1.ド長文派には厳しいのよ

みうらクンFCのバレンタインプレゼント企画、応募してきました。
こういうのは賑やかしなので…。
ぶっちゃけお写真はワタシは辞退でも良い…(そうなの…?)
前回夏頃でしたっけ同じようにお写真のプレゼント企画があったときにも応募したけどそのときは自分が打ち込んだメッセージ確認画面から目をそらして送信してしまったので気づいてなかったんだけど、あのフォーム、ワタシのPC環境との兼ね合いなのかわかんないけど、空白と改行が無視されるんだね…笑。
ド長文派には厳しいのよ…笑
読む方も大変でしょうよ…。
てかあの夏の生配信でメッセ読んでたみうらクン、プリントアウトされてたメッセも改行なしだったのでは…と推測するととても合点がいく読みにくさっぽさでしたよね…。
どうにかならんのかいな…。
…今度はそのことをFCへの要望欄に書くか…笑。

FCさんはVD企画に続けてみうらクンBDにも3日連続でスチール撮影現場でのショットを出してくださっており、昨日の右上腕部のタトゥーがめちゃ鮮明に見られるショットもありがたいし、今日は3分にもわたる動画で、静止画を撮るために動的にポーズを変えるみうらクンの被写体慣れした所作がめちゃめちゃ栄養価が高く…っ、こんなんなんぼあってもいいですからね…定置カメラで撮影の一部始終を撮ったやつを無音でもいいからつべに垂れ流すってのはいかがかね…、あのー撮られてるシーンと撮った成果物って全っ然違うじゃないですか、えっあのシャッター切ったときこんなステキなおしゃしん撮れてたの?!ってなるじゃないですか!!だから撮影の模様を見せたところで成果物の価値が下がるなんてことはまったくないと小生はおもうであります…
この今日上げてくださった動画はド頭と最後のそれぞれほんの2.3秒ほどのニュートラルな表情が、アッこれ韓国とかでもたくさん見せてもらった、一個人としての三浦涼介くんのアイデンティティが宿ってるかんじだ…、ってなるのが、自分でもすごいおもしろい。もちろん栄養価はバツグンなのでそれぞれ3回ずつ見た。撮影中のくるくると仕草や表情を変える様子はすごく「お務め」ってかんじがして、お仕事なんですよねぇーその感じがすげぇ良い…被写体となっているときのスンとした表情とか、何か声をかけられてニコっとリアクションするときも、ライティングも相まってか非現実的なかんじなんだけど、撮影に入る前と終わった後のその表情は同じ人なはずなのににーんげーんってかんじでね…おもしろいよね…。
奇抜な衣装やヘア&メイクの振れ幅がすげぇし何だろう先鋭的なアートみたいなセンスのベクトルだったりするわけですが、そうやってすんげぇビジュアルになってても中の人はあのみうらクンなわけで…と思いながら自分の脳内でその装飾要素を剥ごうとしてみるんだけど、これ不思議なものでどうにも剥がれないんですよねぇー、だからやっぱり演技力というか成り切り力というか、みうらクンであってみうらクンではない何か…に変化しているかんじ…、…それがその撮影前後のニュートラルなみうらクンと共にお出しされることでますますこちらに響いてくるというか…。
めちゃくちゃ興味深い体験ですね。
まぁさメイクだとかでの外見の変化とその下の中の人との連続性みたいなことについてはうーんたとえばナカイなんかは変なおじさんメイクとかするとその下のナカイ自身の表情はめちゃんこめんこいんですよね、それはワタシが考える2つの理由として1.変顔メイクしてるからいかついオーラで武装をしなくてもカワイーとか言われないから良い意味で気を抜いているせいで本来のカワイラシイ表情が出てしまっている2.変顔メイクしててアイドルオーラめりこんじゃってるから嵩上げのために中身のカワイさをがんばっている、っていう仮説を持ってるんですけど、
…みうらクンの撮影時のソレとはまた全然別じゃないですかぁー。
まぁさいつだったかTLに流れてきたやつで、スターはどんな役でもスター自身をキープしてなきゃいけないけど俳優は自身を消し去って役になり切らなきゃいけないっていう違いがある、みたいな感じの(もっとクリティカルな文言の)twにそうそうそれそれってなったし、そのベクトルの理屈と前述のみうらクンとナカイの変装ビジュアル時の見え方の違いってのはおおむね重なってくるものだともおもうんですけどもね。

あとこれはみうらクンのおしゃしんの成果物でも頻繁に思うことなんだけど動画でもいつも遺憾なくその技術が発動され続けていて素晴らしいとずーっとおもってることとして、
顔にめっちゃ手を近づけるじゃないですか。それとポーズに動きをつけるとこ。
さいとうなおき氏が何度も言う人物イラストを魅力的に描く構図のポイントの2つと完全一致なの、びびり散らかすよねぇー。
顔に指を近づけると顔周りの情報量が増えて目線がいきやすいとか、ポーズにコントラポストを意識した動きをつけて躍動感とインパクトを持たせる…みたいなアレ。
こないだのあの青髪で赤龍のセットアップのあのアクスタのポーズなんかリアル人物でここまでコントラポストが…みたいなポージングしてますし…、
顔だったり上半身だったりに腕を寄せたり上げたりしてバストアップの情報量を増やしてくやり方、
大昔10代の頃に写真の撮られ方をすごく研究して練習した、たくさん雑誌のモデルさんだとかの写真を見たりして勉強した、みたいなことどこかでおっしゃってた記憶がございますが、
何だろうな…、めちゃくちゃ理論的ですよね…、
顔に手を近づけて、とか、動的な身体の構図、みたいなことって、ワタシはなんならそれこそさいとうなおき氏の動画で知ったくらいのところなんですけど、みうらクンはずっと以前からこういう技術をちゃんと知ってて実践してるんだよなぁーってずーっと感心してる。
…まぁでも、何でしょうね…、そのことについてもスゴいなぁーっておもうたびにワタシの内なるナカイがスターのポーズABCを華麗にキメてくるんですけどもね笑
スターのポーズA・B・Cって2016年だっけすげぇ頻繁にやってたよね笑
なんだったんだアレ…笑
ナカイの中でのブームが去ってまったくやらなくなったけど笑
ワタシは今でもシャチョーのスターのポーズABCのアクスタセットが発売されればイイナーっておもっておるよ笑



FC企画の応募フォームのフリー記述欄の空白と改行が無視される件の愚痴を垂れ流すだけだったはずが毎度おなじみ大漂流になりましたね…





2.2月の気温じゃねぇーのよ

まじでぬくいが??

2月末-3月初旬ならまだ真冬のコートいけんだろ…とコーデ組んでたやつ、さすがに着るテンションじゃなくなったな笑。
ちょっと薄手のやつに変えるか。
今季ほんと人生初なのではってくらい冬場のお出かけが多く、また着道楽のきもちもずっとアガっていたこともあって、手持ちのコート類ほぼほぼ引っ張り出して着ておる。
まぁそれでもまだ今年着てないコート複数枚あるけどな…(どんだけ…)
やっぱ年一くらいで着てやらないと、保管ジワも固着しちゃうね。コート類は重いので、折っても吊っても痕がつきやすい。
それにやっぱりとくに冬コートは大好物なので、どれもみんなときめくのでね…、今年はほんと着る機会がたくさんあってたのしかったなー。
アレだ真冬に家から行ける観劇ってのがこんなに本数あることがこれまでの人生にはなかったのよ。
あのーライブってどうしてもコーデが制限されるじゃないですかぁー、ライブハウスならクローク問題もあるし、靴や髪もすごく限定的になるので、なんなら靴からコーデ組んでくことになる。あとバンTマストになってくるとますます選択肢が減る。
その点観劇は座ってるだけだし、まぁ3hケツプレスで問題ないボトムを選ぶ必要はあるけれども、それでも着道楽にはたのしい現場なんだよなぁー。

…っちゅーことで、まぁこれから3月上旬の気温予報などとまたすり合わせていきますが、
アレよ3/9のトーキョー振替日ね、夜バスが(3月の土日だし学生さん利用多いせいかねぇ)まぁまぁお高いことに加えて、ぷらっとが地味にお高くなってるんですよね…その上もう早くも品川降車分は開演に間に合う時間帯の普通席はもう売り切れていた笑。グリーンでわざわざぷらっと使うんだったらもう往復のぞみの日帰りプランでいいや…会場品川駅直結だから新幹線がダントツ楽で便利だし…日帰りできたら帰ってすぐ思い出念写に取りかかれるし…そうだったわりとはっきり見える位置のお席なんだった…たのしみ…
やっぱ見たものすぐ描くのが絶対に鮮度が違うのよ。ラフとかだけ残しておいて後から仕上げるのもできるしそれはそれでまた楽しいなって近頃は思ったりもするけどそれって冷凍保存というか、どうしても鮮度が落ちるんだよなぁーっておもう。見て帰ってきてすぐに描いたやつって後から見たらもう絶対こんなの描けないわ…ってなるんですよね。もらった養分全部ぶちこんでるからだとおもう。
ということで1月下旬に空振りかまされて20kほど(往復旅費+ビストロジョー代)溶かしてるのに喉元過ぎて完全に忘れてまた大名行脚になっちゃった(テヘペロ)。
…ていう事情と、ここに来ての気温の高さもあって、振替日程決まってすぐに組んでいたコーデは全替えと相成りました。
いや何なら振替日程決まった時点では全然最初に着て行ったコーデのままでリベンジしたいお気持ちに溢れておったんですけどもね…、まぁ今回変更するアイテムもまた巡り合わせが来るとおもう。
帰りバスじゃないとなると寒さ対策もケツプレスによるダメージも心配することがなくなるので選択肢が増える。
たのしみだなぁー!




3.キングオ、すげぇね

49話見ましたよ(一応今までもちゃんと全話見てます)。
リアタイ組のTLをスルーしようとしつつもチラッチラッと目に入ってきた情報だけうっすら脳裏に持ちつつ見ました。
TLで見てたところ、全部全部とてもとてもよかった。
TverでもCMなしでエンドロールまでぶっ通しでやってくれてたのでめちゃくちゃ感謝した…ありがたさしかない…!
てか内容盛りすぎでは?!?!情報量すごすぎてディレクターズカットどころかもはやダイジェストなんですよあんなものは…。
ギラ以外の全員が倒されてるとことか説明なさすぎるし(あんなもの戦闘シーン各王につき3分は要るじゃろどう考えても)、悲鳴をあげろ!って威嚇からの背後で打ち上がる避難船が爆破されて墜落していく画のグロテスクさと、それを見て悲鳴をあげるのがギラの方だっていう悲惨さだとか…あれがアバンの尺に詰め込まれてるのが既に完全におかしい。
そのギラの/王たちの絶望からの、国民がそれぞれの王のもとへ、その起死回生さ加減…、何だろうな…あのーF井の楽曲って古のCDアンプについてたイコライザーっての?音量の目盛りがぴこぴこ動くやつ、あれがもう最初から最後までずーーーーーーっとMAXのままビタイチ動かなかったじゃないですか笑楽曲的には音程も音量も抑揚ないわけではないと感じていたのに機械判定としてはずーーーっとフルボリュームで鳴りっぱなしになってるっていう、…オージャーにも似たような感覚があるんですよ、つまりここもっと盛り上がらせなきゃもったいないでしょこんっなに良いシーンなのに?!?!ってのがもうそこに至る前段からMAXすぎてもうそれ以上出ないみたいなかんじの…、
国民がそれぞれの王の証を返しに行くシーンだけでも本編の半分の尺必要じゃないですかぁー?!?!?!
何あのシオカラ?!?!?!?!?!
ほんっとシオカラのリアクションTLでカンニングしちゃってたけど、あれはチートもチートなのよ…
シオカラ…シオカラまじですき…っ
うすいほん……(すぐ欲しがる)
ほんで途中すっ飛ばして戦場でゴザ敷いて弁当かっくらってる王たちのシーンがインサートされる狂気…
あれあの尺の中で入れる必要あんの?!?!?!?!(スクリーム)
あれはあれでスズメちゃん最高だけど、あれ入れてまでこんなにダイジェストにする必要ある?!?!?!
ここぞのシーンにもうちょっとでも尺とる欲求ってのはないの…?????
ワタシだったらあのピクニックシーンはカットして避難船墜落シーンと国王+反逆の側近たちのシーンに尺を振っちゃうよ…
ピクニックのシーンはTTFC限定ディレクターズカット版だけのインサートにして…細かい描写は虹棲みの者たちに任せて…
…ここまでで既に憤慨するほど情報量溢出しているのに、何ですか…死の国?からの者たち…ですか…??
ままのイロキ最高だな…雛形あきこさすがっすね…存在感えぐすぎ…
しかもTLで見てたけど王鎧武装まで…これは天野さんも羨むよね…笑
ゴッカンの先王とのW王鎧武装なのもズルい。約束されすぎた無双。
尺まったく足りてなさすぎて発狂不可避じゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
もったいなさすぎて気が触れるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

そして極め付きがボシマール消えるとこのあのささやきな…
ドゥーガの表情よ……っ
あれTLでボシマールの中の人?がアドリブでドゥーガにだけ聞こえるように言ったって言ってて、
それだけ知っててドゥーガのこの表情見ちゃうともうさぁ…
だってボシマールのがアドリブなのならドゥーガの表情もまず間違いなくアドリブなわけでしょ、
最高じゃねぇーの……シンクロの深度が……
これがオトナの本気………。
オトナの本気というば48-49話のラクレス様はあまりにも最高ですよね…。
ラクレス…ずっと凱旋を信じて待ってた道具たち…おめでとう…おめでとう…っ

つーかさ…、ギラ…、酒井くん……、……立派な王になったね………(落涙)
最初ほんとズブだったからさぁ……、お見事でしたね。
キャスティングほんと神だったな。
ビジョンがあまりにもはっきりしていた。各キャラクターの設定も、方向性も、そして中の人たちのそれぞれの役割も。
どう機能してほしいかが明確だったんだろうとおもう。そんでそのための役者を探して選んで揃えたんだとおもう。
それは1年前に初回放送前のメインキャスト座談動画の時点で感じてたことだけども。そのとおりすぎたし、全員正解すぎた。
そしてキャスト全員、制作側の期待に最高の形で応え続けたんだろうとおもう。
全員しごできなのすごい…得難い奇跡だとおもう。

はぁー、次週予告でそれぞれの名乗りが流れてたけど、
これ、全員の素面変身あるやつですよね…?????
よっ待ってました!!!!!
これはきっと戦隊クラスタの醍醐味のひとつですよね…、…これは楽しいな…笑

最終三話の劇場版のタグ盛り上がってたけど、ほんとディレクターズカット版の最終三話、劇場あったら一回行きたいね笑
なんとかなってほしいね…4月上-中旬あたりの2週間限定とかでいいから…
映画館の事情とかまるっきりわかんないからねじ込みできるのかどうか知んないけど……
・真っ暗じゃなくちょっと明るい客席なら子供も怖がらずに観られる
・ぜひ応援上映で
みたいな要望も全部良いなとおもう。

ニチアサタイトルをリアタイ完走するのがこのオージャーが初めてなので(リバイスもドンブラも途中で脱落したから)、感慨もひとしおですね。
まぁTverで毎週見られるっていうことを知って手軽で良いなっていうのもあったんですけど。
あと確かにおもしろいんだけどおもしろさのベクトルがワタシにとってはワンピースと似てるっちゅーか。推しが定まらないかんじとか…好きは好きなんだけど何かこう焦点が絞りにくいかんじっていうか…。
好みではあるけど性癖にはブッ刺さってこないっちゅーか。
シオカラとヤンマは好きだし、リタもヒメノもかっこいいし、ジェラミーまーじーでー顔がいいし…声もいいし…表情もいいし…スタイルも衣装もいいし…
ジェラミーとゲロウジームも良いよね…
そう49話の「優しいお前さんが」「優しさは強さに変わると貴方に教えてもらいました」みたいなあのシーンな…
尺ぅぅぅぅぅぅぅ(ヘドバン)