先日息子の個人面談がありました。


今回パパにも出てもらいましたよ。


もうこれからはあの人主導でお願いしたい。

いつも口だけの人から、ちゃんと最後まで責任持って色々とやれ。


自分が先生と話すから、今回の中間の結果を知りたいと。

はい、そうよね。

今まで知らんもんね。


うちのバカ息子、パパとLINEでのやり取りをよいことに返事もせず成績表出してきません。

しかも1週間それをグループLINEで何度もやってるのよ。

私を含まないで。魂


私はもう息子のことを心配しすぎないようにしようと努力して自分にも暗示かけてるのに、、、


こんなの迷惑だし、それもはっきり言って息子の成績なんて見たくもない、めちゃくちゃ悪い成績見せられたら、それだけで心拍数上がり、気になって仕方がなくなります。



面談に行く途中の車の中で、


あいつはアホなんじゃないか。

自分があんな成績とったら、学校なんて楽しくない。

なにが楽しいんだ。

サッカーも同じ。

勉強できる子はサッカーも出来る。

向上心があるからだ。あいつにはそれがない。

所属してるだけで満足してるんだ。


と言ってました。

あの成績見て、パパ寝れなかった発言が出て、私はほくそ笑みましたよ。

ほれ。思い知ったか!と。


私言いましたよ、私は4月からその思いでいたんだよ、と。ずっと。


肝心の先生とのお話は、私達を終始励ましてくださりました。

中1の前半はどうしても、受験時に貯金がある子が有利。

でも、授業しっかり理解して課題をこなしてついてきてもらえたら。

諦めずにやる気がある子であれば、今は成績不振の場合でも、学校は決して見放したりしません。と。


この言葉で救われました。


先生、本人がこのままではまずい、とやる気になったみたいですね。とも。

いつでも先生達に質問しにきても良いですし、英検のことも聞いたら学校で質問対応や面接対策サポートしますとも。


生活面では最近は色んな子とも一緒にいて楽しそうですよ。

部活がハード(そうなのかなー?)なので、大丈夫かも聞きましたが、頑張って両立すると言ってますなど。


後はともかく進学校なので、勉強第一でやってもらえたら。と。

そこは当然私たちも激しく同意してますので、先生からも聞けてよかったです。


しかし、どうしたら、この成績下位層から抜け出せるのか…


息子、家に帰宅して勉強してくると。


パパがこっそり部屋見に行ったら、


勉強してたけど、なぜか顔のほっぺにシーツの跡?線がついてて赤くなってたよ。笑い泣きですって。


まぁ、そうでしょうね不安