こんにちは。

 

最近目鼻水が辛いアレルギー気味です。喉が痛いから風邪?と思いましたが、くしゃみもでるからこりゃ違いますね。

もう花粉なんて飛んでないですよね?

え、、、まさかのハウスダストやダニでしょうか。。。

毎日掃除機かけて、ダスキンモップかけてますが。(あ、すみません。毎日どちらかのまちがいか。。あ、すみません、

毎日ではないです。たまに何もしない日もあるかな)

 

本日は小学校の用事で仕事休みました。

リフレッシュ休暇はなかなか取りたくないけど、学校の方の用事の方がえいやと取れます。

いや、こういう時のために休暇は取っておいているからかな。

理由は特に言わないので、「ゆっくり休んでくださいね」と言われてしまう。

 

一瞬あ。ちがう。と思うので、

理由を言うべきか(親業ですよ)、まぁ、流すか。

 

流します。(当たり前だけど)

 

もう用事は午前中で終わり、今大好きなカフェに来てケーキセット食べてますから。

ノートPCを持参して歩くのは、なんかもうスマホ感覚ですかね。

スマホはもう目が痛くなるので、調べ物も、ブログも私はPCが良いです。。。

 

娘、いよいよ4科のテストを受けました。

これまで塾のテストって、都合が悪くて授業後に自習室で一人で受けてました。

四谷さんだと信じられない柔軟さ。

これに甘んじて、好きな日時にいつも一人受験の娘。

 

今回はみんなと初めて受験で、少し緊張して疲れたみたいです。

4科もあったしね。

理科と社会どうだった?と聞くと。

理科は簡単だった。社会は一番できなかった。らしいです。

う。。。全然暗記物やってないもんね。。授業だけ受けているという。。。。

国語が一番自信あり、その次理科。次は算数。

 

こんな娘は算数の授業が一番好きなんだそうな。先生が楽しいって。

はい。息子の時から算数は子供に人気の先生が来ますねー。そういう教科なのよね。

 

まだ4年生と思ってますが、、、夏期講習も結構日程束縛されるし、受験生ですな。

保護者会とかも全く参加してませんが、参加していないと配布される資料に目を通すと

すごくわかりやすいです、先生!

でも、うちちゃんとできてないです!

まずは、ここに書いてあることで出来てないこと一つでもやろう。

そう、算数の間違えた問題の解き直しよ。

漢字間違えたら5回書こうよ。

 

楽し気に提案したら、

ノートはこれで大丈夫。国語の先生見やすいね、って褒められるし、5回書いてねって言われない。

と娘。

 

先生にお願いして書いてね、って言ってもらおうかな。。。

でも、やろうとは言っておきました。

間違えたの、次出ても間違えることまちがいなしの娘ですよ。

 

娘の学校に行きましたが、いつも一人でいるんです。

マイペースだから、仕方がないし、一人でも特に気にしていない様子。

女子特有の親友みたいな特定のお友達もいませんし。

誘われても、嫌だな、と思って無理していくこともあるそうです。

 

まぁ、私のところにきて、バイバイしてくれたので。バイバイしておきました。

なんとなくですが、娘は女子校ではなく、共学がよいかなぁ。と思ってます。