おはようございます。

 

三連休最終日は雨ですね!昨日のうちにシーツ類洗濯ができてよかった。

花粉症で少しくしゃみは出ましたが、乾燥機だけでは回らないので外干しもして、

昨日は通常の場所で久しぶりに寝れました。

パパもようやく隔離から離れて、娘と同じ部屋で。(我が家3人でまだ一緒に寝てます)

 

息子は、早朝ゲームをしていたみたいで、リビングで布団ひいて一人で寝ているパパが邪魔だったみたいです。

リビングにあるテレビではゲームができず、隣の和室でゲーム機でゲームをしたみたいですが、いびきもうるさくて

画面も小さくて!とか何とか言ってました。

知らんし。。。

 

で、やはりゲームをする前とした後の顔つきが違うのよね。。。

 

ゲームをした後はもうその日の目的を失ったように無気力で、勉強もしているんだか、ただ机に座って時間が過ぎるのを待っているのか。

 

自分は45分しかできない。周りは無制限のやつもいる!

無制限の奴なんていないと思います。。。

もしいたとしても、そのおうちの事情だから、だから、うちでも同じようにはできません。

 

そろそろ中2最後のテストです。

3月になったらゲームは封印するんだと。

(当たり前だ!)

 

今日そういい始めました。いいね、と相槌すると、

テストが終わったら、その次の日かその日は無制限ゲームしても良い?と。

は?ですよ。

多分そういうお友達がいるんでしょうね。

そのために勉強頑張れる。

 

ゲームのために勉強するんか?ばかたれです。

 

そういうものなのか?

 

最近留学先で目標がありそれに向かって頑張る幼馴染と再会ができました。

将来何になりたいとかあるの?と聞かれ、

 

稼げればどんなことでもよい!

と断言する息子。

・・・の幼馴染親子。

私もびっくり。まぁ、それ言うこともありますが、その時にちゃんと説教すればよかった。

本当に恥ずかしいよ。外に出せない。

 

もう口ふさぎたくなりました。たいして話さないくせに、口を開くとそんな恥ずかしいことを口走る。

これ以上話すな!

 

自制心を持て!と先ほど少し話しましたが、伝わったかはわかりません。

 

これから部活だというので、出かけていきました。

なんども「いってきます!」と言うので、、、車で駅まで送ってもらえると思うなよ。と「いってらっしゃい!」と答えます。

 

一度ドアがしまり、また開くので、?と思うと

「あ!雨降っている!」と。すかさず「傘持っていきな!」と。

 

多分傘を持って出かけたと思います。

 

何度もタオル、着替えを持って行けと言っているのに、着替えだけ持って、タオルを忘れていた息子です。

びしょぬれになってもタオルなかったら、着替えが濡れて意味ないのにね。。。

もうどうしよう。。。

いろんな面が心配です。。。。これまで過保護すぎたのかな。。。