私が住むOC(オレンジ・カウンティ)は海外ドラマ「The OC 」で有名みたいだ。

というのは、私はTVは殆ど見ないので、この番組は知らないからだ。

Sex and the Cityほど有名ではないが、日本ではそこそこ知名度があるらしい。


日本で英語学校を経営している友人が、学校で学ぶ生徒さんらと先週末OCにやってきた。

忙しいスケジュールを何とかやりくりして、金曜日午後から一緒にHuntington BeachのHarbor Cruiseへ。

金曜日はとっても暖かくて、クルーズで必要な手袋やマフラーは必要なし。

X'mas Boat Paradeとして全米でも有名なNewport Beachほど華やかさはないが、チケット代はChildren Fundに寄付されるし、まぁローカルっぽいからいいかなぁと思い5人分予約を入れた。


ハーバーに面している邸宅はイルミネーションライトで飾りつけられ、中には自分たちの船にも豪華な飾り付けをしている家もある。

大体運河に建つ家は専用の船着場があるので、殆が個人専用のボートを持っている。

マリナデルレイ という大きなヨットハーバーでは、家ではなく、ボートで暮らす人もいる。

私の友人の一人もボートで暮らしているが、狭くて海に浮いているので快適ではない。

住む場所は土についているのが大事。まあ、たまにボートでお泊りと言うのも悪くないが。


『風水168 (いろは)』 Bibiのブログ


『風水168 (いろは)』 Bibiのブログ
右手前に見えるのが、個人のボート


さて50分ほどのクルーズの後は、お勧めのベトナム・フレンチ・レストランへ繰り出す。

10年ほど前にベトナム人の友人が1週間に一回連れてくれたレストランで、料理だけはベトナム語でオーダーできる。

食事中皆さん、殆ど話をせずに料理をほおばり続ける。

それだけ料理は美味しくて、かつ安い。

デザートとベトナムアイスコーヒーで締めて、これまたお勧めの足マッサージへ。


『風水168 (いろは)』 Bibiのブログ
暗くて美味しそうに見えないが、日本人の口に合う


ここは穴場のマッサージ。

1時間びっちり、顔・足・全身とマッサージをしてくれる。

ベトナムタウンにあるのだけれど、働く人々は中国本土から来ており、中国語しか話せない。

知っている限りの中国語で話すと、彼らはとても喜んでくれる。

LAではびっくりの料金、何と一時間びっちりなのにたったの$15!

だからチップはいつも多めに払う。でないと、可哀想・・・。

中国でやってもらうマッサージの方がずっと上手いと思うが、LAでこれだけ安い所はない。


ホンの5時間ほどだったけれど色々と案内し、彼らのLA2日目は終わり。

楽しんでもらえたようだ。