―――――――埼玉の地産地消?着物ブロガーを標榜するワタクシですが、そんなワタクシの目に半年ほど前に飛び込んできた新聞記事、『秩父銘仙で卒業式』。

秩父銘仙の地元、秩父の小学校一校で今年度の卒業生に、卒業式の際に秩父銘仙を着て頂こうという企画が持ち上がっていたのでした。

そして3月。あちこちで卒業式が行われ、やっと読売新聞埼玉版にもその模様が載りましてございます。

イメージ 1

――――――新聞でもネットでもこのようにお顔がくっきり出ちゃってるので、あっしがわざわざ今更ボカシ入れてもなあ…と思って今回はそのままお出ししております。

しかしどうせならカラー写真にしてくれてもよかったんですよ、読売新聞さんよ…

せっかくの銘仙の色彩が~、とネットで探したらちゃんとカラー写真出てきました。

イメージ 2

―――――奇抜な柄を選んでないせいか、予想外に落ち着いた感じですわね。男子に至っては丁稚どんといった風情が(笑)

しかし先生もちゃんと銘仙。素晴らしいことでございます。

今年度はとりあえず一校だけですが、今後どんどん増えて行けばいいなあ。って『ちちぶ銘仙館』からのレンタルだそうなので、そうなると着物が足りなくなるか汗

恐らく来年度以降も銘仙で卒業式は続くでありましょう。…なぜなら各自で衣装を用意しなくていい分、保護者的には大歓迎だと思うからだ(笑)

ほぼ1回しか着ないような式典用衣装の用意に頭を悩ませる保護者は多い。


…ちなみにうちの小学校では今年度の卒業式には袴姿はいなかったようですよ。と云うか袴姿なんかで参列した日にゃ『…なにあの子、超気合い入ってんじゃーん』的な嘲笑の対象になりかねないそうで汗

ああ、女子の同調圧力って大変

その点、今回の『卒業生が一丸となって全員袴姿』ってのはとてもいい企画だと思ったのでした。

皆さん、ご卒業、おめでとうございます。


イメージ 7
                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング

イメージ 9
着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからはをクリックすると飛べます