1.カルアミルクが好きなんですよね

OK村靖YKにカルアミルクって曲があったからかどうかは忘れましたが、このお酒を知って完全にオトナのミルクコーヒーじゃん好きしかないでしょっておもってたけどあまりにもベタなのであまり外では飲まないし、家では基本的に自分で買ってまで飲酒はしないのでほぼほぼ飲む機会はない。
でも甘くて牛乳で割ってあるスイーツ系のお酒飲みたいなぁーとか唐突に思って、かねてから一度買ってみたい(干しぶどうを漬けて自家製ラムレーズンバターを作りたい)とおもっていたラム酒をこないだ(1本満足バーの新しい地図PKGつきパックを探しに行った)イオン(に入ってるでかい酒店)でお手頃価格のやつを見つけたので次の休みに買いにいくかぁーとおもいつつ、なんとなく「ラム酒 牛乳割り」と検索して出会ったサイトがこちら↓

 

 


チョーヤ梅酒の牛乳割りがおいしいんだって!
良いね!!
梅酒は定期的におとんに強請って買わせているのでまた買ってもらおうね。
ラム酒はメープルシロップを足すとうまいんだって。はちみつとかでも良さそうだって。はちみつうまいよねぇー。入れてみたーい。



2.なんで牛乳かっつーと

近頃たんぱく質を意識的に摂取したいとおもっていて、ここでも何度か言ってたかもしれませんがこの冬はオートミールを2リピしてめちゃハマってまして、ワタシは3-5分くらい煮るのが好きですね。ぐるぐる混ぜてると2分くらいで急にトロォーっと感触が変わるので、そっからは好みの汁感になるまでふつふつさせてハフハフいただく。
・インスタントのポタージュスープとかコーンスープ(オートミールがトロットロの具材みたいになって満足感がすごい)
・シンプルに牛乳と砂糖(ミルク粥みたいになってうまい)
・粉ココア(加糖)と牛乳と水(食べるホットココアみたいになってデザートみがすごい)
・きな粉と砂糖と牛乳(きなこミルク餅粥みたいになってうまい)
・インスタントラーメンの粉スープ(ワタシは普段からインスタントラーメンの粉を1割くらい残して空瓶に貯めて冷蔵庫にストックしてあるので、それを水300ccあたり小さじ1くらい使う)と溶き卵(ラーメンの汁にごはん入れたみたいになってうまい)
・溶き卵と牛乳と砂糖(カスタード粥みたいになってうまい)
・永谷園のお茶漬けの素(煮込み茶漬けみたいになってうまい)
・ばんごはんに鶏料理をしたときに剥いでおいた鶏皮をじっくり炒めたところにトマトジュースとケチャップと塩こしょうなどと適当なスパイスをぶっこむ(チキントマトリゾットみたいになって激烈にうまい)
・わかめスープと溶き卵(わかめスープの具になってうまい)
・豚ロース細切れから剥いだ脂身部分をカリカリに焼いたところに焼肉のタレと少な目の水を入れる(背徳の濃厚肉炒め)(もやしかキャベツ足して炒めたらヘルシーになるんだろうけど夜中の一人メシではそんな面倒なことしませんので)
こんなかんじで冬のほっこりオートミールメニューのラインナップを錬成しましてどんどん回してました。
でも夏になったらホットメニューはちょっとつらいからあんまりやんないとおもうので、オートミールのリピは次の秋までお休みしたいです。

あとこの冬はきな粉にも手を出しまして、きな粉はパンにかけたりする程度ではほとんど減らないので500g消費するのに一冬かかったんですけどまぁふつうにトーストにぶっかけたりして冬場以外でも使えるのでリピしました。500gで88円とかでしょ業スー爆安じゃない?積極的に使っていきたい。
前述のオートミールレシピでも使ってるけど、オートミール入れずにふつうにきな粉ホットミルクにして飲んでもうまい。よく混ぜて撹拌されてる間に飲みきらないと最後めっちゃ残るけど。ホットミルクもレンチンじゃなく鍋でやるとうまいよ。今年は石油ストープを稼働させなかったから機会なかったけど、石油ストーブできな粉ホットミルクつくったらうまそうだねぇーオートミールメニューもおいしくできそうだねぇー次の冬は石油ストーブ使いたいな。
揚げパンとか揚げ餅とかに砂糖きな粉まぶすやつやりたいんだけど揚げるのが面倒すぎるのでやってない。
砂糖醤油もちにきな粉も良いんだけどねえー、あんこにきな粉も良いよねえー、
あっ業スーで1kgのホイップクリームはおとんが大喜びするので買ってしまうんですけど、あれを食パンにもももと絞ってきな粉振るのも背徳感あって良い。ただきな粉多いとバフバフ粉飛びするし、かじったら上顎にびっちりくっつくので、ほんときな粉は使い方が難しいなぁーとはおもう。便利な使い方あったら良いんだけどなぁー。

他にたんぱく質といえばド定番の卵ですけど、卵一時鶏インフルで鶏がめちゃ減っちゃって高騰したけどだいぶ持ち直して、今週などいつもの卵が安いスーパーでは週3で98円チラシに出ている。ありがたい。またゆで卵作ろう〜。



3.あのカバン大増殖してんじゃん笑

みうらクンが地球ゴージャスの共演者さんと色違いで買ったっつって見せてくれたあのバッグ、稽古場で5色勢ぞろいになってんの見せてくれて、大笑いしちゃった。しかもさらに風間くんも買いそうな勢いだそうで…あんなに全色揃っちゃってたらどれを選んでも誰かとかぶることになるから、風間くんはどの色選ぶのか気になりますね…、そして風間くんのヲタもまたあのバッグ買うのかしら…笑
ゴージャスミクスじゃん(語呂が悪い)
買いやす価格だし想像/期待通りの大きめサイズだしつくりも丁度良いチープさというか気兼ねなくバンバン使っていきたいなーとおもわせる感じで、ほんと良いですよ。ふつうに地球ゴージャスの明治座にはこのカバンで通おうとおもってたけど、ここまでキャストさんに流行ってるんなら客席も公式グッズかってくらいみんな持ってる可能性まである笑…。
最初ほんと黒か白にしようかなぁーでもそんな強調したいロゴデザインとかでもないわけだし文字デザインが目立たないベージュにしようかなぁーでもワタシはベージュはワードローブには使わないし、ベージュってキャラでもないし、じゃあキャメル…はもっと使わないし、おしゃしんの色味と印象がズレがちな色だから冒険したくないし…、カーキグリーンなら黒とも合うしこの色のカバンは持ってないからコーデの軸として扱えそうだし面白いかなっとおもってカーキグリーンにしたんですよね、みうらクンが最初見せてくれたおしゃしんはキャメルとカーキだったから2分の1の確率みたいなとこあるんですけどなんとなくあのおしゃしんの感じだとみうらクンはカーキの方かなともおもったので完全おそろは気がひけるともおもったけどそもそもみうらクンのtwきっかけで買っちゃうウカレOTKムーブなのでおそろ上等だろ…っつって色選びをしたわけですが、全色一堂に会してるのを見ると、白も黒もカッコイイなぁーベージュも使いやすそうだよなぁーっておもっちゃうよねー。黒を買い足しても良いなー。ビニールのおかげで光沢感でニュアンスが出て黒バッグだけど真っ黒のバッグって見え方はしないのですごい使いやすいとおもうんですよ。サイズもまじで使いやすそう…ipad一式とメイクポーチと非常食とペットボトルと双眼鏡とペンラが全部入れられる。内ポケットもあるから財布とカードケースも入れられる。ほんで自立する。素材もビニール+紙+内布だから軽いし、気兼ねなくラフに扱えるし。お値段的にも傷んだらありがとうサヨウナラがしやすいなとおもう。
ステマではありません笑

みうらクンのtw貼っておきますね。
かわいいバッグだよ。