こんにちは!ウエストウッドアウトフィッターズスタッフ一同からのご挨拶です!

みなさんに商品の魅力を伝えたくて、今回からブログを始めてみました。

 

洋服のこと生地のこと!作成している日々の奮闘秘話など、つらつら書き綴っています。

ふらっと立ち寄って読んでみてください!これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

今回は#1138612 カニパンブラウスの制作あれこれです!

 

 

1、テキスタイル

 

まずばテキスタイルの選定です。

テキスタイルについてはまた別途記事にしているので

今回使用しているデニムのお話しについては・・・

こちらからどうぞ→お上品デニム(4.5オンス/薄手)

 

 

 

2、企画の現場~デザイン決定まで

 

いくつかのスタイル画を見ながら、チーム内での意見交換、社外のアンバサダーさん達のアドバイスも取り入れて進めます。

なによりも着る女性達の『可愛い!欲しい!」が最優先!トレンド感も程よく取り込みます。

 

もちろんこのスタイル画のように着こなしも提案しながら。

 

でも更に私達が大事にしているのは、スタイルが良く見える、お手入れが簡単、着心地が良い、コーディネートがらくちん、時短でおしゃれ。

 

このブラウスはそんな女性の可愛いわがままをしっかり受けとめてくれます。

 

女性らしく鎖骨がみえる綺麗なボートネック、ボリュームのあるまあるいお袖は、手首の細見え効果があるし、とっても風通しがいいんですよ。腕を曲げたときに袖口が肘に心地よくフィットする袖丈の検証もしました。

 

ボトムの種類を選ばない着丈、パンツでもスカートでも相性のいいブラウスって難しいですよね。

ウエストは太巾のベルトに配色のステッチを効かせました。

ウエストの切り替え上にボリュームのあるデザインを入れてお腹周りがスッキリ見える効果も狙いました。

 

多くの声を取れいれて最終的に出来上がったのがこのデザインです。

 

3、パターン作成秘話

 

 

これが普段お客様が目にすることのない洋服の設計図、パターンと呼ばれているものです。

 

このボリューム袖ブラウス、試作する際のパターンが某有名パンメーカーの「かにパン」に似ていたことから、

社内ではその可愛らしい愛称(かにパンブラウス)で呼んでもらっています。

 

どうです?「かにパン」に似てませんか?

 

4、サンプル修正の現場

 

 

 

商品化する前に、試作を重ねます。

その際デザインに大きく変更や修正がはいることが多々あるんです。

 

すべては着る女性達を満足させたいから!

 

1stサンプルを着して見せながら女性達の意見を集めてみたら・・・

 

このままでは袖のまあるいシルエットが可愛くない!

肘が曲げ辛い!

腕を上げると身頃全体が大きく持ち上がってしまう!

などなど、とにかく隠さずどんどんコメントを出してもらうんです。

 

たまにダメ出しが多くて心折れそうになりますが・・・。

 

そんなこんなで袖口や袖丈、着丈に修正を入れて、晴れてこのブラウスのデビューが決定しました!

 

商品ページは↓からアクセス出来ます!