習いごとの体験・見学で泣いてしまう場合はどうしたら? | 精神と身体を強く育てる護身術としてのキッズボクシング教室(土浦市・阿見町)

精神と身体を強く育てる護身術としてのキッズボクシング教室(土浦市・阿見町)

NPO法人ワールドワイドドリームスの非営利事業であるキッズボクシング教室です

こんにちは(^-^)

 

 WWDの渡辺です。

 

 

「習いごとの見学・体験に行くと泣いてしまう」

 

「新しい環境が苦手なんです......」

 

そんなお子様も多いと思います(^-^)

 

 

 

当教室の生徒の中にも、

 

「色んな教室に体験(見学)に行ったけど

 

泣いてしまって参加できなくて......」

 

というお友達は多いです。

 

 

 

お母さん・お父さんからしたら

 

「せっかく来たんだし」

 

「なんとか勇気出して参加してほしい」

 

って気持ちだと思いますが、

 

押しても引いてもなだめてもダメ......

 

そんな時もあると思います。

 

 

 

今回は、

 

習い事の体験に行っても

 

泣いてしまって参加できない

 

そういう場合のちょっとしたコツをシェアします♪

 

 

 

他の教室に体験・見学に行く際にも応用できますので

 

ぜひお試しください(^-^)

 

 

 

子供にはそれぞれ

怖いポイントがある

 

これまで沢山の子供達を受け入れて思ったのが

 

子供が

 

「怖い」「嫌だ」

 

そう感じるポイントは

 

それぞれ違うってことです。

 

 

 

例えば当教室だと

 

◎ 大きな声でアイサツするのが怖い

 

◎ 整列するのが怖い

 

◎ 準備運動が怖い

 

とかですかね?

 

 

 

大人しい子だと

 

おっきな声で挨拶してるのにビックリしちゃったり、

 

年長さん位だと

 

準備体操がやったことないから嫌だとか......

 

 

 

やっぱり感じるポイントは

 

お子さんそれぞれ異なります。

 

 

 

でもだいたい共通してるのが

 

「全部が怖いワケじゃない」

 

ってことなんです。

 

 

 

例えば、

 

整列は嫌だし

 

挨拶は怖い

 

" でも準備体操は参加できる "

 

とかね (^^)

 

 

 

他にも当教室では

 

ウォーミングアップがわりに

 

なわとび、鬼ごっこ

 

中当て(ミニドッジボールみたいなの)

 

と云った軽運動を取り入れてるのですが、

 

そういうウォーミンブアップなら

 

遊び感覚で参加できたり♪

 

 

 

あとは本番の形稽古

 

(鏡の前でパンチ・キックの動きを覚える練習)

 

これ位なら参加できるとか。

 

 

 

子供達それぞれに怖いポイント、

 

嫌なポイントがあるように

 

チャレンジできるポイントもあるんですよね♪

 

 

 

なので、

 

私が保護者さんに伝えてるのが

 

「最初は無理せず参加できる所だけ参加してください」

 

って事なんです。

 

 

 

それこそ当教室では

 

最後の15分だけ参加してる子もいました。

 

 

 

でも、

 

それを1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と続けるうちに

 

気づいたら全部に参加できるようになりました!

 

\(^o^)/ワーイ

 

 

 

結局、

 

不慣れな環境が怖く感じさせてるので

 

ちょっとずつでも通い続ければ

 

自然と慣れてくるものです。

 

 

 

なので、

 

「今体験させたい習いごとがある」

 

「でも、行っても泣いてしまって参加できない」

 

ということであれば、

 

【出来る所だけ参加する】あとは見学でok

 

ってカタチに出来るか相談してみて下さい♪

 

 

 

きっと相談に乗ってくれると思います。

 

 

 

もし仮に

 

「全部怖い」

 

「何もやりたくない」って場合でも、

 

恐怖心がそう思わせてるかもしれませんから

 

焦らず何度か見学に通ってみるのも

 

アリだと思います。

 

 

 

実際に当教室でも

 

何回か見学してから体験してくれた子も居ました。

 

 

 

というワケで、

 

「これまで色んな教室に連れてったけどダメだった」

 

ってお母さん・お父さんも

 

けっして焦らずゆっくり挑戦してみて下さい♪

 

 

 

「なんで参加できないんだろ」

 

「他の同年代の子も参加してるのに」

 

そういう焦りはお子様にも伝わりますからね。

 

(もちろん焦る気持ちも充分に分かりますよ^^;)

 

 

 

でも、

 

お子様それぞれの個性と

 

歩むペースに合わせてあげるのも

 

遠回りのようでいて近道なのだと思いますよ (^^)

 

 

 

それでは他愛のない話になりましたが

 

本日の所はこの辺で♪

 

WWD渡辺

 

 

 

 

子どもの心と体を強く育てる

 

護身術としてのボクシング教室

 

 

●右籾町3区公民館(地図)土浦市

 

毎週金曜日

 

18:00 - 19:00

 

対象:6歳〜中学生

 

種目:ボクシング

 

体験教室:10/19(金)10/26(金)参加無料

 

茨城県土浦市右籾3018-1

JR荒川沖駅より5分

 

 

 

●亀城プラザ(地図)土浦市

 

毎週金曜日

 

20:00 - 21:00

 

対象:6歳〜中学生

 

種目:ボクシング

 

体験教室10/19(金)10/26(金)参加無料

 

茨城県土浦市中央2丁目16-4

土浦警察署より徒歩1分

 

 

 

●藤沢小学校(地図)土浦市

 

毎週月曜日

 

18:00 - 19:00

 

対象:6歳〜中学生

 

種目:キックボクシング

 

体験教室:10/22(月)10/29(月)参加無料

 

住所:茨城県土浦市藤沢3057

常磐自動車道・土浦北ICより10分

 

 

 

●わかぐり運動公園(地図)かすみがうら市

 

毎週木曜日

 

17:00 - 18:00

 

対象:6歳〜中学生

 

種目:キックボクシング

 

体験教室:10/18(木)10/25(木)参加無料

 

住所:茨城県かすみがうら市新治1813-2

下稲吉小学校より5分

 

 

 

1日体験は全て定員制となります!  

 

定員に達し次第 受付終了となります。

 

今すぐお申し込みください。

 

 

 

 

 

メールでも申し込み可

 

world.wide.dreams.2012@gmail.com

 

件名に「体験希望」

 

本文に「氏名・年齢・電話番号」

 

と記入し、送信してください。

 

2〜3日以内にご連絡します。

 

 

 

教室の資料請求はコチラ

 

 

 

 

写真館

 

1年生の女の子も頑張ってます

 

意外と女の子も多いんです

 

中学生も頑張ってますよ

 

まつりつくばでのイベント

 

 

 

お電話でのお申し込みは

080-8867-4722(講師)

までお電話ください!