体育・運動が嫌いになる原因って? | 子供の運動音痴・体育嫌いを克服するマルチスポーツ教室(土浦市・神立小学校)

子供の運動音痴・体育嫌いを克服するマルチスポーツ教室(土浦市・神立小学校)

子供の考える力(目的達成能力・問題解決能力)や総合的な運動能力を育てるマルチスポーツ教室です。 この教室はNPO法人ワールドワイドドリームスが運営する非営利事業です。

こんにちは(^-^)

 

WWDの渡辺です。

 

 

保護者の皆さん、

 

子供の頃、体育は好きでしたか?

 

僕はカラダが小さくて

 

あまり活躍できるタイプではなかったですが、

 

スポーツそのものは好きでした♪

 

 

でも、

 

「体育がキライ」

 

「運動会なんてなければ良いのに」

 

そんなお子様も多いですよね?

 

 

さて、

 

お子さまが運動を好きになれない原因って

 

なんなんですかね?

 

 

僕はそこに

 

大きな2つの原因があると思うんです。

 

 

まず1つ目が

 

『恥をかきたくないという気持ち』

 

 

例えば、

 

体育でかけっこをすればタイムが出るし、

 

ビリになれば誰だって恥ずかしいですよね?

 

 

また、これから冬のシーズンになれば

 

縄跳びの季節になりますが、

 

お友達は「あや跳び」「交差跳び」「2重跳び」

 

って進んでるのに

 

自分だけずっと跳べなかったら

 

やっぱり恥ずかしい気持ちになってしまうと思うんです。

 

 

もちろん個人差はあるのが当たり前、

 

恥ずかしがる必要なんて

 

これぽっちもないのですが、

 

当人からしたらそうはいかないと思います。

 

 

だから

 

「やっぱり皆の前で恥をかきたくない」

 

「出来ないところを見られたくない」

 

「だから体育はキライ」

 

そうなってしまうのかなって思うんです。

 

 

そして2つ目、

 

『勝つ喜びを味わえてないこと』

 

 

やっぱりスポーツをする上での喜びって

 

「勝つ」ことに詰まってると思うんです。

 

 

勝つことが全てじゃないですが、

 

かけっこをやっても入賞できない,,,

 

ドッジボールでは当てれないし、当てられてばかり,,,

 

バスケットではボールが回ってこないし,,,

 

縄跳びは友達より跳べない,,,

 

これじゃあつまらないと思うんです。

 

 

やっぱり

 

かけっこで入賞争いできればハラハラするし、

 

ドッジボールで当てれれば気持ちいいと思うんですよね。

 

 

だからこそ、

 

子供達に体育・運動を好きになってもらう為には

 

自分と同じレベルの友達が集まった環境で

 

" 勝ち負けを競い合える体験 "

 

をさせてあげることが大切だと思うんです。

 

 

自分と同じレベルのお友達の中でなら

 

失敗しても恥ずかしくないですし、

 

かけっこで競り合ったり

 

ドッジボールで当てたりもできます。

 

 

そういう体験をさせてあげれば

 

スポーツ本来の楽しさを体験できると思うんです。

 

 

ですから当教室では、

 

『運動が苦手な子のためのスポーツ教室』として

 

体育が苦手な子でも安心して失敗できるし、

 

勝ったり負けたりができる環境づくりをしています。

 

 

そして、

 

学校体育や行事ごとと照らし合わせながら

 

運動会シーズンは「かけっこ」

 

冬は「なわとび」など

 

体育の予習・復習にも力を入れているので

 

楽しんで参加している間に

 

『体育がキライじゃなくなった』

 

『スポーツが好きになった』

 

ってなれるんですね。

 

 

なので、

 

まずは皆様のお子様にとって

 

「安心して楽しめる環境ってどこだろう?」

 

「同じレベルで競い合える環境ってどこだろう?」

 

って一緒になって考えてあげることが

 

大切なのかなって思います♪

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、

 

今日の所はこの辺で(^-^)/

 

WWD渡辺

 

 

 

 

子供の運動音痴・体育嫌いを克服する

PDCAマルチスポーツ教室

 

土浦市立 神立小学校(会場)

JR神立駅より5分

 

毎週土曜日

 

16時10分 - 17時

 

対象:6歳以上

 

種目:陸上競技・球技・器械体操・その他系運動

 

体験教室:11/17(土)12/1(土)

 

※定員はあと2名となっております

 

 

 

お申し込みはコチラ

 

 

 

 

メールでも申し込み可

 

world.wide.dreams.2012@gmail.com

 

件名に「神立体験希望」

 

本文に「氏名・年齢・電話番号」

 

と記入し、送信してください。

 

2〜3日以内にご連絡します。

 

 

 

教室の資料請求はコチラ

 

 

 

 

出張教室のご依頼は

コチラ

 

 

 

写真館

 

かけっこの練習

 

水鉄砲でサバイバルゲーム

 

ドッジボールのキャッチの練習

 

 

 

[喜びの声]

この教室に来るのを

毎週楽しみにしてるんです

 

大森つばさ君

お母様の声

 

 

器械体操が苦手だったので

それを克服させてあげたいと思っていて、

一度体験してみたら

スグ「入りたい」と言ったので

その日に参加を決めました。

 

特に鉄棒が苦手

親が教えてもどうにもならなくて困っていました。

 

やはり3年生になるので

逆上がりくらいは出来て欲しかったのが

正直な気持ちでした。

 

参加するようになってからは

ココに通うのを本当に楽しみにしています。

 

お友達も良い子たちばかりだし、

先生もよく教えてくれて、

それが毎週の楽しみなんです。

 

この教室に通うようになって

特に伸びたのが「なわとび」でした。

 

前は上手く跳べなかったのですが、

跳び方のコツも含めて

正しい縄の長さなども教わり

以前より上手に跳べるようになりました。

 

この日は以前 跳べなかった

2重跳び16回の新記録達成

 

また、

この教室には歳上、歳下の子も多いので

学年関係なく仲良く出来るようになったのも

成長した点かと思います。

 

あと、先生のことも好きで

ダメなことは注意してくれるし、

授業も楽しく参加できてるので

本当に助かっています。

 

最後に

この教室では運動が嫌いにならずに

上達できる所なので

体育やスポーツに苦手意識があるお友達にオススメです。

 

大森つばさ君

お母様の声

 

 

 

お電話でのお申し込み

 

080-8867-4722(講師)まで

 

「スポーツ教室を体験したい」とお伝えください。