1月30日(火) -1℃~8℃ 曇り 北西風2m

 

少し前の事だが、近くの小学校の端で恒例のどんど焼き

 が行われた。半田地区の他には、谷根地区でも行われた

 様です。青年会の主導のもとに実施された。

 

みんなして何かを見ている。近づいてみたら 甘酒が

 出来た みたいで 青年会の連中が味見をしていた。

 このどんど焼きに行くときは、竿の先に針金をくくり

 付けするめをぶら下げる。このするめを食って厄除け

 をするのが 目的なんですよね。

 

家の脇の川に 白さぎが来ていた。

 2羽いる片割れだった。オスかな?メスかな?

 

先週の始め頃の雪の風景です。

 全面的に雪でした。寒いので玄関先と2ケ所の駐車場

 の除雪だけやって 炬燵に入りました。

 

かずよちゃん、甘姫ちゃん、かすがい90さん、

 grandmaさん、 コメントありがとうございました。