いつか行こうと思い続けてはや2年弱、その間にレジェバタ(キムラノッブね)もあって、連れ友ともまぁそのうち行きましょなどと言ってたわけですが、
今ある時代劇セットが4/7まででクローズになりますよって公式さんのTLが回ってきてああそうだったリニューアルとか言ってたな…とおもい、そうね今月だったらわりとみうらクンも近い場所でお仕事されてる可能性だってあったりなかったりしそうだしワンチャンみうらクンの肺から排出されたCO2のひとつぶも吸えるかもしらんので(発想がキモい)(というかそんな可能性はない)(なんならFCツアーくらいなら数粒くらい吸えてたかもしらんよ笑)、
4/7までの間で行ける日は…土日は混みそうだから平日縛りとして…、思い立った日の2日後の1日だけしかなかった…。
いや26も空いてるけどグラニフに開店ダッシュキメるからさぁ…(※例のTシャツの発売日だよ)

ということで、ぼっち映画村一人旅。

義務教育の頃に行ったことある気もせんでもないがまったく覚えてない。
家からのアクセスを調べたところ、1hくらいで行けるかんじ。え、何かすごく遠く感じていたな…そうでもないやん…。まぁ阪急に新駅が出来て自宅から乗れるようになったのが大きいですけど。嵐電乗り継いでもJRより安く行けますね。
嵐電とやらには初めて乗りましたが、一部道路も通るタイプの路面電車だった。てかむしろ乗り方とかバス方式だったから、2台が連結してて一部は線路も走るタイプのバスと呼ぶべきか。
入場して最初にお土産屋とか食堂とか展示室とかがある建物があって、2階に特撮ヒーロー記念館みたいなのがあるみたいなこと書いてあったので行ってみたら歴代ライダーのガワとバイクがみっしり展示されておった。すげぇアップで見放題だった…。あれは何で使われてたやつなのかわかんないけど、手袋とか本革っぽかったしそれなりに使用感もあった。バイクは実車感つよかったな…ちゃんとホンダとかのエンジン積まれてたし…わかんないけどバイクってさすがに展示のためだけにモックつくるようなこともないだろうし。ライドベンダーは映司やアンクが乗ってる感じもでかい車体にがっつりまたがってる印象だし平ジェネファイナルとかで他のバイクと並走するとことさら重量感を感じたし実際ハイジャンプとか出来てなかったからよっぽどゴツいのかとおもってたけど、展示を見た感じではそんな印象はなかったから意外だった。何かもっとでかいイメージがあったな。なおナンバープレートは当然本放送時のやつなんかはついてるはずもなく、タトバのメダルデザインのモックがついてた。ダブルのやつ、ハードボイルダーって名前だっけ…、アレには風都ナンバーのプレートがついていた。うらやましいな。ライダーのガワよりバイクの方に食いついてしまったな…。ガワもほんと特に手袋がリアルでよかったんですけど。バイクはね…何度も描いたやつだったから…これが実物…ってなった。おもしろかった。
ライダーはリバイスまで展示されててギーツはなかったな…とおもいつつ、その奥には戦隊レッドのガワが50体以上?まとめて展示されてて、圧がものすごかった笑。全員こっち向いてポーズとってるからさぁ…。後列まで全部がっつり確認したわけじゃないけど、ドンモモとクワガタオージャーは居なかったな。わかんないけどショー用のガワを引退後に展示とかなのかな?まだ近々の作品のはガワも現役だからなのかな??知らんけど…。ただこの錚々たる歴代戦隊レッド大集合の片隅にドンモモ入れるのたいがい浮くよな…とはおもったり…いや一周回ってドンモモも入ってるやつが観てみたい笑。
なんにせよ、初手でオーズのブツが吸えて既に実質無料のおきもち。
きげんよく地図をもらってオープンセットをお散歩。ちょっと広いところにコマとけん玉が置かれてて自由に遊べるようになってて、誰もいなかったので思わずコマを回したりなどした。いやこの年齢になって今更コマ回すこともないじゃないですか…わざわざ買って回すなんて絶対ないし…なんだかんだ回せる自分もおもろい。てか映画村まで来てなんでコマ?

何か、現場行ったらこの画角で将軍21のあのシーンが!とかすぐわかる気がしていたがそんなことはまったくなく笑、なんなら2.3枚だけスクショも持って行ってたのにまったく一致するような画角も見つけられず笑、ただセットの町並みは写真に撮ると雰囲気あって映えるから楽しかったです。平日だしとくに午前中はそう人も多くなくて誰一人写り込まないショットもたくさん撮れて満足。将軍21の画角寄せにはまったくできなかったけど、とりあえず2022年の8月に鼻息荒く買ったまま未開封だった映司とアンクのアクスタをいよいよのチャンスだと開封して持ってきていたのでいそいそと取り出しておしゃしんなどを楽しんだりなどした。いいね、雰囲気出るね…、復コアのグッズアイテムには見えないね…笑。

ほんでやっぱ京都だし時代物だしということで桜姫の和装の方を持って行ってたんですけど、吉原通りってのがあったから入ってみたら雰囲気的にはベストマッチだった(物語のミーニングだとかのことを考えたらどうにもアレなんですけど、あくまでも画的な話だけで…)。ひともいなかったのでどしどしお写真撮りながら進んでいったら、ひときわ大きな出入り口に大きな暖簾がはためいている大店が、「三浦屋」だった笑。そんなことある…??最高に楽しいな…!!
桜姫には他にも大奥の縁側と襖?のセットとか、道端の籠に花飾りがあしらわれてるフォトスポットなんかがあって、姫…とてもよくお似合いですぞ…、相変わらずアクスタ撮影へたくそ選手権なんですけど、いやワタシのiphone7は0.9倍とか出来ないっぽいんですよ??なのでアクスタにピント合わせると背景がかなりボケてしまうんですよね…もうだからこれはもう仕方ない…。

オープンセットを2周半ほど回って疲れたところに揚げ団子300円缶ビール450円の看板が見えたので笑おやつ休憩を挟みつつ、誰もいない団体休憩室みたいなとこで(プレハブの室内に150席くらいの昭和時代の学生食堂みたいな机と椅子が並んでて、持ち込み弁当を食べても良い休憩室になっている。部屋の隅っこにめちゃめちゃ乱雑にワンピースだとかのフィギュアが入ったガラスケースが置かれててシュール極まりなかった…誰もいなさすぎて…まぁ屋外にそれなりにベンチあるし、当然レストランもいくつもあるしコラボフードとかもあるからみんなそれ食べるよな…今時誰も弁当なんか持ってこないよな…)、ワタシは朝から米炊いてつくってきたおにぎりを食べました笑。
食べてたら殺陣体験ツアー?のお客さんが講師役のクルーの方に連れられて入ってきて部屋の隅のステージみたいなとこで刀の抜き方のレクチャーなどを受けておられた。シュールがすぎる。

休憩後はエヴァのゾーンに。でかいエヴァの頭部と右掌が置かれてて、お写真を買う人は撮影ゾーンまで入れるかんじなのかな。後頭部のエントリープラグまで上る階段もあったようですね。ワタシは外から眺めておきました。とにかくでかいが、何だろうな…エヴァ初号機の立体物ってのはワタシは自分で思う以上に大小様々かなりの数見てきているんでしょうね…そこまでオオオオオという感慨はなかったかな…。
グッズショップの小屋のとこにパイロットたちの和装(=映画村限定デザイン)等身大パネルが置かれてて金かかってるね。グッズショップも冷やかしてみたところ、和装(=映画村限定デザイン)のアクスタが第一弾第二弾と出ていたらしいがそれぞれ1.2人分しか在庫がなくて、さすがとしか言いようがない。

さらにオープンセットをぶらぶら。午前中より人出が増えたし、何かわりとこまめ/カジュアルに通行禁止ゾーンが(木の柵で道が封鎖される)設定されて、お侍姿のクルーさんとお客さんたちが写真撮影などをしたりなどしている場面が増えた印象。ワタシはもうひととおり撮ったしおいとましましょうかね。
あ、あの将軍21で突然のドシリアスシーンだったあのアンクが自分のコアを映司に渡して変身させたあの太鼓橋を撮ってなかった…、地図を探して行ってみましたが、一休さんのアニメ絵のパネル(と幾重にも木の柵)が置かれて通行止めになってました。これはずっと置かれてるやつっぽい。橋ももうだいぶ傷んでいるように見えたし、老朽化かなー。
柵の向こうからでは思うような画角は全然見られないんですけど、とりあえず数枚おしゃしんも撮りました。

この日は最高気温9度予想でそこそこ寒かったので、早め早めにトイレにいきつつ…、
トイレから出たら広めのお土産物ゾーンになってて、ライダーだとか水戸黄門だとかエヴァだとかのコーナーがいくつもあるかんじ。
言うてライダーストアと似たようなラインナップなのでは…と覗いてみたら、ストアでは見たことないけど存在だけは知っている、ライダーのキメゼリフのクリアファイルシリーズとかがズラリと並んでて壮観。各作品のサブキャラ?のアクリルクリップのラインナップに、何度も欲しい欲しいとここでも吐き散らかしてたアンクちゃんのアクリルクリップが…!あああああこれ欲しかったやつぅぅぅぅぅ!!多分お写真はこないだ買った前髪クリップと同じだけど、サイズ感と、ベースがクリアなところが、もう絶対こっちのが使い易いのよ…、はぁー嬉しいな…これでこれからアイス食べるたびにアンクちゃんと一緒におしゃしんが撮れちゃうよね…嬉しいねぇ…!
さらに血眼になって売り場を見回しますと、スクエアメモのシリーズにもアンクが!あっこれ中のメモ紙の見本??「お前が掴む腕はもう俺じゃないってことだ」……!!!!!
こんな重いメモあります…?????(物理的にも結構重い、90mmの正方形に厚さ30mm)
TLで見たことあった気もせんでもないが、実物見たら色んな意味でインパクトがえぐい…笑
意気揚々とお買い上げ。
ヤッター!!!!!

えびす顔のまま他のコーナーもひととおり回って、エヴァのとこなかなか充実してたな…、アクスタがとにかくたくさんあって…、さっきの実物大初号機ゾーンにあったショップのとは違う、OOTDっぽいコンセプトのスタイリッシュ私服シリーズのやつが第7弾?8弾??たくさん出てるらしくて壮観だった。半分くらいは品切れしてるかんじだったけど、あるやつだけでもどれもこれも美麗でよかったな…1.3kくらいでまぁまぁ買い易いからいくつか買いたくなっちゃうよね…、買わないけど。
あと何かすごく綺麗な零号機とかMark13だっけとかの機体デザインのやつもあったけど初号機のは全部売り切れってかんじだったかな。まぁまずは初号機買うよな。

望外にずっと欲しかったアンクのグッズが買えて満足したので、予定より1hほど早く撤収。
なんだかんだ1万歩くらい歩いてた。
たのしかった…!

そう、レジェバタのポスターも貼ってあったけどレジェバタの撮影ポイントもまったくわかんなかったな。
むしろアレっこの画角むげにんで観た記憶があるぞ?ってなとこだけあったな…むげにんって東映だった?(違ったワーナーだった)(じゃあこのデジャヴはいったい…似たようなセットが立て込まれていただけなのか…)

そんなかんじです!
映画村、今のセットあるうちに行けてほんとうによかった。
突然思い立ってすぐ行ってしまったので、復習ってことで将軍21の円盤見よう〜。
あーあのメイキングまた見よう…、はちゃめちゃにみうらクンがかわいいやつ…映画村でレポーターみたいなことしてたやつ…撮影:渡部秀ってなってたやつ…傘の柄をマイクに見立てて喋りながらうろうろしてたやつ…あれはかわいかったよね…何だろう若ナカイのようなかわいさがあったよ…20代前半だから…ワタシがナカイにハマったときのナカイもそれくらいの年齢だった…そういう時期のいみのわからないカワイさがあのメイキングにはあった…
将軍と21コア、メイキングおすすめです…