あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。

 

Nobody’s gonna live for you.

 

by ドリー・パートン

 

自分の人生を生きられるのは自分だけ。

それが幸せなものであっても、困難なものであっても関係ない。

その人生を全うできるのは、世界中で自分だけ。

 

与えられた人生をどう生き抜くか。

 

どのように自分の人生を切り開いていくか。

 

この人生で何を成し遂げたいか。

どのような人間になりたいか。

 

夢を見ていた子供時代も

時がたつにつれ夢という言葉さえ忘れていってしまうもの。

 

代り映えのない毎日の中でも夢を忘れないでください。

 

毎日起きたときに、

自分は何を目指しているのか。

どんな人間になりたいのか。

大切にしている者はなにか。

今この瞬間感謝できることはなにか。

 

朝のルーティンとして考えてみてください。

 

決意したものでも日がたつにつれその決意は薄れていく。

だからこそ、毎朝自分の目指すべきところを確認し、決意しなおしましょう。

 

できれば日中も時々でいいので、自分のゴールを思い返してください。

 

ちょっとの変化が、大きな変化を生みます。