがダンスパートが1幕に二回もあるのでどんどん後頭部や襟足が湿っていって房を作っていってんのがまたかわいくてね…、
いやぁでもこれもうちょっとだけ伸びたらそのままアンクいけるやつやで…?????
ワンチャン…ないですか…?????アンク………!!!!!
話逸れた!!
メイクは瞼にしっかりパープルでグラデつけてあって、目尻側はほんと男役みたいにつり目に引き上げていく大きめのシャドウの入れ方になってて、瞳は地のままかな?黒の囲み目も綺麗に引いてあって、ほんで暗めの色のチークがほんと男役とか海外の女優さんのメイクみたいに頬骨の下に斜めに入ってて、それが日頃みうらクンのメイクではなかなか見ないチークの印象だったことも相まって男役っぽさをいや増していたとおもう。
とにかく美形に仕上がっておった。
お衣装もキービジュの紫のスーツを踏襲した紫サテンの膝丈のジャケット、何ていうんですかテーラードの後ろ襟の部分が立ってて前側はノーカラーっぽくなってるカタチのやつで、鎖骨下に飾りボタンがダブルの身頃のかんじについてて、背中は左右の肩甲骨のところから切り替えになってて黒の唐草レースで、それが後ろ向いて立った時に腿の間の三角ゾーンが透けるから、エッそんなとこから割れてるので…?????っくらい高い位置から足がはじまってるのが遺憾なく見せつけられており…最&高のもので…っ
ああーもうー足長ぁーい!!スタイル良ー!!
手も綺麗でね!!紫着てるから肌の色が綺麗に白光りしてね!!爪がシルバーなのかな、メッキ系のピカピカネイルでね、ほんっとうに綺麗!!!!!
ヅカ調の映えダンスのキメポーズの手の表情がバチクソ決まってて!!!!!
たまらなくステキ……っ
一挙手一投足、何度でも観たい……っ
最前列で観たいぃぃーっ(欲望ダダ漏れ)
…お衣装、パンツは黒のピンストライプの礼服ベースのやつなんだけど、腰のベルトが左脇腹部分に2つ金具が縦に並んでて2本、黒のしなやかな布で膝下くらいまで長くベルトの端が垂れててファッショナブルで、ほんで礼服のパンツって左右にサイドラインがあるじゃないですか、それがラインじゃなくて何ていうんですかこう布が…ヒラヒラと…フリルは入ってないんだけどタックというか…立ち上がった形になっててね…だから何ていうの魚の背びれみたいな…図解したら早いんですけど…とにかくそういうのになってて凝っててね、ほんで裾はちょい太めの折り返しになってました。手が込んでいる。
黒の、ほぼほぼ透け感はないソックスと、エナメルのレースアップシュー。椅子に座るとベストなバランスでソックスの足首が見える。
最高であります(サムズアップ)
アクセサリーは無しかな。

そぉんな完成度の高いルックスでほんと出てきてすぐ歌い踊ってくれるもんだからさぁ…、双眼鏡がっつり構えながら、はぅあ…ってウィスパーボイス出ちゃった笑。
いやもう無理でしょあんなん…!

ほぁぁぁぁぁとなりながらダンスシーンを堪能した後も、ステージ上には他の2人とともにみうらクンもこの白い小部屋に留まって、ちっさい椅子にちょこんと座ったりキャスターを足こぎして移動したり、いろんなコミカルな掛け合いなどがどんどん繰り出されて、
これまでのみうらクンのおすがたでほんの数回見ただけのようなノリの小ボケのトーンや表情、子供のように慌ててキレ散らかしてごまかす瞬間、他の人の話をきょとんとした顔で聞いたり、またかなしそうな顔で聞き入ったり見やったり…、かとおもえば素っ頓狂な声色で突然立ち上がってナナメ上の話題を提示したり、とにかくめまぐるしく怒涛の新規供給がこちらに浴びせられまして…、
もうまったく言語化がおいつかない笑
今何を見たか、それぞれのどこがどう初めて見るものでそれがみうらクンのどんな魅力として作用してそれがどうワタシに刺さってどうときめいたか、…もうまったくいっさい言語化がおいつかない笑

何だろう…、物語の内容だとかミーニングだとか、みうらクンの役柄の本質的な立ち位置だとか意味合いだとか動機だとか境遇だとか、そういうレイヤーとはまったく別のところで、あまりにも満たされてしまっており…、
何かだからそういう、演劇作品としての内容の解釈だとかそんなの関係ねぇ(よしお降臨)
とにかくみうらクンのこういうところが見てみたい、こういうところがもっと見たい、こんなところまで見せてもらえるので…?…みたいなのが全部ナナメ上からドザーとぶちこまれた、それだけで何かもう全部どうでもよくてとにかく楽しい体験をした…、ってなって帰らされる、
演劇興行ってこういう娯楽パターンもあるのか…、これもまた…ひとつのおおいりエンタメのカタチ…、と新しい気づきを得られる、ほんとうにたのしい体験でした…
行ってよかった…(それはもうあのルックスで出てきていきなり踊り出した瞬間にそうおもった)(まぁあらゆる現場全部行ってよかったっておもうんですけど、それにしても今回は満足するまでが早かった笑)

地球ゴージャスさんありがとう…(滝涙の絵文字)
まさしく地球ゴージャスさんが思う「三浦涼介くんのこういうところが魅力だよねぇー!」っていうとこと、「三浦涼介くんのこういうところも観てみたいよねぇー!!」っていうとこが、全部てんこもりに盛り合わさってお出しされたかんじ…!!!
最高に満足であります!!!!!
何だろうな、最高に美味しいごちそう出たーヤッター!!カロリーすごいだけで栄養バランスも何もあったもんじゃないけど、楽しいハレの日のごちそうなんだからそんなんどうでもええねん、楽しくおいしく食べれたらそれでええねん!!みなのものまつりじゃ!!
…みたいな笑。

盛大にネタバレするで…とかいいながら、なんにも本質的なことを語っていない笑

いや、この演目、何つーかなかなか説明すんのが難しいんですよ…笑

本職脚本家の方が書いてるわけじゃないから…(岸谷五朗だから…)
ものすごく…感覚的というか…いい意味で同人誌っぽいっちゅーか…
考えるな、感じろっちゅーか…
同人誌ってさぁ、このサークルの本はとにかく絵が華やかで装丁も豪華でまんがも画面がすっごく綺麗で大好きなんだけど、物語の内容はとくに何の意味もないしそんなしっかり筋書きがあるわけでもないんよね…、ってのあるじゃないですか、
そんな感じ笑。
作劇の技術論から逆算してロジカルに解釈していこうとすると途端に頓挫するやつ…
だから結局、エンタメ振りっていうか。ステージにスター役者たちが集って、生身の肉体で表現を魅せて、客はそれを浴びて楽しむ…、そういう類の娯楽。きっと地球ゴージャスはそういうベクトルを指向して活動してるんだとおもう。
それでええやないか。…それでもええんやな…?
…っておもった笑。

いやもうほんととにかく難しいことはもうええねんよ、とにかくみうらクンのあんな姿やこんな動きやそんな表情やどんな声や…こんなにたっぷり見せていただいて……
そんでみうらクンもそれをめちゃめちゃ楽しんで演っていた!
これはきっとそう、みうらクンめちゃめちゃたのしそうだった!!
こういうの好きなんだなぁー!っておもった!!

カテコもすっごいニッコニコで、両手を大きく振り上げて満面の笑顔でバイバーイって、上の段にも、もうほんとうにたのしそうで、
よかったなぁーとおもった!!



個人的には風間くんの役とシーンが…すっ……ごいよかった。
これはめちゃめちゃ小道具などのことも含めて細かく語りたいんだけど前情報無しで観てもらいたい気もするので、黙っておく……。
このシーン、脚本の時点ではほんとどうすんの…ってなるよなぁ…っておもうし、それをこんな風にみせてくるのか…小道具のセンスもものすごいし、役者たちも…ものすごい…
そして岸谷五朗もこういうの好きなのかな…とおもわせる…知らんけど…でもいくばくかは興味を持ってかじってないとこういう風にこのシーンを描こうとはおもわないだろうし、愛着を持ってこの世界に触れたことがある人でないと成しえない響き方でこちらに伝わってるやつだよなぁ…とはおもうんだな。知らんけど…。

あと、全然出てこなかった福くんが1幕ラストにドバーンと出てきて即幕間、ってのびっくりした笑
福くんの使い方が贅沢…!
福くんと佐奈さんのシーン、よかったですね。
演技力については誰がどうすごいかってのがドドンと出るかんじではなく、みんな当然演技は出来て、その技術を持ち寄ってたのしくエンタメステージをつくっていく、っていう、きっと関わるみんなが楽しく幸せになれる、この劇団というのはそういう装置なんだろうな…、っておもった。
なるほどみうらクンが地球ゴージャスさんに呼ばれて飛び跳ねるくらいうれしかったっていうの、そういうまるごとのことなんだろうなぁ…とかね…
語彙力ゴミですいません…
わかって…?

岸谷五朗と寺脇康文は、さすがの円熟ツートップっぷりでしたね…。
この2人がこうしてこんなに長く劇団やってることまったく知らなかったけど、なるほどねぇ…、ってなった。
なんだかんだずっと仲良くやってるおっさんらが緩いテンションでやりとりしてんのが好きな人…NACKSとかさまぁーずとか好きな人には刺さるとおもう笑(スマの連れ友だ!!!!!笑)
これもまた異次元からの刃…笑


そんな感じで時系列はちゃめちゃな上に、本編についての具体的な言語化がほとんどないまま個人的な所感だけを語彙力5のドザコ状態で垂れ流してしまいましたが…、
しみじみ楽しかったし、早くまた見たいです笑

とにかくみうらクンの見せ場も見所も満載で、たっくさんお姿も見られるので、これは望外に良い演目だ…
想像/期待してたのとはちょっと…だいぶ…違ったかもしらんが…、思ってたのとは違うベクトル/レイヤーで、とても満足度が高い!


なお終演後は前述のフォロワー天使猫さまと退場しましてなんにもかんがえずに出てきたので、行こうと思ってた地下鉄駅への道はまったくわからなくなっていて、スマホの地図ナビで駅に向かいました…。
ほんで電源が絶対欲しくて三越前から大汗かきながら結局銀座まで歩いていつものマクドで電源にありついたんですけどそれだったら銀座線に乗り換えればよかったじゃんねぇー!いやバス乗り場が八重洲の地下にできた新しいバスターミナルのとこだったからあそこだったら三越前からの方が銀座駅から歩くより近い感じだしとおもって三越前で降りたんだけど一日乗車券だったから銀座まで乗ればよかったんじゃんよぉーあそこのマクドだったら電源ほぼ確なんだからさぁー(今まで電源席が満席だったことはないし、だいたい5分足らずで誰か一人は退店するのでちょい待ちですぐに座れるんよね)(ほんとあそこ都合良いんだ…たすかる…)
てかさ数年ぶりにチキンタツタ食べたけど、バンズが薄皮パンくらいの直径しかなくてクッソ笑ったんだけど…(笑ってない)朝マックのマフィンも手のひらサイズだなーとおもったけどチキンタツタの縮小っぷりにはびびりたおしたわ…
こんなんアメリカ人が見たらミニチュアに見えるのでは…子供の食べ物みたいな…知らんけど…
それにしてもこれはさすがに成人に出すサイズじゃないとおもうよ…
なおチキンタツタのセットについてたポテトMはケースに黄色い線が入ってなくて、みうらクンのやつは黄色い線が入ってたからきっとLなんだ…またしてもポテトチャレンジ失敗…次はポテトL単品にするわ(意地)




話前後するんだけど最後にこれだけ…、
幕間でフォロワーさんとおしゃべりしてたんですけど、フォロワーさんのお隣は一席空いててその隣におひとりさまのワタシと同年代かちょっと若いくらいの女性がずっと座られてて、その方の足元が…ヤンチェのスニーカーの…ワタシも持ってるあの2018SSのサーカスパンチ……だった………ので…………5度見したし、よっぽど話しかけたかったし笑(さすがに自粛した、話しかけたところで話広がらんし…)
いや、どなたのファンで/どういう動機でここにいらしてたのかは存じませんが、初日の演目に履いていらっしゃるということはやっぱり勝負アイテムというか、ここぞのときに大切に履いてらっしゃるはずで(6年前の品を晴れ舞台の鑑賞に履くってのはそういうことでしょうよ)、てかワタシほんと夏冬の海辺か地図ファンミかしんご個展でしかサーカスパンチのスニーカー見たことなかったので、こぉんなに別現場も別現場でお見受けするとは思わず…、
…風間くん推しだったのかなぁ…、…知らんけど…。
まぁさ慎吾ファンだからJ界隈を辿ってきている…とか安直すぎる連想良くないし、そもそも己自身もそのスニーカー今も大切な日に履いてる勢なわけだしそれこそ去年6月のみうらクンの単独ライブin心斎橋でもしんご個展のトート見かけたわけだし全然みうらクンファンであっても不思議じゃないわけでね…


それだけです。
サーカスパンチの方、良いご観劇となられましたことをお祈り申し上げております。
明治座…しんごの明治座にも行かれましたか?ワタシはいけなかったので、みうらクンに初めて明治座に連れて来てもらえてとってもうれしかったです。しんごのときは幟タオルは発売されてたんですかね…されてた記憶がないんですよね…5色のラベルの水とか出てましたよね…あれがよく売れていて…笑

話逸れたな!