サッカーと受験を両立することって、私出来ると思ってます。

ブログやネットで検索すると、いますよね。

大体成績が良い子たちですが。。。

勉強に支障がないから続けれるのですよね。

 

うちは、どちらもパッとしないレベルでいます。

両立って、程度については関係ないですよね、二つとも成し遂げる、やめなければ両立といっても良いかな。

なーんてぼんやり考えたりしています。

 

勉強1本に絞って、ガーンと成績が上がって良かった!というようになれば素晴らしいですが、

うちの場合は、今のペースでも1本に絞ってもあまり変らないよな、と思っていて。。。

勉強スタートするまでの時間が長い長い。。。ダラダラ×100していてね。

時間が出来たら、ダラダラ時間が増えるんじゃないかと思ってます。。。

 

 

でも、他のママに話したりすると、え!サッカーやっているの?と言われちゃうので自分からは話さないようにしていますよ。

 

 

そんな我が家ですが、コロナもあり、5年生にもなり、私自身変わったかも。

気が付いたら、受験勉強(塾や塾のテスト)>サッカーになってる。

当たり前だ!と言われてしまうかもですが。

 

 

去年はサッカーの試合に塾の組み分けテストがあると、まぁ、、、と思って息子が行きたい方(サッカー)に行かせていました。

 

今年はコロナで公式戦も全て中止、練習試合も原則近隣市内チームのみとなったこともあり、夏休みは全て塾の夏期講習会、集中特訓、そして組み分けテストを優先させました。

サッカーはほとんどお休みで、先日久しぶりに練習試合で息子見に行ったのですが、一番白かった。。。

(色白のほうではあるけど、平日サッカーはナイターだしね。)

 

この前初めてあった人に「え!サッカーやっている割にはまっしろじゃん!」とストレートに言われてしまってました。

 

チームにも迷惑をかけない(あまりチームの要ではないので、いなくても困らない存在。。。悲しいが)

範囲で、今後も続けられると良いな、と思ってます。

 

あ、でも、6年生になったらさすがに土曜日も授業受けたいので、一応今のチームは5年生までね、とは話しています。

そのあとは、スクールに通い、サッカーは選手コースからリラックスできるリフレッシュへシフトしていくつもりです。

 

こんなことを書いてはいますが、5年生になったばかりの時は、体力的に厳しかったら、サッカーやめようねと話しており、

いつまで続くのカナーと手探り状態で思ってましたが、意外と続いたのでした。多分このままゆるゆる続けるんだと思います。