こんにちはイチョウ

 

2022年早いです。。。嘘みたいです。

 

そして、我が家にはひゅるるる~。なんとも微妙な空気が流れています。

 

息子です。


最近息子の影が薄い。魂

 

2階の自分の部屋に閉じこもっています。ガーン

勉強しているという名目ですが、一度見に言ったら寝てました。

慌てて飛び起きたんだろうけど、目が真っ赤ですね。

 

夕食はさっと食べてその場から離れる、家族の団らんにも入りません悲しい

自分からはほぼ話さない。

 

学校楽しい?勉強どう?友達とは?

 

色々と心配で聞くけど、学校楽しい。勉強頑張っている。みんなと友達という回答。。。

本当なのかわからない。。。

学校行っても陰キャっぽい姿を目撃してしまうし。

LINEの履歴読んでも、、、既読スルーとか、未読のままでこちらで会話が終わっていることが多く。

まともに会話ができていないし。。。

楽しそうなやり取りは一切みない。

といって、面と向かって楽しく話しているのは想像できない。

 

中間のテストは結果を見せないぐらい悪かったみたいだし。

個人面談はパパと行ってきますよ。

これまではパパが登場は小6になっての塾の時のみ。

学校の個人面談は初ですね。

気が重いです。。。

 

中学入ったら、確かに去年の今頃に比べたら全然生きている!という感じだけど、

ルンルンではないです、わたし。

 

どうしよう。。。

 

ということで、悟りに入りました。

 

もう、中1はこのままで良いのかと。

だって、私が心配しても何の改善にもならないし。

私が機嫌悪かったりしたら、家の空気も悪くなるし。

おおらかにいこう。

学校や本人からヘルプが来ない限りはあまり心配せずにしようと。

 

それでも、やはり口うるさくしてしまいます。。。が。

必要最低限にしようと思ってます。

 

中学に入ってからの成績はパパがすごくうるさいですね。。。

私まで参る、、、本人は嫌でしょうね。。。

勉強面はもうパパにお任せします。

塾も家庭教師も今は考えていなくて、学校の宿題をこなしたり授業をしっかり聞いてきて欲しいと思ってます。

 

そして、私は洗濯お掃除ご飯弁当作りに専念とさせていただきます。。。

 

なんかなー。

 

今週は仕事の方で大きめのプロジェクトが終わり、色々と考えてしまいました。

夜ご飯も大したもの作れてなかったけど、やはり在宅ワークはありがたいです。イエローハーツ