さぁ怒涛の3日置きに計四回の現場がやってくる確変10日間に突入しております。

いや…もともとは、よくわからない昔懐かしサガシリーズのスマホゲーの舞台化のやつにそうメインどころではなさそうだけどルックスが良さげなキャラでご出演されるのか…大阪にも来てくれるのね…じゃあとりあえず大阪初日と大千秋楽をとっておくか…っつってたとこにしんごのテラヤマキャバレーが大阪にも来てくれるのか…先に取ってたサガステとはギリかぶってないし一回くらい見ておくか…というくらいの、比較的ぬるい現場ウィークってかんじだったわけですよ。
それがテラヤマには伊礼さん(北斗ミュのジュウザね)出るから楽しみ倍増したし、
1月のみうらクンの単独イベ東京分の延期がこの現場ウィークの直後に付け足されたし、
わりとほんと界隈でもそこまで期待が高まってたわけでもなかったように感じられていたサガステがいざ開幕したらすごい良いってTL沸き立ってて、うっそー配信見る時間ないんだよなぁーしかも微妙にお高いし…どうすんのこれ…とおもってるうちに大阪開幕して=現場確変ウィーク突入して、
サガステ…
信じられないくらい良かった…!(TLさすがの信頼度)
バルテルミぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!(語彙消失)

いや、みうらクンが顕現させたバルテルミーの造形、しぐさ、声、戦闘力、すべての魅力がワタシの陳腐な想像力の限界をはるかに突破していることは当然として、
シナリオがですよ…。
信じられないくらい良い役所だった…!
出番も期待の15倍くらい多いし、その出番すべてが全部見せ場だった…!
ほんと一瞬チラっと出てくるだけでも、そもそもお衣装からしてスタオベ状態なので、もはやステージ奥に投影されるシルエットだけでも一枚絵なので…、満足度が異次元…!
そう、それでそのシナリオがですよ、まじでこれバルテルミー準主役なのよ…
実際カテコでもポルカの隣に立ってたし実質五条ポジ…(カテコの出の順はアンサンブルさんから順に出てきてリアルクイーンとかも出てきて7英雄のうちの6人が出てきてからのピンであっくんが出た次にピンでバルテルミー、そこからリンウッド家の3人、最後にポルカ…だったよね…(配信買ってなくて現場記憶だけでごめんなさい)、だからバルテルミーが0番で両手をレディースエンドジェントルマンのポーズに開いて3人を呼び込んで、バルテルミーは下手側0.5番に退避して、3人は上手0.5と1と下手1に分かれて、ほんでポルカが0番に収まる、みたいな配置だったんですよね、五条は堂々の2番手だったのでそういう意味ではちょっと番手は下なんだろうけど(クレジット的にはもっと後ろだったし)、当然のように/納得しかない0.5番だったので…)

私はチケ代(=対価)を払って合法的に(=権利を買って)推しを観られる現場が大好きだから、たとえ15分ほどの鑑賞時間であっても一回きりのイベとかだったら行ける限り遠征もするし行ったらまず満足するんだけど、
それでも、満足度はそれぞれのイベで違いはあるにはあるじゃないですか、まぁどれだけの時間観られたかっていうことだったり、どんなおすがたが…メイクや髪やお召し物などのルックス面や、どんな振る舞いをしてどんな声色でどんな言葉をおっしゃって/どんな歌を歌って踊って、っていう要素だったり、演目/作品のおもしろさ/品質だったり、そんでそれらの要素がワタシにとってドンズバなのか好みの路線なのかこういうのも良いよねなのかまぁノットフォーミーなんだよなみたいな評価軸だったりってのもあるわけで、
それはやっぱりチケとる時点で皮算用っちゅーか、だいたいの期待度ってのを見定めて、それこそ全通視野から遠征回避までの範囲で作戦を考えて決定していく。
そういう前段階を含めてワタシは実演興行を心から楽しんでいるのでそれ自体はまったく苦でもなく、
みうらクンの沼に拠点を構えて楽しみ始めてはや1y10m、今までの沼地とはまた違った判断軸だったり取捨選択だったりが必要でおもしろいなぁーって日々奮闘していて、そろそろワタシなりのパターンみたいなのが確立されつつあるな…っておもっていたところで、
こんなね…サガステみたいなね…事前情報と本公演での印象がここまで違うやつ出てくるんか…っ、…ってね…いやほんとびっくりしましたね…。

遠征予定を立ててなくて、一応初日は休みにしてたんだけど前後が5連勤と6連勤だったので(確変ウィークのシワ寄せ笑)こまごまタスクもあって配信も買ってなくてTLだけ見て初日観劇組がすごい盛り上がってて目を白黒させたりなどしていて、
ワタシはだから大阪初日と大千秋楽を公式最速でとってて、まぁそこ確保した時点では(韓国行きの直前だったこともあって笑)現段階では2枚にしておく…配信や円盤でも軍資金の積み増しの可能性もあるし…始まって良かったらそのときリピチケ当券キャン待ちなどを検討すれば良い…と作戦を立てていて、したらば開幕前日に円盤発売も発表になったし、スクエニで取った大阪初日は3列目だったし、それで満足できるじゃろう…配信は相場よりお高めだし回避だな…、と立ち回りを固めつつあったところで、
あの初日のTLですよ…。
えっ…バルテルミーそんなすごいんだ…、
1幕(今までにゲームで描かれていた物語のおさらい)だけでなく、2幕にも出てくるので…?
でもバルテルミーはゲーム内ではもうしんでるんでしょ…だったらレイシステム(北斗ミュ)とかなの?あれがもっとおいしいかんじなのかな??
ほんで殺陣も良いっぽいね…バトルシーン多めなんだなぁ…それは現場で見ると迫力ありそうだね…
それにしてもみんな大盛り上がりだね…、そうね…ほんとぶっちゃけ事前情報的にはそこまで期待度高いやつではなかったからね…ワタシはゲームもちょろっとやってはみたけどストーリー全然読まない勢なのでバルテルミーのスタイルのカードだけ揃えて育成しただけだから…容量足りなさすぎて3ヶ月でキャッシュクリアして放置にしちゃったから…バルテルミーのスタイルはどれも魅力的だったし闇堕ち道化師になる前のほんわかぽかぽかあったかい感じのビジュアルもぜひ観たいですよねとはおもってたくらいで…
だからこんな、初日のみなさまがたの所感、期待はうなぎのぼりに駆け上がる一方で絶妙にネタバレは回避されるというものすごい技量のTLをじんねり読みながら日々期待を高めつつ待つこと一週間、
ついに大阪初日=my初日を迎えることと相成りまして…、

前夜ソワソワドキドキしながらひさびさに爪も塗って、せっかくなのでとスクエニアプリDLしてサガラウンジの予約もとって、梅田に出たらエコレザーのワンピースをお直し屋にもっていきましょうとおもっていたけど雨だから心が折れて、かわりにユニクロとGUを攻める事にして、昼前に起きてバルテルミー寄せチャレで1hかけてアイロン巻き髪に挑戦したりなどして出立。ルクアイーレのユニクロGUに突撃しまして、こないだ何だっけサガステの稽古最終日の記念写真だったか何かでみうらクンが着てたののジェネリック的なかんじのワッフルTがアプリ会員限定価格中なので現物を見てメンズのLを。あとこないだ近所のユニクロのワゴンにあって見送ったやつやっぱり欲しかったのでワゴンを漁りまくったところ目当ての3点のうち1点だけ見つかったのでそれも買ったった。近所のにはMしかなくてウーンとおもってたのがLもあったので良かった。
GUでは値下げが始まった春コートで一部店舗限定のやつを現物見たかったので探したらあって、現物見たら欲しくなるやつ…2色あるんだけどどっちもすげぇ良かった…1色は同じ用途のやつをもう持ってるんだけど地元駅ビルのジェネリックしまむらみたいなとこで買った爆安のやつだし微妙に自分のドンズバ路線とは違うのであまり着てないからもうあれ捨ててこっちを色ち買いしちまいたい…とまで思うくらいとても良かったわけですが、さりとて春コートなんか使用頻度も優先順位もほぼほぼゼロといって過言ではないやつなので、そもそも今の値段からもう一声下がったら買おうかなーというやつなので…散々サイズ感や素材感やシルエットなどを試して、今日のところは退却しました。うーん早くあともうちょっと値下がりしないかなー(まんまとファーストリテイリングとチキンレースをしている)

さて良いお時間になったのでブリーゼへ。雨だったけど大阪駅構内からすべて屋根ありで行けたので助かった。自宅出発時点ではまだ雨は降ってなかったので折りたたみ傘を持って行ってたけど、帰りに使っただけだった。
地下道をハービスに向かう道中にskyシアターMBSへの行き先矢印が出てて、6月には来るんだよなぁーたのしみぃーとにこにこしながら前を通った。公演のポスターは4枚分スペースがあって杮落としの藤原竜也のやつから4枚貼られてたけど地球ゴージャスのはその次なのかな、まだ貼られてなかった。貼ってあったらおしゃしんとれたのにね。まぁいい。
ブリーゼホールのロビーの目の前の小ホールでサガラウンジが開催されていて、スマホアプリとにらめっこして予約表示させて無事入場。サガステ開場30分前のタイミングですが、平日だしお客さんとスタッフの数が同じくらいですね…。入場したとこにスタンプコーナーと来場者ノートコーナーがあって、ゲーム勢の絵師さんの美麗イラストがあったりなど。ワタシはとりあえず記念にとスタンプだけ押して展示コーナーへ。わぁー佐賀コラボの焼き物の大皿すげぇでかいねぇーと見ていたらスタッフさんが「今、河瀬さんがいらっしゃいますので、よかったらご一緒にお写真いかがですか」と声をかけてきて、そうね…ほんと今入ってきたお客さんワタシだけだからね…そうね…3分に1組くらいの間隔で入ってきてるかなぁ?くらいの来客数なのでね…雨だし平日だしまだ初日だしね…ワタシTLで見たから知ってる、河瀬さん前日入りしてたの…すごい意気込みですよね…、
てか河瀬さんってなんとなくTLなど(公式さんが貼ってくれてるPR動画番組とかもチラチラ見てるので…)でお名前とお顔はなんとなくお見かけしているけれども、誰なんですかね…(超失礼)
…すごく人の良さそうなおじさんがニコニコしていらっしゃって、スタッフさん2名に挟まれてスマホお預かりしますお荷物もお預かりしますとゴリ押しされてツーショ撮ってもらいました笑
まったく想定していなさすぎたので、とりあえず「サガステ見に来ました…」とお伝えしますと、楽しんでいってください…!と返してくださいました。
そうねTLで東京会場で河津さんがいらして三浦さんのファンでバルテルミー最高でしたみたいなこと伝えておられた方いらっしゃったような記憶もあったりなかったりせんでもないが、こんな感じでエンカウントできるものなんだ…想定外…!
そこから展示の続きを見まして、ゲームで見てたOVERDRIVEとか連携とか勝利とかの描き文字の原稿らしきアナログ筆書きが額装されて展示してあって、アナログぅぅぅとおもしろくなりました。四半世紀前はデザイナー界隈も確かに筆などでアナログ描きしたやつをスキャンしてデジタル素材にしていたが…令和になって始めたゲームの描き文字がアナログ筆書きなの、すごく良い…。
あとサガステ前作/前々作?の衣装展示も。すごい目の前で見放題で良かった。ほんと、今はこうして公式さんがガチのコスプレ衣装つくって舞台つくっちゃうんだから、すごいもんだよねぇ…。
何かさ、北斗ミュはもう2.5って枠じゃない感じだし、じゅステにしてもとくに五条なんか衣装自体はまぁまぁシンプルなわけじゃないですか、でもサガステまでくるとやっぱかなりコスプレの空気感が強くなるわけでね。コスプレは横目で見てただけだけどこの四半世紀であまりにも進化したし、商業規模というか…公式さんとの距離感というか…ほんとうにすごく変わったんだよなぁ…と脳内老人会を開催してしまった。そんでそういう界隈の興行にみうらクン目当てで訪れる事になるともおもってなかったなぁ…ていうかみうらクンってOTK感はまったくないし、そりゃルックスだとか演技スキルのベクトルだとかはすんごい逸材だし適正ありまくりだとおもうし、そもそも初めましてがアンクだったわけだからあんなもの一次創作キャラクターですけどもね…オリキャラのコスプレ御本尊そのひとみたいな存在ですけどもね…(ちょっと何言ってるかわかりませんね…)
…それでも、やっぱ何か逆回りで回ってきたらゲーム原作の2.5次元に辿り着いてしまった…みたいに感じたりなどしつつ。
サガラウンジの物販にもステのグッズが置かれてると聞いてて、(空いてるから)見たいだけ見放題の物販コーナーで、パンフと個ブロを悠々と購入。台本も販売現物が置かれてたのでちょっと覗いて見ちゃった。18mmくらいある分厚い台本で、文字が20pt弱くらいかなぁ行間も2文字分くらいあって広くて余裕あって、これはきっと演者さんと同じものなんだろなぁとおもった、ワタシは結局刀剣七夜譚も台本買えてなくて、オイディプス王の文庫は読んだけどあれだって文庫あのままを持って稽古したわけじゃないだろうから、実際演者が使う稽古台本実寸の本文は見た事がなかったんですよね、だからすごく新鮮だった。バルテルミーのセリフを探して1幕のどこかのシーンのやつ、セリフの後にト書きでバルテルミー笑いながら退場、みたいなこと書いてあったかな…、なんて書いてあったか細かいことは覚えてないけど、そのバルテルミーのためのセリフとト書きを見た瞬間、台本から臨場感みたいなものがブワァーと吹き出てきて、びっくりした。ああ、みうらクンは作品のたびにこんな台本をもらって読んで、こんなただの文字だけで書かれてる台詞とト書きの動きから自分がどう台詞を言うかどんな動きをするかをゼロベースから作り上げていくんだなぁ…、役者のお仕事ってそういうことなんだ…、ってのが言語化を省略して自分の中に怒涛のようになだれ込んできて、めちゃめちゃ興奮した。うわぁ台本絶対欲しい…、でも2kもするしこんなに分厚いし…さっき買ったユニクロのシャツとニットでかばん膨らんでるし…また3日後来るから買うならその時でいいか…、…っておもってスルーしちゃった。
結果的にこの日の終演後即リピチケ買って3日後はマチソワになったしみうらクンがあげてくれた大阪初日?のおひるごはんのカフェに朝単凸したり初日良さすぎてバルテルミーえにっき描きはじめちゃったやつが中2日では全然終わらなくて千秋楽の朝の聖地カフェでもマチソワ間のブリーゼ内のベンチでも時間いっぱいまでガシガシ作業してたので台本買うどころではなくなってしまい…そうね初日のユニクロの買い物より千秋楽に持って来たアイパッド+資料用のパンフと個ブロの方がよっぽど重かったしかさばっていたわ…
何かさぁ刀剣七夜譚とサガステと続けて台本が販売されたから次もまたこういう機会があるのではと思いがちだけどそんなことないんだろうなという予感なんかもあって、だから演者さんが使う台本そのものと思しきものが入手出来る機会があるのならきっと次からはもう逃したくないなっておもった。台本、すごい興味深いものなんだね…。

…サガラウンジの思い出話が長すぎる笑。

サガステ本編の思い出話はまた明日…!笑