――――――ああ、今年の連休は比較的寒かったわあ…って本日も寒いんですが汗

なので未だに冬用モコモコフリースを着用中。

そんな中でも季節はしっかり移っていき、もう藤も終わっておりますが、今年の藤コーデ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

去年も登場した骨董アンティークフェアにて『アンティーク・ジョン』さんのお店で3000円の藤柄着物。

…去年、赤系の派手めの帯とか半衿でコーデしてみたらば、コーデそのものはそんなに悪くはないのに着てみたら踊り衣装のようだった…

うーん、何が悪いんだろう汗

と云うわけで、この着物と好相性アイテム探しで今年も再登場。

結果。

この着物には淡い色のアイテムを合わせたほうがいいんだな、という感じ。

去年は柄の藤の赤い色とリンクさせて赤アイテム投入でコケましたが、今年はピンクとリンク。

帯は原宿の路上骨董市で997円だったか、妙な値段設定(笑)

引き抜き帯だったのですが、とにかくお太鼓が小さくなるのが悩みで、遂にぶった切って作り帯に。

イメージ 5

藤唐草の刺繍半衿。…『池田重子コレクション』の中にそっくりな図案の刺繍半衿があったので、もちろんこれはパクリであろう(笑)

しかし機械刺繍でいい図案。それで安価なのだから、この手のパクリはいっぱいして頂きたいと思う。

だってパクリったって、元々デザインに関しては著作権なんかないアイテムなのだし。

イメージ 6

帯留めはかんざしとセットものの一見凝ってる風味の藤のもの。

でもこれ、裏から彫刻刀だか何だかで掘ってあって、それにペンだか何だかで彩色してある(笑)

毎年藤コーデに登場しております。

帯揚げはセリアのターコイズグリーンのガーゼスカーフ。

これは今年も店頭で見かけます。息が長いアイテムなんですね。

イメージ 9

 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物