猫コミュニティーって何匹がベスト? | 猫暮らし:オス猫3匹+1匹は甘えん坊

猫コミュニティーって何匹がベスト?

知り合いにも猫好きが多いが、皆さん飼うなら3匹がベストと言う。4匹以上飼った(っている)人達が言うのだから、何となく信頼性がある気がする。

大まかに書くとこんな感じらしい
1匹:分離不安症のおそれ
2匹:相性が悪いと終始ケンカ
3匹:猫同士の独立コミュニティーが成立
4匹:仲間はずれが発生する可能性(これは人間でもありますなぁ)

「へー、面白いなぁ」などと思いながら、ジモティーなどを見ていたら・・・やっぱりな方向に進みつつあるのであった。
だって猫カワイイんだもん。

オス猫同士でもいつも仲良しな黒猫のソラチーとトラ猫のライタン。
オス猫同士の場合は発情前に去勢手術を行うのがポイントかも。

また新しい仲間が来るのかニャ?とは思ってもいないだろう。
(IKEYAN記)