中3息子のことです。

 

最近ゲーム(スイッチ)をしている時間が長い。

制限時間を設定していて、時間になると強制的にできなくなる設定をしています。

 

リビングでゲームはしているのですが、明らかに時間オーバーしているのに、やっている。。。

 

本当に謎。

 

しばらく黙ってましたし、スリープにするとカウントされないという本人が言うことを信じてました。

スリープ操作しながら、ゲームをしているのか、どうかもわからず。。。

パパは何度も私や本人に言ってましたけど。

 

ゲームが一度押し入れに入っていることがありました。

リビングの充電器に入ってないことも。(娘がいつも発見してくれる)

ん?と思って聞くと、リビングにあるとゲームをしたくなるから、隠していると。

 

ふ、ふーん。。。

 

おかしいよね、でもそうなんだ。と思ってました。

 

で、、、一昨日。娘の塾の送迎(4月から習い事の関係で、校舎変更したので、往復1時間ぐらいかかる)の後に

不自然に押し入れがある部屋から出てきたので(絶対用はない部屋)、

ん???と、押し入れが開いてて、いろんなものが落ちている?

 

また押し入れにゲームがおいてある。

隠している感じではなく、ぽんと置いた感じ。

 

あまり触ったことはないですが、ボタンを押してみました。

あれ?やっていたゲームの画面が出てきました。

 

ら。。。ん?早朝にゲームしていたからもう今日はできないはずなのに、

25分と記録されています。

 

これって、、、どうにか裏技(時刻変更、時差変更とか?)で時間制限解除しているよね。。。

 

私は隠れてやっていたことや、嘘をついていたこと。

そして、若干おかしいなぁと思いながらも証拠がなかったので信じるしかなかったし、

信じていた分本当にショックで。。。

怒りもありました。

 

その場で画面を見せてどういうことか聞きました。

 

無言。

 

白状しません。

 

ルール違反したからということで、私の管理下に置きました。

 

翌日。。。隠していたカバンの中から普通に探し当てて、リビングでちょこんと充電中のスイッチをみて。。。

 

これも、娘の送迎中。

 

持ち歩きます。

 

スマホのアプリごとの利用履歴もみたら、YOUTUBEに3時間。

スマホは2時間しか使えないのに。。

 

昨日はずっと帰宅後部屋に閉じこもっていたので、出てくるまで待ちました。

お風呂も入ってたみたいで、私もそろそろ寝ようと思ってたけど、夕食は?と声かけると、

食べると。

ご飯食べているときに、少し話しましたが、

全然話し合いになりません。

 

彼は自分は頑張っているのに、私はいつも否定的なことしかいわない。

勉強していても本当にしていたか、とか疑う。

(いや、だって。同じ問題ずっと解いているし、開いているノートをちらりとみると、何も追加がない。。。から聞いてみたんですよね。)

 

もうおまえなんて親なんて思わない!思ってもない!

だって。

 

朝自分で起きれないくせによく言うよね。

 

もう本当に心配です。

 

手を離さず目を離すな。

口も出したくなりますし、結構我慢しているんだけどな。。。。

ちゃんとしてたら、何も言わないんだけどさ~。

本当に難しいです。

 

私の責任なのかなと思います。育て方が間違っているのかも。

ちょっと考えます。夫婦仲もすんごく悪いし。