アレクサンダー・グラハム・ベルが電話を発明して以来、
約140年になります。
電話の歴史は長く、昔ながらの黒電話、プッシュホン、自動車電話、
携帯電話、IP電話と続いています。
インターネットが普及する一方、電話からメール、SNSへ時代が移り
ゆく中でも、就職、緊急時の大切な情報伝達手段において、
電話は根強い支持があります。
昨今、楽天電話、Gcall、LINE電話、格安通話サービスが続々
スタートしています。
NTTも、完全定額通話料金プランをスタートさせると先日発表があり
、値下げ競争が激化していくでしょう。
それでも、電話は形を変えながらも残っていくと思います。
相手に自分の声を伝える事が出来ます。
声で相手の状況を推察する事が出来ます。
声の強弱で言葉以上のものを伝える事が出来ます。
メールは、文字だけで、相手の状況までは分かりません。
ネガティブな内容ほど、文字が1人歩きしてダイレクトに伝わり、
誤解を招いてしまう恐れもあります。
あなたは、電話が好きですか?
それともメールが好きですか?
普段、文字だけでやりとりしている人がいたら電話をかけて
みて下さい。
話が弾んで、新しい事に繋がるかもしれません!