そうね…もうすぐ2さい…(己のみうらクン履修歴の話です)

とはいえ実年齢はそろそろでっかい階段が目前だし、OTK歴もスマメンバーの芸能活動歴とどっこいくらいの年季の入ったBBAなので、さすがに沼棲一周目ほどの(良い意味でも黒い意味でも)ピュアな成長曲線をそのまま辿るわけではないもんだよなーとも考えたりなんだり…といった意義深い/内容の濃い1日となりました。
あ、めちゃめちゃたのしかったですよ?!


2月下旬一瞬めっちゃぬくかったので予定してたコーデを完全新規に組み替えていたが、またふつうに寒くなったので、また違うコーデを組んだ。実に一回の遠征に際して3種もコーデ組んだし、そもそも前回は空振りだったので実質1日2枚分のチケに対して4コーデを投入したことになったわけですがそんなことはどうでも良いのよ。
またこれからもいろんなシーズン/シチュエーションの着道楽をたのしめる現場をもらえたらいいな。

前夜早めに翌日のばんごはんを仕込んで、爪は適当に胡粉で済ませて寝まして、
年末くらいから動画とか見て挑戦中の巻き髪、前週のサガステでちょっと所要時間と仕上がりがまともになってきたので、今日もはりきって巻いたけどサガステ千秋楽が一番よくできたかなー。バルテルミー寄せをめちゃ意識してがんばったからなー。まぁどうバルテルミー目指しても月影先生にしかなりません。それはもう仕方ない。
出来上がりのクオリティうんぬんより、出発予定時刻にちゃんと完成させられるかどうかが重要なんすよ。それがまぁなんとかなるようになってきたかなーというかんじです。
新幹線のって良い天気。途中アナウンスで富士山見えますよーって車掌さんが教えてくれて、ちょうど見える側の窓側の席をとっていたので顔を上げたら濃い目の良い色の青空に想像以上に綺麗に冠雪した立派な富士山があったので珍しくいっぱい写真とった。たのしーい。
品川駅には開演45分前くらいに着いて、エキナカ(エキュート)で揚げまんじゅうを買いましょうとおもっていたところTLにみうらクンが以前おしゃしんあげてらしたドーナツが買えるお店もあるということで前のめりに在来線乗継改札を通って8歩進んだところできっぷ取り忘れたことに気づいたけどもう他の人が出てきてるからアアーとなって、まぁ在来線改札で交渉して出ればいいやとそのままエキュートへ。
したらばサザコーヒーがあった。ドリップコーヒーのパック1こ売りしてるぅ。桜であってます…?3組くらい並んでるとこに並んだら二個前の親子連れも直前の女性も妙に時間かかっていきなり持ち時間がゴリゴリ減った。まぁいい。揚げ饅頭のお店はすぐ奥にあって誰もお客さんいなくてすぐ買えた。季節限定っぽい桜のやつ?も買った。おいしそう。
ほんでTLでお見かけしたドーナツ屋はちょっと離れたところにあるらしく地図を見ながらえっちらおっちらなんとか辿り着きまして、これもすぐ買えた。ただドーナツ2こも買う予定ではなかったのでカバンはパンパンになりました。
在来線改札で新幹線のきっぷとりわすれたこと言って、領収書はないけど旅行代理店から届いてた書類を見せるなどして通してもらった。BBAこういうとき己の加齢にともなう面の皮の成長っぷりをかんじる。
ほぼちょうど1年前にも行ったあの会場、二度目なので迷わない。開場10分後くらいの時間に現着。先日サガステ現場でもお会いできた方と入口付近で出会って一緒に会場行きました。その流れでまた色々な方とご挨拶させていただくなどしましてBBAさっき年季とかドヤで言ってたけど基本こういう交流全然しないタイプなので…ご挨拶とかまったくやらないタイプ…なので韓国ではがんばった方なんだけど韓国でがんばっておいてよかった…あそこでお話しさせていただいた方とまたお話しさせていただくことができているおかげで今のワタシがいる…相手してくださってありがとうございます…。
開演時間もまぁまぁ近いので交流もそこそこに着席。いや荷物がね…ドーナツ落としそうなくらいパンパンだからね…。
BBAムーブで荷物をごそごそしておったらお隣の席にさきほど一瞬ご挨拶させていただいた方がいらっしゃったのでお話しさせていただきました。お隣のお席の方とお話できたら良いなぁーとおもっておったのでBBAオープンハートムーブで失礼いたしました。
なおその方もここをご覧くださってらっしゃるようなことをおっしゃっていただいたのですが何かもうほんとうにすいません。
ここ散々誰も見てないテイを貫き通してるけど、あれですよね…もはやゼロ人とは言い通せないのでしょうね…そら何にも伏せずにフルネーム漢字表記とかしてるしなぁ…何かほんともうすいません…。
どうか生暖かく見守ってください………。
お話しさせていただいた方はなんと普通に金八先生を見ていたらステキな子が出てきたなぁというところからのスタートらしく、ガチのガチで彼の最初からご覧になられている大先輩でいらっしゃいました。ものすごく興味深いお話をさせていただいた…。
ワタシが今からではどうやっても履修できない、みうらクンの10代20代の頃のご活動のお姿…、お姿の履修そのものもともかく、その時代の彼と並走したファン側の経験値だったりというようなもの、そういうものを、その時期を経験されている諸姉諸兄の方々に学ばせていただきたいとおもっておりまして…、
コミュ障とか散々垂れ流してる割にクソ強欲である。
いや、あのね、沼のほとり、水際、浅瀬、そのあたりにはたくさんの人がいて、岸から遠ざかるほど、水深が深くなるほど、住民は減っていく。そんでそこにはなんとなく一定の区切りみたいなのがあるじゃないですか…見えない境界線みたいなものが…、そこを境にヒトの数がグンと減る。でワタシはかつて住った沼にその境界線を超えて生息していた経験があるかないかというと、ある側だとおもうんですよ。ほんで、そうやってひとつの沼にそれなりの期間と深度で生息していると、他の沼と二重生活は少なくともワタシは出来ないし、…なので、今まだワタシはみうら沼では2歳未満児だけど、これから独力でそういう期間と深度にまで到達していくのはかなり大変だし、何よりさっきも言ったように過去のこの沼の環境、沼主のおすがた/発言/挙動などについてはほぼほぼ断片的にしか知る由がないし、後追いで知れることなんて沼での生活にはあまり影響がない部分でしかない…活動の中でもとくべつ華やかな極々一部分のアーカイブを拾い集めるくらいしかできないわけでね…
…なので、ひらたく言うとその大先輩方々のご経験および考察を拝受してショートカットしたい。という類の欲。
何、今更もうケツまくって逃げるなんてことないですよ…毒喰らばの腹積りですよ…、
楽しくなってきやがった…、っていう時期なので…。
いやワタシにしては水際で浅瀬でキャッキャ楽しんでる時期長いしかなり盛大にたのしみまくってる方だとおもうんですよ…ほんと四半世紀ぶりの推し増しなんですから…
沼岸の景観や水際や浅瀬も当然今なお新鮮にたのしいことばかりだし、自分でも引くくらいもうずっと今も毎日たのしいわけだけれども、
ワタシはこの深度に止まりつづけてたのしむタイプではないんだろうなぁと、この沼にもっと深部があるなら絶対にそこを無視はしないんだろうなぁともおもう。
とはいえ基本的に全力キリギリスだしある程度のとこ以上まではいかない自覚もあるにはあるので、本当の最奥まで切り込んでらっしゃる探求者の方々の域には達し得ないんですけど、そのさじ加減もまた人それぞれだとおもいますけど。
ただ、自分はそこまではいけないけど、その景色を垣間見てらっしゃる方のお話を聞くのがほんとうにすきなので…
虫のいいことをほざいてますが、どうぞ諸先輩がた、機会がございましたらぜひ貴殿が見て/感じて来られた色々なお話を聞かせてください。
ドエアですいません。
あとアレなんですよ、ここご覧になられてる方だったり、まぁ韓国だったりでちょいちょいタガがはずれて自分からぶちまけてることだけど、ワタシの本沼だの元沼だので経験してきたことだったりについても触れてくださってそのあたりを絡めたお話をさせていただける機会もチラチラありまして、そういうのはさぁそれこそ四半世紀前にはそんな経験値そのものがなかったりするわけなのでそんな話ができるわけもなく、こういうのこそここまで無駄に年季がはいったBBAならではのことだなぁとしみじみありがたく思っております。
戦友と呼ばせていただきたい来歴をお持ちの方々もおられますようで、…戦友の皆様とこのみうら沼で遊びながら語らったりしてみたいなぁなどとも望んだりなどもしています。
ま、それとは真逆で、ワタシは個人的に児童生徒あたりのご年齢でリアタイでアンクに曝露して性癖決定付けられちゃった方々ともめちゃめちゃお話したいんですよー!そうなるとご年齢的に完全に産めるほどの年齢差になってしまうのでワタシが怖がられてしまう可能性しかなくて申し訳なさしかないんですけど、ワタシほんとここでは一回くらいしか言ってなかったかもだけどワタシが児童生徒あたりの年齢でアンクに出会ってたら確実に性癖ブッさされてたとおもうからこの年齢になってからの摂取で本当によかった…っておもってて…なのでifのワタシたる方々とifのワタシのオトメ心を解放して語らいたい笑。
ていうか既にもう数名の方々と短いお時間ではございますが楽しくお話させていただいておる…こんなBBAと盛り上がってくださって申し訳なく…いやあれめちゃめちゃたのしいんですよね…なかなかこんなSNSで全世界に向かって壁打ちできるようなベクトルじゃないような話もリアルでだとその場限りで盛り上がれるので…


ねぇまた本編までたどり着くまで長すぎるんじゃない?????


今日はこのまま本編の話もしちゃうよっ。

品川駅で競歩で買い物して競歩で会場まで来て着席してからの大先輩とのお手合わせに大汗かきながらたのしくお話させていただいていたらあっと言う間に客電消えて、シャッとみうらクン出てきた。
わぁ髪色こないだ大阪で見たときよりちょっと深めの色合いになってる?
てか髪が伸びたのかな??
綺麗にちょいラフなかんじに毛流れがついてて、髪色も光の加減で何段階か色合いが変わって見えて、とても…とても良い…です…。
だいたい5列目くらいで、すぐ前は児童くらいのご年齢の女児だったこともあって座高で負けることもまったくなく、良さみを胸いっぱいに吸うことができました。アイメイクはちょっとラベンダーブルーみの色合いを感じたけど全体的にはすごいナチュラルで、春霞っぽいペールみをまとわせた目元の印象でした。後からみなさんに聞くと水色のカラコンをしていたようですね。二部ではカラコンも見えました、何ていうんですか虹彩がキラキラしてるかんじのブルーシルバーっぽいかんじのやつでしたね。ほんっとカラコン似合うんよ…好き…!
近頃あまりピアスを視認できないけどそういう時期なのかなー。沼入り前後からフープピアス率がめちゃ高だったのでフープピアスがずっと定番なのかなぁとおもってたけどそういうことでもないみたいですね。
リングは左人差し指と小指にしてましたかね。あの人差し指のは今年に入ってどこかでも見た、あの何ていうの平らになったやつ(超雑)でしたかね。小指のは黒い細かい細工がはいったかんじのやつでしたかね?
ブレスは一部はなし(二部で銀の細めのバングルタイプのやつをつけてた、+細い革紐っぽいやつもつけてた?よく見えなかったけど)
ネックレスは濃茶の革紐で水晶みたいな5センチくらいのやつ、水晶なのかクリアケースっぽい何かなのか…みたいなこと思ってたけどアフターで京都のクラフトビールやさんで撮ってたインスタのと同じ透明のホイッスル?のやつらしいことを教えてもらった。
このネックレスは1部2部ともライブパートでは外していた。
お召し物は大阪と同じデニムジャケットと肩にファスナーがついた白ノースリとスキニーデニムとエアフォースワンのハイカット、右腰に12センチくらいの小さめのアッシュグレーのしっぽチャームをぶらさげていた。ライブパートも同じお衣装で。ベルトが大阪のやつもう忘れたけど今回のやつはクリームベージュの布っちゅーか幅40mmほどのテープっていうの?あのー作業着のベルトに使うようなあの布のやつ、わかれよ、だから穴がなくて、ワタシはその素材にひっぱられすぎて一部終わりのメモ絵で盛大に間違っちゃったんだけどバックルはその作業着のベルトみたいなカチャカチャいうアレではなくて金の長方形の何ていうんだろうカバンの肩紐調節するパーツみたいなやつで、だから反対側の端の処理は作業着のベルトと同じあの金属パーツをガチっとかぶせてるやつ、ああいうベルトだった。
二部では右足首だけ蛍光イエロー?グリーン?のソックスが1センチほどチラ見えしててかわいかった。終演後のインスト写真でソックス写っつてかわいかったなぁー。

シャッと出てきたみうらクンは何かまた今まで見たことがない感じのラフさというか砕けた感じというか、定時で始めたかったんですけどちょっと遅れちゃって…2分くらい…ですかね、みたいなこと言いだして、おぅまた何か新鮮な雰囲気だなぁ…となった。
今朝京都から帰ってきまして、とかいってた。また京都行ってたんだ…地球ゴージャスもお稽古始まったようなのにお忙しいことだなぁ。こないだインライで今月は結構京都で撮影してますみたいな話してたので、地球ゴージャスには4月までは入れる日に入る感じなのかなぁー。てかほんと忙しいよね…この延期日程も無理やりねじこんだかんじなのかなぁーとか考えたりなんだり。2部では延期日程もっと早い時期に入れたかったけどなかなか難しくて今日になっちゃったんですけどみたいなことも言ってましたね。そらそうでしょうよ、本来の東京の日程の翌々日からサガステのお稽古始まってたもんね(そんでそれ一週間まるまる出られなかったんだもんね)、みっちりじゃんね…ほんでサガステ大阪本番にかぶって京都の撮影のスケジュールも入ってたわけでね…
すごいね…
何だろう…がんばってね…としか言えないね…、ほんと…がんばろうと思う限り応援してるのでどうぞがんばって…
願わくば心が折れてしまうことがないように、
非日常の/夢のような景色/空間はさぁ、それをつくりだして観客にお出しするのが演者の仕事だってのはそれはそうなんだけど、でもワタシはもう何ていうんですかね一方的にただもらおうなんてもうおもってなくて、それが欲しいと能動的に自覚して、それを一緒に手を伸ばして掴み取ろうと、お互いに日常を勤め上げた上で公演日には一緒にそこに辿り着こうと、
だから(、ちゃんとそういう意思がある限り/それを諦めたくないと思う限りは、そして願わくは一瞬でも長く/強くそれを願って目指し続けるべく…)どうか…がんばって…!とね…
何か今日の…特にライブパートでは、…非日常を/夢を、諦めないで欲しいな…、っておもったりした。
みうらクンだけじゃない、全ての、エンタメを生業とするひとびとに、それを諦めないで、そこから醒めてしまわないでほしいな…、っておもったりした。
ワタシも無責任に一方的に求めて搾取するんじゃなく、腹をくくってそれを追っていきたいなぁと改めて考えたりなど。

時系列蹴り飛ばして言いたいことが瓦解しまくってて完全にダメだな笑

ほんと今回情緒が多方面に味わい深かったなぁ…、
もうだから2歳児の深度じゃないんよ…これ…
ただ無邪気にステキステキとはしゃいで盛り上がれるだけの時期からは進んでしまったんだとおもう。
でもそれってこっちだけのテンションじゃないんだろうなーっていうか、だって少なくともライブってのはさぁ2023年3月に6年ぶりでしたっけ久々に開催できたっていうことなのでそれはワタシにとってはまだ1歳児なのにこんなに爆速で次々と新しいおすがたを摂取してしまうなんてぇーっていうテンションだったわけだけど向こうにとっても久々にライブっていう気持ちだったりがあっただろうし、
で、そこからは観客からの視点と演者の視点でまぁ見えてるものは全然違うんだろうけども、こっちとしてはあれから一年の間それはそれはいろんな現場いろんなおすがたをたっぷり見せていただいて経験値も爆上げして、また天使猫の方々におかれましてもそれはそれはいろんな来歴や人生経験などをそれぞれお持ちでいらっしゃることを見聞きさせていただいて、
そんでそれらの新規摂取の栄養素だったりと、自分の中での過去の免疫作用…自分が既に見知ってきたこと/経験してきたことだったりを照らし合わせて、符合によってスタディが進んだ部分だとか、それこそ感情チャンがアラート出してくることだったりとか、そういったことだとかがたった1年分ながらうっすら堆積した、
そういう己の側の事情がもちろんメインで、それゆえに感じ方のギアがまたひとつかわったなと自覚するわけだけれども、
向こうだってこの一年で、さっきも言ったけど演者/運営側に見えてるものは全然違うはず、それを十分承知した上で、
1年前の、久々にライブを開催するっていうことについてのプリミティブな段階からは、当然景色が変わってきてるとおもう。
その感じが…、すごく…、…それ込みで…、ワタシの方の深度がグっと変わったなぁとおもったりなどした。

無邪気に諸手を挙げてただ弾けて楽しむだけっていう状態と全く同じままだとはやっぱり言えないけれども、だからといって楽しさが目減りしたかというとそんなことはまったくなく、むしろより一層楽しくなってきてやがる…、
ここからが本当の戦いだ…(なんでネオ様召喚すんの…)

去年の段階ではまだみうらクンがワタシをこんなところに連れて行ってくれるんだといちいち驚いてたけど、
今はもう驚かない…そういうものだともう覚悟が決まってしまった…
連れて行ってもらえることそのものについて、いい意味で抵抗がなくなったというか。
もちろん連れて行ってもらった先のその景色だったりについては毎回新鮮に驚いてるわけですけども。

テラヤマ観劇にっきのときにも言ったけど、ほんとうにサラリと、何の抵抗も、なんなら疑問もなく、しんごファンの方々に対して別沼を外から眺める気持ちになってたんだ。
ddd(※2019年9月、F井の30周年公演)で推し変列車がワタシの目の前に走ってきて、ワタシはギリギリのとこでそれには乗り込まずに見送った、って話をしましたけど、
みうらクンのソレに関しては、何だろうなぁ…、…気づいたら乗り込んでいた、ってかんじ…

沼なのか列車なのかはっきりせぇよ…っておもいますかね…、
いや…違うの…沼ってのは拠点っていうか、動かないものじゃないですか。でも列車って動くっちゅーか。列車は動くから、乗り込んでしまうと自分の意思で好き勝手に降りたりできないし、景色の見え方も体験も全然速くて多いし…、
沼からも列車の走る姿も見られるし公演日だけ乗り込むってのもできるわけだけど、列車には乗っちゃったが最後…みたいな…

何を言ってるかわからないが気がついたらもう乗っていた…的な…

ワタシの中の理性さんも感情ちゃんもほんとうに気づかないうちにもう乗っていたんだなぁ

なるほど…
それについては今この言語化の過程で気づいたわ…

もぉ…
2024年もみうらクンに捧げるかんじですかね……
あーあ……
本望ですよ………



全然本編の話進まねぇな笑!

まだダンサー呼び込みもしてねぇ!!笑


一旦切るわ!!!