春の季節になりました。
新年度の始まりで、入学、入社、習い事、人生の節目や、
何かあたらしい事を始める方も多いと思います。
新年度の始まりで、入学、入社、習い事、人生の節目や、
何かあたらしい事を始める方も多いと思います。
新しい職場で馴染めるだろうか?、新しい友達出来るかな?と
各々様々な思いを抱きながら、日々過ごしていることでしょう。
環境が変わらずとも、何か新しい事を始めてる方もおられるかと
思います。
何か新しい事を始める時、よく聞く言葉があります。
これは、まず必要な道具、服装、見た目を整える事から始めると
いう意味です。
特に道具選びは、重要です。
私は職業柄、テキストエディタにはこだわりがあります。
今、使っているエディタは、かれこれ10年以上使っていて、
機能的に足りない部分もありますが、動作が軽く、手に馴染んで
いて、なかなか変えようとする機会が訪れていません。
しかし、最近ようやく新しいエディタを使うようになり、乗り換え
を検討しています。.
10年ぶりに新しいエディタに変える事に抵抗はありますが、やはり
便利さを素直に受け入れる事が大事だと考えています。
あなたには、手に馴染んだ道具がありますか?
それは、長い間愛用している物ですか?
愛用期間が長ければ長いほど、その間に日々技術は進歩し、素晴ら
しい道具が世に輩出されます。
さらに、道具は仕事の成否、かかる時間を大きく左右する重要な
物です。
これを機会に、道具を見直し、
より良い仕事が出来るよう、改善するべきです!