締め切りギリギリになって焦ったり

上司やお客さんから催促を受けて心身ともに余裕のない状態で

仕事に取り組むことになった経験は?

 

それは相手の立場にたって考えていないからそういう結果になります

 

もし好きな人だったら同じことできますか?

できませんよね!?

 

「でも それは例えが違いますよ!」

 

その時点で自分で壁を作って逃げているんです

 

こうならないように(笑

 

そして

「次からはもっと早く手をつけるようにしよう…」と反省するものの

何度も同じことを繰り返してしまう自分に失望してしまった経験は?

 

人間誰しも面倒くさいことは嫌いなので

なるべく早く片付けようと思っていても なかなかそれを習慣化することができないもの

 

だからこそ「すぐやる脳」は 多くの人が手にしたいと思っている能力

 

たとえば「この仕事を終えたら明日は好きなだけ寝る」

「この記事を書き終えたら映画を見に行く」のように

 

脳の報酬系を刺激するテーマを設けること

 

行動力 集中力がアップするんですよ すごいでしょ

 

過去に成功体験がある人ほど

何か新しいことをやるときに尻込みすることなく「すぐやる」ことができます

 

ここでいう「成功体験」というのは

世の中を変えるような画期的な物事である必要はなく 自分の中のごく小さな成功体験で

 

たとえば「毎日通勤電車で本を読むのを一週間続ける」のような目標を達成できたとしたら

 

それも立派な「成功体験」であって 自分を褒めてあげる

 

大切なのは

達成したときに「恥ずかしがらずに喜ぶ」ことで

 

自分の成功を素直に喜べなかったり

 

「こんなのたいしたことない(もっと大きいことを成し遂げねば)」と考えてしまいがちですが

 

謙虚さや向上心をもつことは素晴らしいことですが

 

それと「感情を抑えて喜ばない」という姿勢を結びつける必要はないんですよ

 

誰に自慢するわけじゃないんだから

自分の中で設定した目標を達成できたのであれば

恥ずかしがることなく自分の中で大いに喜んだ方がいいんだよね

 

こうして自分の中で小さな成功体験を蓄積していくと

何をやる際にもやる気や自信が湧いてくるようになり

 

「すぐやる脳」が鍛えられていくというわけなんです

 

補足ですが:

 

ちなみに僕の場合は

仕事は雇われている以上 したいと思ってないので

 

早く帰りたい!という気持ちがあるので

 

早く仕事終わらせて帰って好きなことしたい と思ってます

 

それでも十分 後回しにせずにできると思います

 

あとは切り替えの早さかなぁ?

 

わからなかったら 遠慮なく聞いてくださいニコ

 

吐き出してストレスなく心豊かに生きられますように

 

お読みくださり ありがとうございました