1.おとんが山にタケノコ掘りに行ったら新玉ねぎが20こついてきた

何の話かといいますと、おとんが例年通りおとんの地元にタケノコ堀りに行って、地元だからおとんの友達の家でクワとか借りて、帰りにそこの庭の山椒の木から木の芽むしってもらって帰ったりするらしくて今年も寄ったら、ちょうど新玉ねぎをもらったっつって段ボール半分以上入ったやつをおすそ分けしてもらったらしい。
たけのこは60センチクラスのクソデカいやつが4本と、サイズはでかくて本数は少ない。総重量は変わらん。
おかんが出かけてる日に掘ってきたから、昼間帰ってきておとんがひとりで煮た。正直おかんが煮るよりずいぶんおいしくできている。ぬかが少なめなのが良いんだとおもうんよ…ぬかは落とすほうが大変なんだから…おかんほんとうにタケノコノアクゼッタイユルサナイ党強火すぎて…ぬかにアク吸わせても、ぬかがちゃんと落とせてなかったら逆にまずいわけよ…
まぁいい。
そんなわけでタケノコ消費ミッションに新たま消費ミッションが同時開催されてしまって毎日タケノコと新玉ばかり食べておる…ヘルシー…(気の持ちよう)
リュウジおにいさんが新玉レシピをくれるのでありがたくアレンジ活用しておる。焼き新玉ねぎ丼うまかったよ?!バターで焼くの最高だわ。あとポタージュも、ポタージュ状に粉砕すんのは面倒だからカタチ残ってるまま食べたけど、最高でしたね…、
っていうかこの頂き物の新玉がすごくおいしい。淡路島のやつだしきっと品質が良い。
たけのこも今年のはとうもろこしみたいな香ばしい良い香りがして、根に近い硬いはずの部分も超薄スライスにしてめんつゆで食べたらツルッツルで最高。
リュウジおにいさん、たけのこレシピもくれたらいいんですが…あのひときっとたけのことかそんなに好きじゃないっぽいからな笑
まぁ今年も順調に善良消費見込みです。めんつゆでさっと煮て冷凍しとくと忘れた頃にまた食べられておいしいよ。
新玉は最後はまとめてピクルスに仕込んでしまえ。

てか玉ねぎはウチはスライサーで薄切りにしてかつおぶし+ポン酢とかで食べるのが好きなんだけど、上下切り落としたとことか、持ち手の部分とか、ちょいちょい余るじゃない?そこの可食部を1センチ角くらいに切っておいて、なんならスライサーで限界までスライスするんじゃなくてスライサーではイージーにスライスできる分だけにしておいてちょっと多めに角切りに回すくらいにしておいて、だいたい玉ねぎ1/2玉弱くらいの量をまぁ小さめのジップロック的なやつに適当にぶちこんで冷凍庫に入れておくと、トマト煮とかホイル焼きとかのときにチャッと入れられてめちゃくちゃ便利だよ。冷凍庫のキャパ次第だけど。まぁ玉ねぎはスライスしてからも数日保つし、みじん切りにして小さいタッパにでも適当に酢と砂糖入れてぶちこんでおけばさらに長期保存できるしドレッシングとか焼肉のタレとかの材料に使ったりもできるので…生姜焼きのソース的に仕上げの時にぶちこんでも良い…玉ねぎは便利だね…
メイン常備野菜3傑たるじゃがいもにんじんたまねぎですが、じゃがいもとにんじんは無くても大丈夫だけどたまねぎだけは絶対欠かせないとおもう。カレーにだってじゃがいもとにんじんは無くてもいいけどたまねぎは絶対いるとおもう。




2.もう今週末だよ?!?!

地球ゴージャスの公演なんてまだまだ先だとずっとおもっていたが、気づけばもう今週末が初日なのだった…!
あ、先週騒いでた、往路の昼バスはちゃんとキャンセルして前夜の夜バスを抑えてます。これでも夜バスむしろ定時に着いちゃったら日中手持ち無沙汰になってしまうんだよなぁ…、着遅れを想定してるからうかうかビストロジョーの予約も入れられないしね…着時刻によって当日の過ごし方を考えなきゃだからワタシには向いてない。まぁでも繁忙期プロバーで新幹線も嫌だしね…絶っっっっ対新大阪もトーキョーも鬼混みでしょうよ…行きとうない…。

てか初日が始まるということは、中日や東京楽などももう半月後一ヶ月後ほどに迫ってきているわけで、とりあえず今日は中日の復路夜バスも確保しておきました。東京楽はマチネなんよね、マチネ終わりで夜バス待って帰るのそこそこしんどいし楽日の帰りはぷらっと狙いにしようとおもう。

ほんで、大阪の観劇予定日も改めて確認しましょうと、チケ当落メールを掘ってみたところ、ワタシがつかってるプロバイダのウェブメール、メール2ヶ月しか保存してくれなくて勝手に消えてることが判明した笑
セキュリティのバージョンアップにワタシのmacminiのOSデフォルトのメーラーが対応しきれなくなって去年末にメール読めなくなったからウェブメールに切り替えてたんだけど、だから年末から2月下旬までのメール全部消えてる笑
えー…みうらクンのFCから来てたBDメールとか消えてるよね…かなしみ…(一応ヅラと地図とみうらクンFCからのメールは全部残してあるんよ)
てかチケの日程よ笑
もはやどこでとったかもさだかではなくなってるくらいなのだが…?!?!
幸いPCのメーラーに12月初旬までのは残ってて、ローチケへのエントリー時のメールは残っていた。
そうね地球ゴージャスのはみうらクンFCのはローチケだったんだった。支払い証明みたいなやつを束で残しているわ。これこのとき全部現金で払ったから、ローソンのバイトくんがレシートに収入印紙貼って割印押してくれたの、えぐいな…とおもって残してある…笑
ほんでみうらクンFCではMBSの大千秋楽は外れたから、ぴあの先行か何かでとったんだった。それはぴあにログインして確認した。
はー、もう今やメールを備忘録的に運用してるから、消えるのまじで勘弁…、
なので全部gmailに転送することにした。gmailはgmailで使いづらいんだけどな…プロバイダのよりはマシ。

PCも近々更新しなきゃだよなぁー。
あんま使ってないっちゃー使ってないけど、新しくしたらクリスタをPCでも使ってみたりなどするかもしらん。しないかもしらん。
あ、フォトショはもう今やネットにもつないでないスタンドアローンのpowerPC時代のmacminiでCS2を使ってますよ…(化石)
年に数日しか稼働してないけど。だからたぶん、使うタイミングのときだけ課金とかでもいいんじゃないかな。
画材として考えたら、半年ごとに5kくらいだったらまぁそんなもんかなーとか…。夏冬ごとに何十枚とトーン買い込んでた世代だからね…画材って高いよね…これでもカラーはすぐにデジタルに移行したから、カラーインクとかカラートーンとかはほとんど使ってないんだ。アナログカラーは木製パネルに水彩紙を水張りして、透明水彩ってのがほとんどだったかな。ラフをトレペで透かして下絵にして、裏に鉛筆塗ってパネルに転写して…(老人会…)

話逸れたな。




3.てか君ゆきはもう明日からだよ!!!!

スターターブックを勢いでポチって(なさいくんの絵本(Wピース)をヨドバシドットコムで予約しててポイントがついてたから、それをそのままぶっこんだ)(アマゾンで本買うのすげぇ怖いでしょ…ヨドバシのはちゃんと綺麗なやつが発売日の午前中に届いたよ。ありがてぇ)、これは放送前に見ておかなきゃでしょーということでもうさっそく見まして、
め、め、めっちゃ良い…!
まぁパンフ的なものだと割り切って買ってたんですけど、おしゃしんの点数もクオリティも最高…
なお届いて最初にカバー外したから内表紙のおしゃしんも見てます笑ありがたい装丁笑
主演の2人は折り込みピンナップをはじめおしゃしんも実質無料レベルまで大量にあってものすごいけど、鴨ちゃんも充分大満足の量なので最高。
てかこれ映画村のオープンセットで撮ってるじゃないですかぁー!
ほんとこないだ行っといてよかった…、えーこの鴨ちゃん…吉原通りの遊郭の2階で撮ってます…?なんなら三浦屋で撮ったまであります…???(2階についてはまったくノーマークだったので一切記憶はない)
あの、柵で止められて通行できなかった、あの古びた太鼓橋、あれも主演の方々などが朗らかに撮影されており…とても綺麗に撮れておる…写真ってすごいなぁ……
ほんで鴨ちゃんはね、睫毛がね、睫毛…!睫毛信じられないくらい綺麗に撮れておる…!!奇声不可避なクオリティである…!!!
この睫毛だけのためにこの本買っても惜しくない。
あっ各キャラの4面図も収録されてますよ…、めちゃベネじゃん…虹捗りまくるやつじゃん…わかってるね…
鴨ちゃんのポニテも左右から観察できて最高です。
鉄扇も写ってるね。

はぁー放送たのしみだぁー!
今夜はHDDをごっそり整理するぜぇ……!!!!!(なんでもっと早くやっておかなかったの笑)