―――――――…連休明けで、大掃除してみればリビングだけで3時間かかったという…なのでうっかり2日更新休んだ。

しかも大して片付いた感がない(笑)

そして小僧が帰ってくれば、瞬時で元に戻るのでございます…

ああ、10連休が終わったと思ったら、もう土日で2連休がやって来るのね…


さて、立て続けにひめ吉さんちでお買い物をした話題です。

イメージ 1

端午の節句コーデをしたいので、新作の兜半衿を買った。

んで、特にこれ!といって他に欲しいものがなかったので、これ1枚だけ注文。

―――――そしたらその2日後だったかしら、『令和』半衿が出たのは…

ああ、あと数日注文が遅ければ一緒に注文して一緒に送ってもらえたのに~!!

しかし兜半衿もまだ届いていないのに、間髪入れず令和半衿注文入れるのもどうよ?と静観。

無事に令和が始まり、そして連休も終わった。

そしたらば『『令和』は旬ものなので試作品をさっさとアウトレットに出します』とな!?

ついでに他にもアウトレットにいいものが出ていた。

結局再びひめ吉さんちでお買い物するのでございます。それがこちら。

イメージ 2

まず『令和』。こちらは近日中に『令和改元祝コーデ』で使おうと思います。…令和記念が梅コーデの着そびれものだけじゃ不憫だしさあ(笑)

イメージ 3

……『ミジンコ』柄(笑) これをお持ちのたまさんによると『どこ行っても大受け』だそうな。

うーん、面白いけどどーゆーコーデで使おうかなー

ちなみにあっしはプランクトンでは『ボルボックス』が好きですよ。丸くて可愛いから。

イメージ 4

今、家に小僧が図書館で借りたプランクトン図鑑があるので記念撮影(笑)…さあ、この表紙からボルちゃんを探すんだ(笑)

イメージ 5

ワンポイントな獅子舞柄。メインの刺繍に問題はないですが、面白い失敗故にアウトレットでも破格の324円でしたわ。

イメージ 6

このようにうっかりひめ吉印部分に生地が重なったまま刺繍。

なんつーか、パンツがスカート喰ってるみたいな(笑)

イメージ 7

切り抜いた。―――――これで一切問題なし。

ポリ縮緬って、このように穴あき切りっぱなし状態でも、そこからほつれてどんどん穴が大きく、ってことには滅多にならないです。

問題は、うっかり華やか正月コーデばっかり投入して、華やか半衿ばっかり使ってしまいこの半衿の存在を忘れるってことです(笑)

なので奇特な方は12月も終わりに近付いたら『あのひめ吉さんのアウトレットの獅子舞は?』と呟いて下さいませ。

そしてこちらはアウトレットじゃない正規品。

イメージ 8

紅白ストライプな真田紐。 …ほぼ同デザインのものを自分で組もうと思っていたが、色違いのをたまさん用に作って大変さを知り懲りた(笑)

そして素直に買うことにしたのだった。

イメージ 9

 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物