イナカモノゆえ、近場に聖地が生えると鼻息が荒れがち。

 

っちゅーことで、こないだ(2月末=サガステ大阪開幕2日前)にいらして(SNSとインライで晒して)らしたお店に行きたいです!とKYOTO在住の天使猫の方に躁DMを送り付け、猛プッシュで巡礼のお約束をとりつけていた。

いよいよ本日決行日を迎えることと相成りました。

お日柄もよく、お天気もよく、とてもあたたかく、最高にたのしいひとときを過ごすことができました…

ありがてぇ…

オトナなのに?/オトナなので?全力でたのしんでしまった…

 

中の人から直にワタシの視聴覚への新規供給を受けるわけではないお出かけなので、比較的緩めで抜け感と遊びを入れたコーデが組めるのでたのしかったです。

先日エイヤっと購入しておいて結局まだ一度も実戦投入していないまま1kお値下げになってるメンズのレザーブーツを履いたところ、あまりにも歩きやすくて感動に打ち震えた。レザーブーツなのにどこまででも歩けそう…こんなに歩きやすいなんて…

ほんとワタシ、とくに靴はどう考えてもメンズのアイテムが履きやすいんだよなぁ…

 

この歩きやすブーツで早歩きしつつ、待ち合わせ時間より45分ほど早くKYOTO入りして駅前のGUにカチコミ。

先日お値下げになったカーゴパンツをお試ししてみようとおもいまして。

てかさぁこないだ欲しい欲しいと騒いでいたトレンチは早々に黒のマイサイズが売り切れて、ベージュは更に1k下がりましたが、まぁグラニフのアンクとか出たりもしたので物欲チャンもコートはもういいか…というムーブになり、かわりにプロパーの時点からちょっと良いナと思っていたパンツの丈長めがお値下げになってるのを見かけてオオーとなって…いたわけですがこれがまた欲しい色がすぐ品切れになりまして、ただ通常丈はまだまだあり、これは店頭にもまだありそう、そして試着でワンチャンジャストに着こなせたらアリなのでは、とおもいまして、せっかく街に出る機会もあるので寄ってみた次第。

首尾よく全サイズあって、普段のマイサイズの上と下の3枚を掴んで試着室に乗り込み、結果としてはマイサイズで期待通りの腰落ちからの丈感になったので(一つ下のは腰回りはジャストで一番綺麗に着られたけど丈が短く、一つ上のはベルトしないと無理だった、今はノーベルトで着られるものが欲しい気分なので)、マイサイズのを即買い。これはデニムアイテムで、色的にはデニムデニムしたやつが一番高見えだしこないだZARAのセールで狙ってた(けど買えなかった)やつと印象も近くてプロパーの時点ではそれが欲しかったんだけど、デニムデニムしたやつは案外本数持っててなかなか現場にも使う機会が回ってこないやついっぱいあって、逆に手持ちは黒パンツがフォーマル寄りの生地やデザインのものばかりでカジュアルでちゃんと黒ってのがないなぁとなっていたので、黒にしました。デニムっつってもかなり薄い布だからこれは履きつぶすまでいっちゃうやつだなぁ…このお値段なら仕方ないね。

 

全然聖地遊びの話に辿り着かねぇな。

 

首尾よくGUで釣果を上げた後、天使猫の方と合流しまして、そのー約束した当初は2月末にインストされてたお店に飲みに行くつもりだったんですけどここ数日みうらクン京都に詰めてたみたいで毎日ごはんのお写真をあげてくださっており、その中でお写真の中に店名がわかるやつがふうに京都駅前だったのでそこにも行きましょうとねじ込んでいたんですよね、ほんとお付き合いくださってありがたく…!

幸いすぐお席に通して頂いて、はりきってみうらクンのおしゃしんと同じメニューを頼んだり、まずは一杯…とハイボールなどを頼んだり、せっかくなのでもう一品頼んでみたりなどしつつ、スクショしておいたお写真を確認して寄せ撮りをしましょうといそいそとセッティングしたりしつつ、このお写真のお席はどこなんでしょうね…と見比べますと、どうも今ワタシらが座ってるとこがかなり特徴が近く…、最終的にきっとこの隣の空席だなという結論に達しました。空席ではあったんだけどその隣の席の方の食器だとかが広がってたので席移動は出来なかった。なのでこっちの席で写真は撮りました。椅子だけ触っておいた(あーあ)

普段そんなに特定とかに必死になるタイプではない方だと…無理のない範囲で謎解きゲーム的なノリで楽しむエンジョイ勢と自認しているんですけど、一緒に楽しんでくれる天使猫さまと盛り上がれたのでことさら面白かったです。隣だなって特定できたときすごいアがった笑。オトナなのに…オトナだからこそ…?

ていうかこの店50席以上あってほぼほぼ席埋まってたのにものすごいニアピン席に通してもらえてラッキー感がすごい。ありがたい。

みうらクンがおしゃしんあげてらしたお料理はとてもおいしかったです。アレなんよ、グルメ系実演家といえばF井みたいなとこあるわけですけど(ワタシ界隈限定)、みうらクンが教えてくれる食べ物もどれもこれも相当おいしいんですよね…!最初はヘェー珍しいねぇーおいしいねぇーくらいだったんだけど、近頃ほんとうにおいしいから逆にエッこれワタシ自分では全然意識してないつもりだけど推しバイアスかかって特別美味しく感じてるだけかな?!って一周回って勘ぐってるとこまで来てます。勘ぐってるっちゅーか、実際そうなんだろうね笑

いや、でもおいしかったですよ。

あのーこないだ買ったセブンの焼きチーズスフレでしたっけ、あれもしっとりみっしりながらフワフワで絶妙な食べ応えに加えて焼きの香ばしさと良い香りがほわっと後からやってきてほんとうにおいしかったんですよねぇー。

 

このご飯やさんで小一時間ほど楽しんだ後、京都駅ビルの大階段のイルミネーションでギャルのように自撮りしたりなどしつつ、バスで河原町方面へ。土地勘がある天使猫さまがバス指南してくださってとてもありがたく。よかった、KYOTOの方を道連れにすることができて…(言い方…)ひとりだったらふつうに河原町駅からiphoneのマップとにらめっこしつつ徒歩でお店を探して彷徨うところよ…

こりゃどうがんばっても初見でブラリと入れる店じゃねぇなって場所と店構えのバーに突撃。L字カウンターに8席くらいと、4人掛けと2人掛けのソファテーブルがそれぞれ1組ずつ、みうらクンと同年代くらいとお見受けするマスターがひとり。お客さんはいませんでした。もうね入店の時点で天井が完全にインライに映り込んでたやつと色調も空気感も一致してたからテンション爆上げ。BBAなのでこんばんはーおじゃましまーすから入って、お好きなお席にどうぞとおっしゃってくださったのでカウンターのドセンに陣取る。

座って注文するより先に天使猫さんが先日こちらにみうらりょうすけさんがいらしてインライを…とド直球にぶっこみまして、つ、つよい…。マスター、ああ!ってレシーブしてくれて、まぁ他にお客さんも居なかったこともあって、かぶってた猫は即座に脱ぎ捨てて無礼講モードに突入いたしました…ほんとうにすいません…ほかにお客さんがいらしたらしっかり猫かぶりますので…(※結果的に23時前に退店するまでワタシらの貸し切り状態だった…週末なのに…どんな楽園かと…)

潔く「みうらサンと同じものを…」とオーダーしまして(すいません…)、あのピルスナーで飲んでらしたのと同じビールと、フードメニューも2品いただきました。うち一品はインライ中には話題に出てこなかったやつでした(一品は言ってた記憶もあるソーセージ盛り合わせ、ほんでもう一品たぶんガーリックトーストも来たよって言ってた気がするんだけどマスターは違うメニューを出してくれました、なのでいろいろ頼んでたのかなぁーとおもったりなんだり、知らんけど)

ビールとてもおいしかったな…すごい丁寧にサーバーから入れてくれていた…そう、生ビールなんですよね…。この規模のバーで生ビールのサーバーあるの珍しくない?知らんけど。

ほんと、みうらクンが教えてくれる飲食物はいつもとてもおいしい…(バイアス上等)

 

インライのスクショを何枚か撮っていたので、それと見比べつつ記念自撮りの画角などをあれこれ検討しつつ、もうズバっとマスターにどこのお席に座られてましたかと聞きますと、なんと今ワタシが座ってるところだった笑

あっえっなんかすいません…どのお席でもって言われてふつうにど真ん中に座ってしまってほんとうにすいません…まぁでも…見切れてた店内の状況的にニアピン狙いで座ったお席ではあったよ…

それにしてもジャストでビンゴだったので笑、さらにテンションあがって天使猫さんと代わる代わる座って自撮りしたり、なぜか数枚しかないスクショの一枚にマネージャーさんがフレームインしてるとこが残ってたので2人でそのシチュエーションを再現したりなど好き放題遊んでしまった…何かほんとうにごめんなさい…マスターにこにこ見守っていてくださってほんとうにありがとうございます…ワタシのようにここまで無礼講であけすけなBBAは例外ですので…みうらサンのファンのみなさん(同行の天使猫さんをはじめ)本当にとても礼節を保った方々ですので…

 

ビール2杯と、お任せでウィスキーを一杯ずつ頂いて、23時前に退店。想定通りのお会計で良心的でございました。

バーなんか連れ友の推しバーだとかに連れてってもらって完全お任せでおススメのやつをおいしくいただくばかりで、銘柄も何もさっぱり覚えてないのでね…、ただワタシはできるだけちゃんぽんをしないように…あれこれ飲むと後で大変なことになりがちなことと、飲みやすアイテムをスルスル飲んじゃうエンジョイアルコール勢っていう自覚もあるので、お任せオーダーは「初心者でも飲みやすいピート弱めのやつを水割りで」ってお願いすることにしてます。それが正解かどうかはわからないけど本当に銘柄とか自分の好みとかもそんなにわかんないので…。

マスターに聞くと、普段どんなものを飲んでらっしゃるかがわかった方がお出ししやすいとおっしゃられてましたね。それはそうだろう。

天使猫さんは前日にも他のおともだちの方に連れられて別のバーに行ったらしく、前日召し上がられたアイテムのおしゃしんをマスターと一緒に見せていただきました。イチローズモルトの赤ワイン樽のやつと、見たことないジャパニーズウィスキーだった。イチローズモルトの赤ワイン樽初めて見たな…限定ものなのでは…。

ピートOKでストレートをオーダーされていた。それはつよつよの呑み助の頼み方なのよ…、ピートって概念をつい最近知ったみたいなことおっしゃるひとのオーダーじゃないのよ笑

むしろルックスどおりの印象の飲み方なのよ笑(※中身はルックスほどのつよつよさではなく草食系で理性的な方です)

とてもたのしかったです…!

とても満足した…っ!

 

河原町の交差点まで送ってもらって阪急乗って無事帰宅。

昼間作っておいたカレー食べたらびっくりするくらい辛かった笑

ひさびさに市販ルーなしで適当につくったのだが…減塩意識でブイヨン入れなかったから香辛料の刺激がそのまま来る仕上がりに。

まぁいい。

 

はぁーたのしかったー!

 

次は今日回れなかったお店にも行きたいなぁー!

ほんとどのお店もすごくおいしいんですよねぇ…

 

そうそう、あのサガステ大阪の期間中にあげてらしたカフェのホットサンド、カジキマグロのカツサンドだったんだけどお写真で見たイメージの1.8倍でかくて、マグロって知らなかったら全然鶏肉か何かにしか思えないプリプリツルツル食感で、めちゃめちゃおいしかったんですよね…、あれはほんと他の人にも食べさせてあげたいやつだなとおもった…驚きを伴うおいしさだった。

ほんとみうらクンが教えてくれる食べ物、ちょっとびっくりするような特徴的なおいしさがあるんですよねぇー。

なんでだろう…すごいねぇ…。