――――――ああ、年内のごみ取集は本日が最終だったですよ…うっかりしていて捨てようと思っていたものが捨てられなんだ汗

皆さまにおかれましては年末大掃除ははかどられているでしょうか。


さて、クリスマスネタでございます。

今年のクリスマスコーデはその1は菊柄で赤が勝るので『…場合によっては正月に何食わぬ顔で着ても問題ないんじゃ…』との判断で着用を先延ばしし、明らかにクリスマスの柄が入っているその2コーデをとにかくクリスマスに着たのです。

あ、でも一応その1コーデも昨日着終わり、何とか今年中に着るミッションは完了しましたが。

で、クリスマスは基本、ケーキとチキンを買いに行き、そして衰退著しいご近所のイルミネーションのレポート、それしかしない(笑)

イメージ 1

このコーデは帯回りの赤が物凄く効くコーデでしたね。

ポリのプレタ羽織はやけに丈が長いものが多いので、これも長いかと覚悟していたらとてもいいバランスの丈でした。

裾の折り返し部分にいっぱい雪の結晶柄が配置されていたので、このようにめくれる羽織の性質上、とてもいい仕事をする羽織だったと思います。

クリスマスコーデ以外でも使ってあげなくては。

イメージ 2

足元は深緑の別珍足袋&サンタ柄の『きもの遊び・net』のウレタン草履。

イメージ 3

髪飾りは100均『can do』の雪の結晶モチーフのもの。

例年はちょっと離れたイオンとかに買いに行っていたのだが、今年は車で5分圏内のドンキに入っているモス、更に我が家に近付いた場所にある『シャトレーゼ』、もっと近寄った場所にあるイルミネーション地帯にしか行かないので買い物があっという間に終了。

イメージ 4

チキンセットを作ってもらっている間にドンキのクリスマスコーナーで撮る。

誕生日なので肌に修正多めに入れさせていただきます(笑)

ケーキも無事に買い、帰る頃には真っ暗になる冬の日。

イメージ 5

かつての繁栄はどこへやら、なご近所イルミネーション密集地帯。

ああ、10年ほど前はクリスマスには見物客がいっぱいウロウロしていたのになあ。今や人っ子一人おりませぬ。

イメージ 6

イメージ 7

この地区も古い家が建て替えられたり住人が変わったりで、それを機にイルミネーションをしなくなるようでしたが、去年はやってなかったと思うが今年になって復活してくれたとこもあり。

イメージ 8

暗めではあるものの壁面全体のイルミ。

イメージ 9

イメージ 10

2軒合作さんたちは今年も頑張ってくれています。

イメージ 11

イメージ 12

長年ずっと頑張っているお宅だけが引き続き伝統?を守り続けているようです。

今年は数年お休みしていた家が小規模ながら復活、ってパターンもありますが、どんどん増えてる新しい家への移住組はやってくれないんですねー(笑)

また来年も古参組には頑張って頂きたいところでございます。

イメージ 13

我が家と目と鼻の先、結婚式場のような豪邸は今年もご立派。…画像だと青のイルミしかあまり映らないのねえ汗

実際はカラフルで派手でございますよ。

イメージ 14

今年のケーキ。選択権は小僧にあり。狙っていたケーキが巨大ホールのものしかなく、結局お高いこっちになってしまった…

…それにしても今年のクリスマスパーチー画像では、あちこちのお宅で『ニトリ帯を正しい使い方をする裏切り者』が続出しているようで頼もしいですわ(笑)

もちろん我が家もフルに活用する裏切り者。これは去年は帯として使った(笑)

イメージ 15

●おまけ画像●

おだん様が我が家のぶら下がりサンタに難色を示されていた。

イメージ 7
                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます

イメージ 11