1.つべでサジェストされてた時点で170万回再生だったファーストテイクのWHITEBREATHを観て2日後にカラオケいったらTMRのランキング1位がWHITEBREATHだった

ファーストテイク、みうらクンもやってほしいよねぇー。
てか西川貴教のファーストテイクのホワイトブレスよかったな…さすが納得の再生回数…第一声からのフルボリュームが爽快ですよね。
ここでもチラっと言った気がするけどTMRはライブ2桁にはいかないくらいかなぁ…まぁまぁ行った部類なので…(スマコンにどう少なく見積もっても200回以上行っててダントツすぎるので他が少なく感じる)(し、推しと定めたアーのライブには軽率に全通狙いまで入れ込むので、TMRにはそういうムーブはなかったのでテンションが緩い)
声量がものすごい、ってことはワタシが通ってた当時にガチ勢のパイセン方がSNSなどだったかもうどこでだったか忘れたけど評価されてて、でもさぁCDだと音量も慣らされてるし、ライブも声のコンディションまぁまぁ乱高下してたから…当時の機材の品質やPAだとかの技術のこともあったんでしょうけど、やっぱここぞの高音を回避されるとちゃんと出してこいやとこっちもメンチ切ったりしてましたよね…ワタシも若かったしね…別にホールクラスとかだしそんなステージライトのおこぼれが来るような前列でもなかったのでこっちの圧は届いてなかったでしょうし時効ですしおすし
西川貴教の声量がすごいというのはやっぱり体格≒身長に対しての首の太さと口腔の大きさを見てさもありなんという理解を得ていましたが、ワタシ自身が彼の歌に触れていたときはそこまでそのものすごさに震撼したという体験はなく。
それが存外このファーストテイクでそうだこのひと声量ものすごいんだったって思い出させてくれたのでとっても興味深かったです。
まぁさ別に声量があるのが好きとかそういう傾向は自分にはあるとはおもってなくて、だってF井なんかかなりウィスパーだ(った、♯3くらいからはかなり大きく出せるようにもなってきていた)しね…声量そのものよりも響きとか伸びとか…歌声から感じる印象とか色合い風合いとか情緒とかそういうのが個性となって推しから奏でられるのを楽しむのがすきなのであって…
でもさ、みうらクンの歌声がほんとうにフォルテッシモの声量がものすごいじゃないですか。今もあの3月の復活ライブの歌声に受けた衝撃が忘れられないよ。あと桜姫ね。おもいっきり最大音量を出したときの有無を言わせぬパワーみたいなの…圧倒的ですよね…!
みうらクンについてはピアニッシモの繊細さも銀河鉄道で体験してあまりにもうつくしすぎて震え上がったよね。
ほんとみうらクンの歌唱技術については、この強弱の幅の大きさだけでも畏敬に値する優れた能力だとほんとうにおもっている。フォルテッシモでもピアニッシモでも声量も音程もブレずにロングトーンが伸ばせて、そのままシームレスにフェードアウトしていける。
きっと喉の太さ的に西川氏クラスのサイズだとおもうので、みうらクンもさぁ首の太さはしっかりしてるんだよなぁーって印象じゃないですか。それはふつうにアンクのルックスをじんねり観察していた時点からじわじわ感じていたわけだけども。
だから声量については、まぁ、さもありなんというところはありつつ。
話ブレがちですいません。
とにかく、西川氏のホワイトブレスのド頭の声量がものすごすぎて笑っちゃって、気がついたらカラオケ屋の予約を取っていた。
まぁぼちぼち行かねばというかんじだったんですけども、というのは別に一年に一回歌わないといけない体質とかそういうことでは一切なく、あのーマイナンバーカードのね、電子証明書っていうんですか暗証番号みたいなやつ、あれの期限が切れたから更新に来いと通知が来ており、市役所はチャリで30分ほど爆走したとこにあるんですけどそこの近くにカラオケ屋があるので、役所に用事があるときについでにカラオケにも行くみたいなかんじでして。で、ちょうど2日後に時間あったので役所行ってカラオケ行くかぁーと予約したかんじ。
…で、前夜になってさて明日は何時に役所に行きましょうかねぇーとなんとなく受付時間を検索したらば、チャリ5分のとこにある図書館の隣にある市役所の出張所でもマイナンバーの電子証明書更新手続きが出来ることを知った…。
え、じゃあこれただカラオケ行くためだけにチャリ30分かけて行くってことか…?
本末が完全に転倒してしまったではないか…

まぁ予約通りにカラオケ行ったんですけども。

ほんでホワイトブレス歌っちゃえーとTMRでランキング順のタブ見たら堂々の一位に入っていた、っていう話でした。

あとはヨーシみうらクンの曲も入れちゃうゾー、先日シングル買った記念に夏ハニと、そうねエスケープも入れてみましょうか、エスケープ入れるならエスケープつながりでソフバのエスケープを直結で入れてやれ…とかひとりで盛り上がっていた。ソフバのエスケープはリビルドなんですね、初めて歌ったわ。遠藤ちゃんの歌声が聞きたくなりました。

そんな感じで楽しんでいて、まだマイナス曲のカバーを配信してくださってる方のトラックは残ってるかしら…と検索してみたらちゃんとあって、軽い気持ちでツバメと内側を入れたら、オケがものすごくて天を仰いだ。
何千メートルもある高い山の頂に一瞬で連れてこられたような、冷たい空気と大気の薄さのようなものに包まれたような気持ちになって、音が体験した感情の記憶だけを引き連れてきて、
こんな特別な光景を見ていたんだ…、と、たった2年前までの自分が居た場所の特別さ、すばらしさ、特異性みたいなものに、魂が身震いして、

私は今、随分と手軽に気軽に楽しく生きて(しまって)いる…なぁ…、と、ちょっとおもったりなんだり…

私はこれまで、自分自身のためだけにそこにそびえる山を、同じように自身の山を登る方々の背中を見上げながら、ただ登ろうとしていたけれども、
…それら先達たちの山が無残に崩れる様を、その到達点ごと崩落して絶望に嘆く先達たちの姿を…見てしまって、
登山を中断して、ちょっと来た道を戻っているなぁとおもった。
そうして、まだ若い方々だったりの登山を見守って応援しているような気がする。
それは推し活だけでなくプラべもちょっとそういう側面もあったり。

ま、ただのヒトカラ2hのうちの2曲分の時間だけの世迷言です。





2.みうらクンのゲリラインライ、初めて見られたよぉー

前エントリーをだらだら打ち込んでる合間にちょっとTL見たらFFの方のインライ!ってtw18分前ってタイムスタンプで、すわ間に合えとインスタに飛びついたらまだやっていた!
画質が悪いーってコメントが流れてて、エーそうなのぉー??みたいなかんじになってるところだった。
ゴリさんって呼ばれてるおともだちの方とすっかりデキ上がってて、おもしろカワイイ変顔で早口で次々とコメント読んでは謎のキレキャラで口悪く返してて、何だこれ…ナナメ上に斬新なキャラ出てきた…笑
かと思えば突然まじめに/普通に応答したりもしてて、よっぱなことはよっぱなんだけどやっぱ案外ちゃんとしっかり理性残ってるよなぁーと感心したりなど。絶対ダメな失態は犯さないタイプなのかなぁ…?自信あるのかね…?まぁまだ大丈夫な域の酔い方だからインライ繋いでるんでしょうけども。
・香水何使ってる?にツルリと「ミスディオール」って答えてたの、教えてくれないものとばかりおもっていたので意外だったね。TLでもパイセン方がガタってなってて、やっぱ今まで教えてくれてなかったやつっぽいですよね。
・最近好きなブランドは?にシュウウエムラって言ったの、コスメブランドが出てくるのおもろいな?
・かわいーとか何とかほめてくれてたりするコメになぜか「うっせ」とか「ねぇわ」みたいなキレキャラで返してるのまじで斬新だったね…
・…とおもったら、かぶってた黒のワッチどこのですか?って聞かれて、これH&Mの、って帽子を触りながらいつもどおりのかわいらしい声色で答えてたりして、温度差なんよ…
・(サガステ主演の)松田凌くんはどんな方ですか?みたいな質問にもスッとシラフ状態になって「あ、ものすごく素敵な方で…」とか言ってんの、…ほんとによっぱらってる?????
・怖ぇーわ…やっぱあれだけの役者さんだからさぁ…
・最初ものすごく、このひと本質的にはどんな感じなんだろう…と様子をうかがっていたとき、やっぱりどこか、演技で中の人としてのキャラだってつくりあげることができてしまうんじゃないかっていうことについて怖れていた、という向きもあったのかなぁーともおもう…
・まぁさ、何だろうね、そもそも何を怖れることがあるのかという話なんだけども、それでもワタシの中にはやっぱりそういう感覚はあるわけでね…、…その感覚の本質ってのがどうにも自分にもわかんないのが不思議な感じで興味深いなぁと。
・教えてくれたことといえばあの最近よくつけてて(大阪にもつけてきてた)馬蹄形のペンダントトップ、「母親の形見です」って素で答えてくれてたのも驚いたねぇ…、あれさぁコメ全部拾わなきゃいけないなんてこと決してないわけだしみうらクンも全然選んで読んで答えてたから、あれだって答えたくて答えてたやつなんだろうし、
・F井がさぁSNSでファンコミュニティで情報が伝達していってることをちゃんと観測/把握してるようなムーブを見せていて、さすが…とか言ってたわけだけど、みうらクンもある程度、限定的な情報開示であっても重要なことはちゃんと共有されて伝達されていくことを(もしかしたら肌感覚で)知ってるんだろうなぁーとはおもったりなんだり。
・だからまぁ、わっかんないけど、みうらクン自身はアーカイブは残さない(このインライでもアーカイブ残してってコメに「残さないっ」てノーブレスで即答していたし)ってスタンスでいくけど、見てくれたキャッツたちがいい感じに必要な情報だけ濾過して共有してくれる、っておもって託してるのかもしらんよねーともおもったりする。
・ワタシはアーカイブが残らないゲリラインライは初めて観られたけれども、せっかく観られたのであればこの記憶をちょろっとでも描き留めてもよいものなのかどうか…とも思ったりなんだり…
・…まぁそんな時間なかなかとれなくて、フットワーク重くてどうにも…
・いやぁでもカワイかったんだよなぁ…、口にしてくれた情報だとかももちろんだし、変顔だったりもそうだし、ほんでその馬蹄形のペンダントの首元はVネックの上質そうな生地の白半袖Tで、ゴリさんとふにゃふにゃ喋りながらTシャツの袖に手を入れて上腕をさすさすしながらTシャツの袖を肩までたくし上げたりすんのも何かすごいかわいい…ああやってTシャツの袖持ち上げてノースリにする着こなし好きみたいですね…かわいいね…白Tシャツ着てることが多いよね…よく似合っているよねぇ…かわいいねぇ……
・どなただったかお名前失念しましたがおともだちの方がコメくれてんのをゴリさんと2人で画面をのぞき込んでるとこだったか、画面右側のゴリさんの肩に手をかけて手の甲をこちらに垂らすかんじにしてしなだれるように身体を寄せてツーショになってたとこはちゃめちゃに美だった…その幽霊さんみたいな手の感じがあまりにもうつくしく…あーあーいけませんいけませんそんな綺麗な指を軽率に殿方の肩に…そんな無防備な笑顔で寄り添って…
・何でゴリさんって呼ばれてるんですか、みたいな質問、「スラムダンクからです」みたいなこと言ってたが、別にゴリに似てるわけでもないが…謎が深まっただけだったな…?
・インライあとどれくらいやりますか?みたいなコメに「そんなこと言われたらもう切るよ、じゃーな!」みたいなこと言ってまじでブツ切りしたの最高によっぱムーブでゲラゲラ笑っちゃった…画面真っ白になって「インスタライブは終了しました」って出て、ほんとに切りやがった…ってなってダメだった…笑




3.来月からまた円盤ちょろちょろ買っていきたいなぁー

2023年は新規現場がにょきにょき生えてきたのを馬車馬のように追っかけていたので過去作品の履修がまったく進まなかったんですが、
いよいよ1789もマタハリもヴェローナの二紳士も観たいし、ほんで履修済み作品もさぁ円盤欲しいわけよ生執事とか遮那王とか…っ!

…なんですけど1月はマイバースディだったのでファーストリテイリングがクーポンくれてて、つい血迷ってお値下げチキンレースチャレを待とうとおもってたアイテムを買ってしまったのだった。
ファーストリテイリングってユニクロとGUですよ。クーポンっつってもわりと頻繁にくれるいつもの5k以上で500円引きのやつです。
何を買ったかというとGUメンズのリアルレザーショートブーツ。サイドゴアで、5センチくらいのヒール高で、ノーズがシュっとしている。ひらたくいうと大昔にエンドーちゃんが履いてたやつっぽいやつ。そうアレっぽいやつ。あれのもうちょっとゴツいかんじ。
リアルレザーがやっぱり長持ちするんですよねぇ…、この話しましたっけ、韓国に履いてったGUのショートブーツ、合皮だったから、帰ってきて半月後にふと見たらところどころ劣化して表面がヒビ割れていてね…、めちゃ履きやすかったし、良い意味で普通のカタチで良い意味で常識人っぽく擬態出来てすこぶる使い勝手がよかったんですよね。だからあのカタチのやつで今度は本革のが欲しいなぁーとおもってたんですけど、
血迷ってメンズのサイドゴアヒールブーツに手を出してしまった…。
5k超えてたから配送料も無料だったので、いつもは隣駅までチャリかっとばして店頭受取してるけど宅配にしたら2日後に届いた。はやい。
レザーすごく良くてしっかりした作りだった。ソール裏側のゴムっぽさがお値段感出てるけど履いたらわかんないし。ただソールはお直しで保たせられるけどサイドゴアのゴム部分は伸びちゃったらどうなんだろうなーとはおもうんですけど。
サイズもぴったりで履き心地も何の問題もなく。
デニム/カジュアルにも、スラックス/綺麗目にもよく合いそう。このゴツさがワタシのデカ足にはよく似合う…。なかなかガチのメンズブーツが履ける女子って少ないみたいですね、今はほんとメンズシューズもネットでも買いやすくなったしレディスも25以上のサイズもしっかり作ってくれてるから靴事情はとてもたすかるね。
…とはいえ、やはりメンズブーツでは上述のレディスのショートブーツの代替にはならんのですよねぇー。それはそう。
なのでまた機会があったらレディスの普通のショートブーツで本革で爆裂に履きやすいやつを探したいなとおもいます。

…とかいうようなお買い物をしていたので、1月は円盤を買う余力はなく。
3月くらいに何か円盤買いたいなぁー、新規履修が良いかなぁー、でもさ完全に願望垂れ流すならやっぱ2023年の銀河鉄道と刀剣七夜譚の円盤が欲しいんですけどもね…(出てない)…あとオイディプス王もリリースしてほしい…っ(NHKオンデマンドで単品販売しているらしいが円盤は出てない)