こんにちは。

 

先日は本当に心が、、、

おかしいぐらいに感情的になり、狂っていました。

感情コントロールできる大人にもうなれないのか、、、

恥ずかしい。。。です。

 

 

娘とは、英検の話。

 

翌日の夜、一緒に寝る時に真っ暗の部屋で、

 

昨日はママ、本当にごめんね。

 

だけようやく言えました。。。

 

見えないのをいいことに布団の中で涙が溢れて止まりませんでした。

 

あほです。

 

娘は、

 

あ。。。うん。。。

 

だけ。

 

 

生活面もおっとりの娘。

時間気にしないでマイペースに支度するので、イライラすることも多いです。

遅刻しても気にしない。(気にして欲しい)

お友達と一緒にいなくても大丈夫。

休み時間も一人で本を読んで過ごせます。

でも、誘われてしまうと、断れずに、、、鬼ごっこしないといけないんだ、、、とか。

親としては元気に外遊びして欲しいから、もう少し積極的になってほしいのですがね。

 

性格って、なかなか変えられないから。特に本人が困ってない場合。

本人が変わりたい!とかないなら、このまま大人になるのかな、と思ってます。

 

しかし、お勉強も受け身なのはいけない!

わからないことがあっても、白紙のまますわってしまうそう。

それも、先生が答えを教えても答えも書かない時もあるとか。

(多分メンドクサイ、が理由)

 

どうしようと思ってます。

 

塾に(息子の通っていた早稲アカは娘には学習面的に無理。)資料請求しました。

なんと、資料請求しただけで、知らない電話番号からでんわがくるくる。

えー。もうメンドクサイし、私の古いiPhoneの充電あっという間にそれだけですぐになくなるので、ちょっと迷惑です。

知らない電話番号からの電話は基本出ないし。

無料で資料請求すると、こういうこともあるのね。。。

 

栄光ゼミナールってどうなんだろう。。。

無料みたいな値段の冬期講習の案内がある。。。

娘を入れてどんな感じにあるのか気になる。。。

塾に早く入れたからって有利になるわけではないし。

私自身が現実逃避入っているので、どうしよう。。。

 

学校説明会も来年ぐらいは是非行ってみようかな。

本当は今年行っとくべきだったかもだけど、、、

まぁ、いいや。休みたかったので。。。

 

 

育児していると親として自分ってどうなんだろうと思うことが沢山あります。

親の声掛けによって変わることもあるだろうし、

お互いが気持ちよく毎日過ごしたい。

子どものことを支配(支配なんてできてないけど)することなく、

相手のことも尊重しつつ、でもやはり親としての責任があるので生活面、躾ともいうのか、、、教育面ではやはり口うるさくなってしまうんだろうなぁ。

 

見守るだなんて、難しい。