こんにちは!

 

お天気が良くて本当に気持ちの良い午前中でした。

 

子どもたちを送り出してから、ゆっくり朝ごはん食べて、たまった家事をしていたら、こんな時間です。

 

娘が帰宅する前に、気持ちの良いのでブログでも。。。

 

最近気持ちが落ちるとブログ。。。でしたので。

 

下書きになっているものもあります。。。

 

お弁当作りも慣れました。

週に1度学校で買ってくることも2学期になってある週もあります。

そんな週があると、私も気持ちと体が楽。。。

 

今日のお弁当は、冷蔵庫にあるもので。

朝にご飯研いで炊きたい人なので変わらず5時には起きますが。

朝ごはんも炊き立てご飯と明太子が最高だと娘が言ってました。

息子はお弁当の残りのナポリタンをつまみ、カステラを食べて投稿してました。

米食べて欲しい。

 

今日のお弁当。

作り置きの肉じゃがと昨日の大根サラダ(びっくりドンキー風)があったので、

ナポリタンとだし巻き卵と磯部竹輪を作りました。

野菜を食べて欲しいのですが、やはりなんとなく息子の好きなものばかり入れてしまいます。。。

スクランブルエッグはもう飽きて、今はだし巻き卵ブーム。

毎日作ってますが、良いみたいです。

 

入学当初はご飯の量を減らして!とのことで、お弁当箱に1/3ぐらいの量でした。

今は半分ぐらい入れてます。

食べる量が増えてたなど。すごい大きなお弁当箱を買ってしまった、、、と思ってたので一安心です。

今日は土曜日だし、フルーツとプリンを入れてあげました。

もうこれは一人自己満足の世界~。

 

息子の部屋が最近しっかりできつつあるので、部屋の掃除と毛布を干す時になんとなくチェック。

今までもありましたが、寝るだけの部屋でしたからね。

(本当にちゃんと勉強しているのかな・・・)という感じの机の様子ですが、飲み込む。

テストやプリント、そっと見たり。。。

見なきゃよかったと後悔したり。。。

 

最近の息子と私の関係。

私が少し息子のことを心配をし過ぎることを意識してやめてます。

少し遠くからながめるという。

 

ただし、野放しではないです。

 

確認はしてます。確認だけ。。。

(それもしない方が良いかもですが、ついね。

課題期限内のものない?忘れ物ない?という声かけしちゃう。。。

スルーされるときも多いですが)

 

我が家、9月10月は色々あって、またスマホ、ノートPC、スマホのYoutubeや検索機能承認制設定に変更してます。

 

本人は、最近スマホのラインもパスワードかけることを学び、本人は私がみてないとおもっているみたいですね。

見れないということにしてあげてます。

 

実は私は、パスワード知っているし、いつでも見れるけど、あまり見てないです。

昨夜ひさしぶりに眺めましたが、特に問題なさそうで、またチェックするのは先にあるかな。

 

今週はなぜか去年の今頃のことを思い出したりしていました。

本当に苦しかったなぁ。志望校が定まらなくて。

学校説明会に今の時期に申し込んで駆け込みで追加して志望校にいれたり。

勉強してもしても成績があがらなくて、もうどうしたらよいのよ!

とか。

去年の最終土曜日には、早稲アカの先生に個人面談お願いしてやってもらったなぁとか。

知らない学校を勧められて、どこ?なに?他には?となったり。

結局遠いし、、、親としてピンとこなかったので学校説明会にも受験もしませんでした。先生も困って色々と探してくれたんだよな、って。

毎週のように電話して相談してたけど、先生お元気かな、とか。

 

あんなに大変だったんだから、今はしっかり中学生活過ごさないとと思ってます。

いや、本人は楽しく通ってます。

問題は、私の理想と現実のギャップ。息子に対しての。

先週は本を読んだりして、その他人と比較する心とか、今をありがたいと思えない傲慢さが幸せにならないとか。

 

そうなんです。

 

謙虚に生きたいのですが、本当に欲張りなもので。。。

自分が何かキラキラとしてモノ持っているか?

いや、、、何ももってないくせに、子供に押し付けるのはいかん。

頑張って努力しても結果が伴わないこともあることは自分が知っているのに、けなしてはいけないよね。

 

息子には、「何も知らないくせに!」と言われました。

 

そう。何も知らないです。

教えて欲しいのに。

もう親にはなにも言わないのかな。

それとも頭ごなしに押しつけ過ぎなのかな。

 

今朝はグジャ~とした家じゅうを整理整頓(エンドレスですが)お掃除もして、

洗濯もして、すっきり!

 

夕飯は煮豚仕込みOKだし!後は、味付け卵も作ろう。

子どもたちが半熟卵が好きで、うまくできると嬉しい。

6分ぐらい茹でて冷やす!火加減とか卵の大きさによっても違うからなぁ。

ま、なんとかなるでしょう。

 

さて、お昼ご飯は何にしようかな。

 

うどんかな~。

 

お散歩してきます~。