先日息子のことで、、、学校で大丈夫かな、陰気くさくてやだな、楽しいのかな、とか。

すごく心配したピークの時期に目に飛び込んできた学校からの保健だより。

 

スクールカウンセラーが保護者からの相談にものりますって書いてある。

 

 

おぉ。

 

ちょっと考えて、電話しました。

小学校は保健の先生しかいなかったような。

どんなアドバイスをくれるんだろう。とか。

 

したことある方います?

 

 

私は初めてでした。

 

 

が、私の心配や悩みを話せば話すほど。

 

プロによってさばかれてしまった。。。

 

 

あまりまともに受け止めてもらえないというか、

 

いや、それは語弊がありますが。

 

多分意を決して相談してくる親御さんはもっと深刻なのかな。

不登校とか、いじめとか、、、

 

 

ゆら~りと交わされましたよ。

 

私:息子の学校生活が心配なのです。中学に入って短期間ですごく痩せたのです!小学校の時はどれぐらいあって、、今はどれぐらいで、、、この前上半身背中をみたら、骨が浮き出てて。。。

 

スクールカウンセラー:私と同じぐらいですね!大丈夫!標準よ!背も伸びてますし~。

 

私:小学校とは違い、中学入ったら陰キャで、、、学校で私が見ても暗くて、学校が楽しいか。本人は楽しいというけど、成績も悪いし、何を考えているかよくわからない。

 

スクールカウンセラー:騒いで問題児よりも良いじゃない!大人しいだけよ。

これからが楽しみよ。

 

私:部屋の中にたくさんお菓子の殻があり。一人でこっそり食べてて、、、ストレス?食べ過ぎなんじゃないかと。

 

スクールカウンセラー:いっぱい勉強して脳がつかれて甘いものが食べたいのね~。

 

私:・・・

 

他にも思いついた話を色々しましたが、終始こんな感じ!

最後は、あ!車いすの学生が来ましたので~。って途中さえぎられて電話切られた。

 

そんなもんか。。。

 

でも、クラス、名前言った。。。

機会があれば担任にも様子聞きますね~。

って。(多分しないだろうな!個人面談でも何も言われなかったし)

何かあればこちらからもすぐに電話しますし(絶対来ないな)とも。

 

なんか。。。

 

逆にこの対応を受けて、、、

 

私の悩みって大したことがないんだな。。。

ってわかって笑えました。

少し吹っ切れたから、電話はして良かったとはおもいました。

 

同じ対応をパパや母にされたら、ムッとしたかも。

逆に第3者からそれも専門職からこんな反応されたので、我に返りました。

 

今書いても、大したことがないのに、、、なんでこんなに悩んでるんだろう。

でも、本当に息子大丈夫かな、とは思うんです。

 

はずかしすぎる。。。

 

パパにも言えてない。。。。。