こんにちは!

 

今日は秋晴れ。

朝の散歩もとても気持ちが良かったです。

いつもより長めのルートで行ってきました。

 

私、この夏でおなかがポコリ。

夕ご飯が3食中まともにご飯を食べているため、美味しくてついついお代わりしちゃうのよね。

妊娠中の時ぐらいに出てきているのを認識し、逆腹筋をしてみたり。

(ちゃんと毎日はしていない上に、5回ぐらいでぜーぜー)

 

そして、息子は細くなりました。

ちょっと心配になるぐらいのやせっぽっち。

受験中かなり体重が増えて別人。体も重そう、、、と思ったけど、

今はちょっと悩みでもある?と聞きたいぐらい顔つきも。

顔の幅も狭くなり、、、目が大きくなった。

この前ユニフォームを着替える姿を見てたら、背中が骨浮き出てた。。。。

おい!ちょっと逞しい体になれ!

ふぅーと吹いたら飛んでいきそうなぐらいのゆらゆらした動き。

もう、芯がないのよね。。。

太ったら太ったらで心配し、痩せても心配し。

いや、、、普通じゃないから。。。

もっと白米食べろというんですけど、きれいに1膳でご馳走様ですよ。

 

昨日の祝日は主人は仕事。

下の子と3人だったので、息子は2階でお勉強。

下の子の学校で配られている算数ドリル(出来悪い。。。ので、家で補習)を進めました。

夏休み中に購入した市販の夏休みドリルも終わってると思ってたら、勝手に途中で終わらせておりました。

私ももういいや、と思ってましたが、いやいかん。と思いなおし。

3連休の日祝二日で完結としましたよ。。。

 

お昼ご飯は冷凍ご飯を利用してチャーハン。

私の母がうちにお手伝いに来てくれた時に良く作ってくれる、細かく玉ねぎ人参を切って、ハムを入れる塩コショウ味のシンプルなチャーハン。

(私のチャーハンは豚バラ入れたりニンニク入れたり、野菜も大き目カットで味濃いめ)

時間かけて心も込めて作ってみましたよ。

祝日で仕事に追われてもないし。

さぁて出来た!

息子もいい匂い!と降りてくる。

(ちゃんと勉強してたんかな?という言葉を飲み込む)

 

はい、テーブルにある勉強道具を片付けたり、テーブル拭いたり、スプーン出したりしよう。

と声かけて、チャーハンをお皿に分けていると、、、

超しょうもないことで口喧嘩!

 

はい、もう終了。

 

顔合わせた瞬間争う二人。

いつもで私ももうげんなり。

ご飯の場はいつも嫌な感じだし、食べながらも足が触ったとか、黙れとか。

気持ちが良くても、一瞬でこの場から立ち去りたいと。

子どもたち残して2階へ。

洗濯物畳んだり、一人でいました。。。

 

午後からは娘は残りの夏休みドリルを進めたり、学校のドリルをやったり。

(超のんびり。。。制限時間通りなんじゃないですよ。この先どうなるの。。。)

息子は2階にいました。

勉強しているといいんだけど、わからない。

課題してたとしても、答え見て理解したふりとか。

2学期は勉強頑張るって言ってたよね。。。

英語の小テストほぼ満点と言ってたけど、今部屋に行ったら、半分×ついている

小テスト見つけたよ。。。どこが満点じゃ!

とワナワナをこらえながら書いてます。

 

朝は起きれなくなりましたね。。。

夜も21時半とか、昨日は私と下の子よりも先に寝てたくせに。

朝起きれない。寝すぎだろう。。。

目覚まし時計すらセットしていないのか、してても起きれないのか。

6時に声かけて、6時10分にもう一度。

6時半に見に行って寝てたのを見た瞬間。。

ドッカーン!です。

朝から疲れました。。。優しい声掛けだと起きれないのか。

そして毎日のようにお母さんは朝起こさないと言ってますが、、、

お弁当作りして、朝ごはんも作って。。肝心の本人が起きてこない。

 

気力ないの、痩せすぎは鬱?なんか悩みがないのか?

体力もないんじゃないかとまで思っちゃう。。。

学校のカウンセラーに相談してみようかな。

いや、何を相談?

日々無気力なようで心配ですとか?

先日の学祭では、私にあえてシフトを教えず。

姿を見ると逃げたらしい。

廊下を猛ダッシュする後ろ姿のみ見かけましたよ。。。

そして、学祭はめちゃくちゃ楽しかったそう。。。

アミューズメントパーク並みだったもんな。。。

 

定期も切れる1週間前から帰る時に買わないとだね、と声かけてましたが、

本人から私に今日買うとか言うこともなく。。

前の日には主人にもリマインド(どちらかが週末駅に迎えに行ったらクレジットカードで購入)してたのに、みーーーーんんな他人事というか。

どうでも良いと思っている?

確かに良いけど、切れてるのに気がつかなくて改札で通れなくなって困る人いるよね。。。。

気にしている私がちゃんとやってあげればよいのか?

結局主人がお迎えに行ったのに買ってこなくて、一人でまた駅に行って更新してきてましたよ。

電話がきて、「3箇月?」って。。。

もう買うの面倒だし、「6箇月だよ!」って。。。言いました。。。

聞いてきてくれてよかった。

6箇月で買っているのに、なぜ今回3箇月だと思うんだろうか。。。

そんなことにさえ苛ついてしまう3連休でした。

 

なんか、私ずっとずっとストレスを感じています。

認識しているから、気を付けて頑張りすぎないように。。。

この1週間過ごします。。。

 

天気に感謝。

健康な家族に感謝。

ありがとうを見つけよう。