―――――――さて、6月も近くなりぬれば、今年の新作浴衣があちこちのブランドから出揃う頃でございます。

で、出会ってしまった…

イメージ 1


画像はお借りしております。…自分で撮るより綺麗であろうし(笑)

ええ、撫松庵の今年の新作浴衣。セオαの『荷葉』という名の蓮柄でございます。

撫松庵ではあっしが記憶している限り、この10年くらいで3回目でしょうか、蓮柄が出るのは。

そして蓮柄はどうにもこうにも涅槃なイメージ強し、なせいか撫松庵くらいでしか見かけないんですよねえ。

だから蓮柄が欲しかったら撫松庵をひたすらチェックし続けるしかなかったんですが、10年ほど前の時は既にもう気が付いた時には売り切れてて、2回目の2年ほど前には絵羽柄という単衣の付け下げ的な柄付けでお値段もほぼ倍の7万円台だったので撃沈!(笑)

3度目の正直の今年の新作で、ようやく手の届くお値段の浴衣にいいタイミングで出会えたのでございました。

―――――――ただしお値段は税込37800円ですがね

更に、とんでもないことにこんなものまで出しやがったんでさあ。

イメージ 2

絽の半幅。結構大きな刺繍で見映えがします。蓮の刺繍帯なんつーもんは、まずアンティークでもリサイクルでも出回っておらんのです。

しかし撫松庵の刺繍の半幅はお高いです。税込30240円ですってさ。

で、悩んだ。

ワタクシ、微力ながらも数枚セオα浴衣持っておりますが、結局のところ持っていてもそれを毎年ちゃんと着ているかというとそうではなく、2回ほど着たらもう飽きたって品もあるのだわ汗

そして思ったよりもセオαは涼しくない(爆)

むしろ帯だけ買って、色んな着物にコーデし続ければ毎年出番はあるのではないか。あ、金額的に浴衣も半幅も一緒に買う、という選択肢はございません(笑)

しかし浴衣はその年で売り切れる場合が多くて、翌年以降に手に入らない場合が多いのに対し、半幅は割と何年も同じデザインのものがずっと売ってるんですわ。

もしかしたら来年もこの蓮柄半幅は売っているかも知れない…

ちゅーわけで今年は浴衣本体を購入。

貯まっているポイント(ブログで貯まったポイントは寄付しますが、買い物で貯まったポイントは自分のために使いますよ、あたしゃ)とこの買い物で戻ってくるポイントで、実質3万円くらいのお支払になりますわ~


……ああ、6月には骨董アンティークフェアがあるというのに


イメージ 7
                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます