小5となった娘は大好きなダンスを続けたいそうで、すごく悩みましたが、もう少し継続です。

できてもこの夏までかなぁ。娘は冬までやりたいそうです。

 

習い事を調整してスイミングは先月退会。

 

書道は続けさせたい。本人も好き。

頻度は月に3回。1回大体1時間ぐらいで書き終えて帰宅します。

家の近所で自分の足でいけることもあり、継続を選択。

今硬筆も毛筆もちょうど2段。8段まであるので、最後までやりたいと思ってます。

休会とかもできそうだから、これは本当に細々と続けさせたいな。

 

塾は週3です。

5月のGW期間中は塾が1週間程お休みでした。

多分早稲アカもそうだった気が。

 

特に旅行に行ったわけでもなく、家にいました。

しかし、時間があっても、勉強をがっつりしたわけでもない。

宿題は出てたが、なんとなくで終わらせてしまった。。。これ、ちょっとした後悔。。。

そして、思い出しました。

息子。。。習い事を全部やめた5年の2月。なんだかダラダラしていて、

成績は伸びませんでした。。。チーン。

時間があるからもっと沢山勉強出来たり、余裕持って計画通りできたり、って。

あまり我が家では関係ないかも。

むしろ、何かあった方が、ペースがつかめるかもしれない、、、なんて思ったり。

朝の勉強時間を確保したり、塾から帰宅後に1時間でも勉強出来たほうが放課後何もないからってやるよりもいいかな。

私、ちゃんと伴走できてないです。隣で見てたりもしないし、チェックもほぼしない。

 

後、娘はオンライン英会話30分も毎日やってます。

自分で先生選んで時間帯予約してなので、予約忘れてたというときもありますが。

 

英会話は続けさせたい私。毎日コツコツは結構大切だと思う。1年やってきて、娘も自信が出てきたらしく、

この前は先生の前で英語の歌を歌って発音練習(笑)してましたよ。。。

学校の委員会でも放送委員で、張り切ってます。

一度放送が良いんじゃない?と伝えたものの、

恥ずかしくてできないのかと思いきや、ちゃっかりその気になっていたみたいで、

第一希望で名前書いていて無事なれたみたいで。

お兄ちゃんは絶対しないことを選択することも多く、兄妹で違うのも面白いものです。

 

ですが、娘さん。

以前よりは成績伸びましたが、狭い選択肢。

悩める志望校選びです。

女子校よりも共学が良さそうだと思ってましたが、女子率が高いダンスでも楽しくやっているところを

見ると女子校でも楽しめそうとかぼんやり思ったり。

こんなのんきなことを考えれるのは5年生夏ぐらいまでかなぁ。。。

本当はもう5年生で習い事もっと整理するよね。。。