毎晩ばんごはんをたらふく食べてしまっている。


さて元日のにっき。
宿は10時チェックアウト延長不可ということで、身づくろいと荷造りをヒーハーいって時間内に済ませて脱出。海辺からの荷物をみっしり収納したキャリーバッグは、何年も使ってるゆうぱっくのスーツケース用袋に詰めて、宿のすぐそばのローソンから自宅へ送るよ。元旦の午前中のローソンは妙に静かで、店長らしきおじ(い)さんが懇切丁寧に荷受してくれました。イートインのテーブルで伝票書いてくださっていいですよーとか言ってくれた。イートインのテーブルではなんとなく台湾あたりからの留学生かなってかんじの女子がひとりカップラーメン食べながらスマホをいじっていた。店内はやっぱり妙に静かで、厳かだなーとおもった。
荷物を出してスッキリして、なんとなくマクドに行きたい気分だったので大井町の駅前に看板が出てたし行ってみた。わりと広い店で、そう混んでもなくて、10時半だったけどまだモーニングがあって、マクドで何が食べたかったかまったく忘れてたからついつい何の代わり映えもなくエッグマフィンのセットをホットコーヒーで、店員のおばちゃんはまるで地元のスーパーにシニアで入った新人レジのひとにしか見えないムーブで注文は完全に二回繰り返した。まぁ合ってたからよかった。充電はいっぱいにしてきてたので電源は気にせず奥の方の静かな席に陣取っておとといの思い出えにっきを仕上げたりなどした。ワタシはもうすっかり年季の入ったOTKBBAなのでそのへんの店内やそのへんのベンチで絵を描くなんてのは全然平気になってるんですけど、そうはいってもアレなんよねことじゅステのえにっきってのはワタシにとってはみうらクンの現場のおすがたの念写なわけだけどパっと画面見たらふつうにただのごじょセンなのでね…カラーになると余計にね…だからなんとなく通りがかりの方に見られてもあんまり絵がわかりすぎないように表示を操作したりなどしていた。具体的にはすごい拡大したり縮小したりして何が描かれてるかわかりづらくしたり。
ちょうど出発時間くらいに作業終わったからさくっとtwに流して、いざ九段下。
乗り換えアプリを見ると東京駅から大手町まで歩いて地下鉄に乗るらしい。グッズ買う予定もないし、帰りの羽田では買い物する時間なさそうなので、東京駅でちょいとお菓子など買うかね。そうだ揚げ饅頭が欲しいね。検索するとエキュートにお店があるみたいだよ。
東京駅は大井町のローソンと打って変わってすごい人出で、エキュートもいろいろお年賀のお菓子など売られていて目移りしつつ、揚げ饅頭3こと、お年賀の龍のデザインの包み紙で巻かれている明日弟の家族と一緒に食べられそうなスティックケーキのセットを買った。このケーキ安くてどれもすげぇおいしかったけど神戸のお店のやつだったな…笑。弟家族にも評判でした。揚げ饅頭も初めて食べたけどすげぇおいしかったな…これは映司10こ食べるのわかる…(10こだっけあいつ食べてたの)
買い物して軽く大手町まで迷いつつ、なんとか地下鉄乗れまして、武道館だよー。武道館は大昔に一回TMRのライブで行ったはずなんだけどまったく記憶がないね。まぁ夕方だったからあの金のタマネギとかも印象なかったのかもしらん。
会場周辺も入口も場内も記憶はまったくなく笑。ほんとに一回行ったの??(知らんよ)
お席はなんなら昨日大井町のファミマで発券したやつ。デベソ横から二番目のブロック端っちゅー申し訳ないくらいの良席だった。じゅステに持ち込んだ双眼鏡はもう荷物に入れて送ったから持ってなかったんだけど、要らないわ…全部肉眼で見えるわ…。ありがたいね。ステージの物理的な高さだけは立派なんだけど、距離感とかはみうらクンの単独イベで見る感じの位置とそう変わらんので、何かこう色々とまた様々な感慨が去来しましたね。
もらったおみやげは何だろうノベルティ感満載の、赤い不織布にロゴが印刷されたトートに、テラヤマキャバレーのフライヤーと地図PKGの一本満足バーといつものサイリウム。この液の色はたぶんこないだのファンミ北海道と同じ、ポキポキすると白く光るやつですね(実際白でした)。トートもちょうどいいサイズでおめでたくてかわいいね。フライヤーも一本満足バーもうれしいねぇー。
入場したらアリーナへの降り口がまったくわからなくて真逆の方へいってしまっていてやっと係員に聞いたら反対ですっていわれて半周戻って自席に辿り着きました。
デベソ横からだとわかりづらいんだけどセットが武道館天井から吊られてるでっかい日の丸を活かすように?半円形の輪があしらわれてたりして、色合いも正月の紅白と日の丸の紅白とダブルミーニングなんだろうなぁーってかんじでとてもよかった。ステージには門松や餅花しだれなどが色々飾られていて、お正月をみんなで楽しもうねぇーって気持ちが感じられてすごくよかった。
それにしても毎度のことながらセットも豪華でね…ワタシそういえば地図のファンミは福岡と札幌しか行ってなくて東京初めてだし、武道館は今までの地図の会場よりはちょっとでかいし、何でしょうね、ほんと色々な感慨が。
時間が近づいてきたのでポキポキくんを折って、この日は2日前に勢いで買ったじゅステのスマホキャリーを使ってたんだけどワタシのiphoneは7でちっこいせいもあって、ちょうどポキポキくんも入るのよ、めちゃ便利だった…!
羽織袴にメンバーカラーの小さめマフラーを巻いて、いやぁーおめでたい。紋は地図のロゴでした。凝ってるね!かわよい!!
センステに3人(+後ろにダンサーさんたち)座って正月のご挨拶とかもいかにもお正月感でほんとにたのしいなー。
スマコンは推しじゃなくても行けば楽しめる。そういうアトラクションなんだよな。大昔コンいって当たり前のように沼に潜ったので、レジャーとして観光地のように楽しむっていう発想がまったくなかったけど、このひとたちはレジャーとして楽しむことができるし、それを意識して能動的にそのようにそういう上質なショーを提供することを目指し続けているんだよなぁーと改めて噛み締めたりなど。
袴からゴージャスな衣装へ。とても緑だった。語彙力とかいう問題じゃないけど、アレだ、シュゴッダム国王の衣装の緑色verっぽいやつ(ほんと語彙とか以前の問題だよ?!)。左胸のエンブレムも地図のロゴだった。凝ってる!
デベソに出てきてくれるとほんと肉眼距離ですね…つよしの立ち位置がこちら側が多くてとてもよかった。
てか今日はつよしがほんとうによかった。スタイルもずーっと見てきたつよしのまんまでね。かわいいね。

てかさ、これはスマヲタの方々には読み飛ばしてほしいんですけど、いやみうらクンのファンの方にも別に読んでもらいたいとかはまったくないんですけど、
そもこのにっき誰も読んでないテイなんですけども(大声)
…あのー、吾郎さんの衣装姿が、横から見るとめちゃくちゃ分厚くてね、しんごのはもうごついのはわかってるからアレなんだけど、吾郎さんのこのボリュームだとこの衣装は下にまだごっつり着込んでるやつなのかなーってくらいにシルエット全捨てみたいなかんじだったんですよね、でもつよしはシュッとしてるわけ。ワタシの知ってるとおりのつよしの衣装のシルエットなんですよ。
で、吾郎さん、その次の衣装も、その次の衣装も、ほんと何だろうこれは腰にコルセットでも巻いてらっしゃるので??もしくは妊娠?!?!(いやほんとそれくらいだったんですよ!!!!)って脳内ぐるぐるしちゃうくらいの胴体だったんですよね…、
えー…そんな…だってサンソン観たの2013年の5月とかそのへんでしたよね、そのあとファンミも観たし。そのへんは別に全然、そんな今まで通りの吾郎さんだったようにお見受けしていたんですけど…、
…そう思ってこないだ届いた地図6thの会員特典のスマホスタンドの写真みると、吾郎さんの胴体…というか腹部…、…かなりのサイズ感に見えますよね…、
どうしたんだろう…、吾郎さん…、…どうぞ健やかであってほしいですね…。

ま、それはおいとくとしまして。

肉眼席でアリーナのフラットで通路横っていう環境にも恵まれた上、駆動力も意識してヤンチェのスニーカーで行ってたので、とにかく踊りやすくて最高にたのしかったです。
まぁでもここ1年ほんとうにみうらクンのライブでばかり身体動かしてたから、地図のステージで動くとまた様々な感慨が去来しまして、…そういうの込みで、たのしかったですね。
何だろうな。あれからまた遠くに来たもんだな、って、またおもった。
それはでも、それこそが、ワタシが生きている証なんだろうなともおもう。

かなしくもさみしくもない。たのしい。

そんで二回目のMCの途中で、地震が起きまして、
そこからの慎吾をはじめ地図の対応のかんじがすごかったです。
あの空気感をあの距離で見られたのはほんとうに得難い経験でした。
あの空気感とかいうけど、これが何というんでしょうかね、不思議なくらい、穏やかというか、まったく慌てる感じじゃないわけですよ。動揺が、表にまったく出てこない。かといって、動揺してないわけでは決してなくて、なのにあまりにも落ち着いていて、冷静で、的確で、それがあまりにも自然な立ち居振る舞いでね。
生放送とかいうレベルじゃないんですよ、今まさにこの瞬間にそのステージ上に立ってるんですよね、今そこに居て、ショーを続けているんですよ、何の打ち合わせもなく、ただ3人デベソに立ってスポットを浴びて喋っている、それこそステージ脇をゴソゴソ駆け回るスタッフの姿なんてのすらワタシからは見えなくて、ほどなくデベソ右上の角からスタッフが上がってきて慎吾とコソっと喋って、客電が点灯して、中断かなとおもったらそのまま喋り続けて、しんごが石川が揺れてちょっと大きかったみたいなので石川から来た人や家族などがいるひとは一旦ロビーに出てちょっと連絡とってみた方がいいみたい、って促してくれて、大丈夫ですしばらくこのまま喋ってるんで、まだ歌やりませんから、安心して抜けていただいて…みたいなこといってくれてね、
あまりにも得難いものを見せていただいた…
プロだ…
キャリアとスキルがあまりにも…
極まるとここまで盤石なものになるんだなぁ…
何の不安もなく、彼らをただ気楽に見ていればいい、って思えましたね。
ワタシは結構すぐ焦っちゃうタイプっていうか、誰かが慌ててたり怒ってたりしたらすごすひっぱられちゃうんだけど、彼らからは焦りも動揺もなんにも感じなかった。あの距離で見ていたというのに!
ただ、間違わないようにちゃんと判断してちゃんとしよう、っていう類の緊張感だけは一瞬一瞬しんごからだけは感じて、だから慎吾とスタッフだけが最初の打ち合わせもしたし、しばらく喋った後も慎吾のとこにまたスタッフが来てちょっと喋ってウンウンってやって、しんごはつよしにフッと息を吹きかけるくらいの感じで一言言ってつよしがほぼノーコンタクトくらいのサラりとしたリアクションにも満たないような応答をしたような感じで、しんごは一旦ハケて、つよしと吾郎はそのままトークを続けた。吾郎なんかデベソドセンに立ったまま完全にノールックだったよ。
役割分担が徹底しすぎている…!
お互いの能力と判断だとかを理解し尽くしていて、信頼し尽くしていて、だからこそ、ここまで泰然としていられるんだねぇ…。
ほんっとうにさすがとしか言いようがない。
間もなくステージに戻ってきたしんごが、業務連絡です、っつって、石川の地震が結構大きかったみたいで、今日はここで中断ということで…、ほんとはもうちょっと曲とかもやる予定だったんですけど、あと3曲、雨上がりとナニカのナニカとななにーだけやります。っつって曲数と曲名まで言ってくれて珍しいなーとおもったけど、あれワタシの記憶なんかてんであてにならないけどあのとき慎吾出てきて即センターで仮装大賞みたいにマイク構えて(比喩のクセ…)話し始めたから、2人とこそこそ喋ったっていうシーンまったく記憶にないから、だからつまり、あの「業務連絡」は2人に対してのものでもあったんだよね。2人もあのとき慎吾の言うことをワタシたちと同じように聴いていたんだとおもう。
きっとその3曲は本編最後か、最後からアンコールかとかのセトリだったんだろうと想像したりなど。

ってかさぁ、ワタシの事情聞いて?
もともとこのファンミ、90分予定、って告知されてて、
ワタシせんだってここでも言ってたようにANAのセールで最終便買ってて、それが19:15羽田発なわけ、ほんで九段下から羽田って1hかかるのね、で年末年始って空港混むって書いてあって、保安検査もさぁフライト近いひとは呼び出して優先ゲート通してくれたりもするけどそんなのできるだけお世話にならないようにしていきたいじゃないですかぁーそうなるとやっぱ余裕持って17時には退場かなとおもってて、
そうなると15時開始で16時半にステージは終了で、そこからきっと規制退場がお見送りだから最大45分くらいかかるよなぁー、ほんでこのお見送りは席位置あまり考慮されないっちゅーか天井だから一番とかそういうの全然ない印象だし、そもそもワタシ自席位置確認できたの昨日だから…そんでこんなアリ神席だったから…席位置見た瞬間にああもうこれは本編最後の曲終わりで離脱だなーとはもともとおもっていて、
だがしかし、この日2回目のMC始まったの16時5分とかそこらでね、そこから地震があってMCずーっと伸ばしてくれて、あと三曲っつって歌い始めてくれたの16:45だったんですよ…
もうこの時点で既に予定時間をオーバーしておる…
てか二回目のMC16時5分に始まって、そこから16時半までに本編終わるとは到底思えないんですけど笑
逆サバ甚だしいよぉー!(泣き笑い)
曲もいちいち5分以上あるから、ほんと3曲目のイントロで16時58分で、センステの左右に散ってアリガトーってやってた3人がデベソまで来て、客電は点いたままだったし白いスポットがデベソを真っ白に照らして、やっぱりつよしがこちら側に立ってにこにこと手を振ってくれていて、てかこれ客電点いてスポット全部デベソだから向こうからもワタシの姿も丸見えって感じなんですけどそこでワタシは離脱と相成りました。あれきっと見えてたもんな…いやふつうにタイムアップやねん…何かごめんな…。
くノ一の如く中腰で走ってアリ後方に行くとスーツ姿のスタッフさんがしゃがんでたから、こっちから出られますかと聞くとハイと退場経路をかざしてくれて、出口でもスーツ姿のスタッフさんたちが厳かに誘導してくれて、出たとこの道路にはパトカーがスタッフと最終確認ってかんじでハキハキと言葉を交わしていて、100名を超えるスーツ姿のスタッフさんたちが号令を上げて今まさに退場誘導の路上の持ち場に散らばって行って、ワタシは最短距離でお堀の門のとこまで来て、お堀の外の歩道には既にスタッフさんがロープを持って、九段下の駅に向かわれる方はロープの右側を通ってくださーいって誘導してくれていて、そのせいで一番近い地下鉄へ降りる階段にはアクセスできなくて二個目の階段から降りる導線になってたんだけどまぁまだほぼほぼ誰も退場してないし武道館の中からは「ドーモアリガトー」「アイシテマース」といっぱい3人の声が聞こえて、もういろいろ感慨がすごかった…
そうだね…お見送りはきっと予定されていたけどナシになっただろうから、退場も早まるし一気に出てくる人数も増えるし、それをワタシらがのほほんと三人のMCを楽しんでいた時間でこうやってスタッフさんたちは検討して対応していたんだよねぇ…
すごいね。
やっぱりものすごいんだよね。
会場規模こそコンパクトになっても、運営とかってのはやっぱり超一流ってかんじがするよね。
貴重なものなんだよなぁー。

ワタシは何事もなく羽田入りして、保安検査もノーウェイトで抜けられて(混みだす直前に通ったらしくゲートはほぼ全部開いてたからまったく列もなかった)、都合1時間ほど搭乗ゲートで待てるくらいよゆうありました。おみやげも買えたな…まぁでももう買ってあるから要らんので。
てかさこの3日間のためにおやつ袋を持って行ってて、荷物になるのにどうかしてるとお思いでしょうがだってコンビニで98円とかする羊羹スーパーだと77円なのでね…ちりつもよね…このおやつ袋には今回は羊羹2こと一本満足のプロテインと普通のやつ一本ずつと大粒ラムネと長期保存のどらやきと濡れおかきの小パックと小さなマドレーヌみたいなやつをぶちこんできてまして、旅程中に羊羹一個と一本満足のプロテインのを食べてたので、羽田の搭乗ロビーでは濡れおかきとどらやきを食べました。
おやつ報告はええねん笑
いやぁでもこれいざというときに大事だとおもうわ…特に羊羹はオススメですね…それこそ3hとかある芝居の時も、羊羹は大福の次くらいに尿意が遠のくらしいですし、カロリー的にも、観劇のレーションとして効率が良いよ。あとはカロリーメイトもふつうに満腹感があるので兵糧としては優秀。もちろん一本満足も、ボリボリ噛む感じが良いんですよねー。プロテインは最近意識してとるようにしてるので、プロテイン入りのやつはことさらありがたいですね。あとラムネもねブドウ糖は脳みそに直接届くらしいので、判断力が下がってるときなどに摂ると効果的だとおもう。
今回は空路だったので飲料は保安検査で面倒なので携帯してなかったんですけど、新幹線のときはスーパーで安い水とかのペットボトル買っておいて持って行ったりしてるよ。ちりつもなので…。そして水分は大事ですので…。あんな、冬でも脱水すんねん(何かいろいろ混ざった)


そんなかんじです。

いやぁ…、帰阪してからもしばらく、地図のファンミの記憶で頭いっぱいだったなぁー。
あの、超絶仕事人まみれの現場…
行ったことないけどコミケ日の有明のベローチェのような…(都内各店舗のチーフが集結して超絶オペレーションが炸裂するという…)
良い仕事してますね……

ほんっとうに元旦ファンミ行って良かった…行けてよかった…!

それというのも大晦日までみうらクンの出演舞台が東京で開催されていたからこそなので…
すてべがありがたい…
ワタシは幸せです…。


元日の地震、2日の羽田の事故と、正月早々衝撃的な出来事が続いて驚きますが、
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
みんなが安全で安心して、誠実に生きられて、自分にできることを最大限できるように、そうして充実して満足して毎晩眠りにつけるようにと祈っています。