おはようございます。

 

私、ダスキンモップをとってます。

良いです。

水回りのクリーニングサービスもとても気になりますが、プロはお高いね。

当分自分で頑張ります。(同じ仕上げにはならないと思いますが)

 

ダスキンの会長さんのコラムが結構好きで毎月楽しみにしているのですが、

今月は、<時間を作る>がお題でした。

「時間に追われるのではなく、時間を作る」ということ。

忙しい日々の中でも優先順位を決め、意識して時間を作ることを心がければ有意義な時間を過ごせるのではないでしょうかと最後はつづられてました。

どんなに忙しくても、自分の時間を作るのが難しくても、それでも定期的に運動や趣味の時間を楽しんでいる人と、そうでない人の違いなんだそうです。

 

今朝一人でうなずき、なんとなく仕事に入ってしまうのですが、コーヒーをゆっくり淹れ、洗濯も3回して(シーツ、布団全部洗いました)、ブログを書こうと決めました。

 

私、後悔していることがあって。

最近自分の親との時間を大切にしていない。

親がすごく私が忙しいと思って気を使ってます。

時間を作って会いに行こう。

野菜を届けてくれた時は忙しくても時間を作ってコーヒーとお菓子でおしゃべりタイム作ろう。

実はブログ書く前に両親へのLINEメッセージ送ろうと思って、でもなんて書けばよいかわからず、そのままでした。

うん。ブログ書いたら、なんでもよいから連絡しておこう。

 

心の余裕がないのは意識しています。

でも、余裕を作るのも時間を作るのも自分かな、と思いました。

 

子ども(育児含む)>仕事>家事>夫でしたけど。

 

少しここに。10分でも良いから、自分の自由な時間を作ろうと思います。一番優先順位高くで。

何をしても良い。ぼーっとでもよい。ボーっとするぞと決めてするか。何気なくじゃなくて。

 

 

さて。

 

うちの中2息子です。

ごめんなさい。またまた不思議なレシートを見つけてしまいました。

学割のあるタピオカやさんに、17時30分、ウーロンタピオカ購入しています。

これ、息子だと紅茶なんですけど、まぁいいや。スイカで購入している模様。

最寄り駅ではないです。。。

 

おかしい。

 

GPSアプリで確認したら、息子、そのショッピングモールへ確かに履歴あり!

でも、おかしいことにその日は学校へ行ってないことに。ちょっと誤差があるのかしら。

探偵ママ動きました。

まず、スマホチェック⇒待ち合わせしているメッセージなし。

スイカチェック⇒定期外のはずなのに、バスや電車の公共機関利用なし、勿論物販購入もなし。

 

これは本人に聞くしかない。

GPSアプリを見せる。

えぇ~なんだこれは!

確かに自転車こいで色々行った。

なるほど。自転車。。。

 

ちなみに昨日のGPS履歴も見ると、駄菓子屋さんもいっている!

これは、○○と行った。一人では嫌だからついてきてっていわれて。

自分は何も買わなかった。買い食いだめでしょ。

 

うー。そんなお人よしかな。

たしかにお金はないかもしれないけど、謎だ。

 

今朝やはり気になったので言いました。

 

「お母さんに褒められたいとか怒られたくないとかで自分を良く見せないでいいからね。

今のままでいいよ。

正直に話す時は話して欲しい。

もちろん、正直に言ったことで怒ることもあるかもしれないけど、一番怒るのは嘘ついた時だからね。

嘘はバレるからね。

買い食いもいけないから、しないと言ったけど、ちゃんとこれ買ったとか教えてくれたりしたら食べて良いよ。

買えないのに我慢してついて行ったりとかしないで。一緒に楽しんで買って食べたらいいんじゃない?」

 

今の学校。いろんな面で息子より優秀な子が多いから、お友達の中でも、親にも自分を大きく見せようとしているんだろうな。疲れちゃわない?もしかして、何にも考えてないのかもしれないけど、、、

 

指を見ると甘皮をちぎってて、傷だらけだし、頭もかゆくて肩にフケも落ちている。

自分の体なのにもう少し大切にして欲しいな。

ちょっと息子の体に異変を感じているので、私も注意してみて行こうと思います。

自分でひげをそったりして、昨日口の上あたりがつるりんとしてたので、言ったら、お風呂で剃ったそうです。