People do not lack strength, they lack will.

 

by ヴィクトル・ユーゴー

 

 意志の力はとても大きいです。

火事場の馬鹿力という言葉がある通り

意志が強ければ強いほどその場で力をはっきできる。

 

その時どれだけ本気かによって

パフォーマンスは大きく変わってくるのです。

 

普段何も意識せずに生活をしていれば

目的もなく、意志の向く方向も定まりません。

 

目標や夢を持つことで、自分の進む方向が決まり

そこに対する力をはっきできるのです。

 

そしてその本気度によってパフォーマンスは変わってくる。

 

同じ練習をしていても、どういった意識で、気持ちでやるかで

上達度合いも大きくかわってきます。

 

うまくいかないときや、つらいとき、意志をなくしてしまいがち。

そんな時こそ自分を強く信じ、成し遂げたいという思いに集中し

できることを精一杯やりましょう。

 

できないと思いがよぎればどんどんできなくなっていく。

できるという思いがよぎればどんどん挑戦していく。

 

受動的に思いがよぎることもありますが

能動的に思いを発することもできます。

 

強い意志をもって、また1日生きていきましょ