こんにちは!!

 

今回はちょっとテーマを変えて成功する人の苦悩にクローズアップしてみようと思います。

 

今回のキーワードは【自己嫌悪】

 

まずは、意味から・・・

自己嫌悪・・・この自分というものがいやになること。自分をうとましく思う気持ち

 

私たちは思春期から優劣の意識を強めます。そのため、自分に「劣等感」を持つ機会が増え、自分が好きになれない自己嫌悪が芽生えやすくなります。

 

自己嫌悪を持つ人は、優劣・善悪を決める「自分の中のボーダーライン」を沢山抱えている傾向にあります。

その中である意味負のスパイラルというものがあります。

「比較→劣等感→罪悪感→自己嫌悪」というつながりで、この自己嫌悪を克服するには、この「思考のスパイラル」を断ち切ることです。

 

実は、自己嫌悪感が強い人ほど、正しい思考をすることで「とんでもなく成長できる可能性」を秘めています。

 

自己嫌悪感を少しでも自分の力で克服できれば、それは自分の心理状態を、自分でコントロールできたということ。

 

これは、あなたにとって「大きな自信」になります。自信は「自己肯定感」を育て、自分が好きになるという「望ましいスパイラル」に入ることができます。

 

また、自己嫌悪を作るメカニズムを知ることは、自己愛を育てるメカニズムを知ることでもあります。自己嫌悪と自己愛は「コインの裏表」のため、逆に作用させれば逆の結果が得られるものだからです。

 

つまり、自分の思考や感情を、自分の意識で、望ましい方向にコントロールすることが可能になり「自己愛に満ちたあなた」を選択できるようになります。

 

人間の成長は、失敗体験からのフィードバックループ(検証と改善の繰り返し)以外にあり得ません

自転車に乗る練習のように、何かを習得するには「失敗と改善の繰り返し」が欠かせません。大量に失敗することが成長に向かう”たった一つの道”なのです。

 

自分が完璧主義者だと思う方は、あなたの観念を「失敗した=完璧に近づいた」に書き換えてください。この観念で生きればもはや自己嫌悪は克服出来たも当然です。


後には成功という大きなバックが付いてきてくれるので自然とうまくいくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

この記事が役に立てれば幸いです。

 

最後は感謝の気持ちで締めくくりたいと思います。

 

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト