一部のAndroidスマホにWiFiブリッジモードというのがあります。
WiFi接続し、その接続を他のPCやスマホとWiFiで共有すると言う機能です。
モバイル通信を共有して、他のデバイスがそのスマホにWiFi接続して、そのモバイル通信経由でインターネット接続するのではないです。
WiFi接続したスマホのWiFi接続を維持し、同時にそのスマホが別のSSIDのWiFi接続のAP(ルータ)のようなものになって、別のデバイスがその別のSSIDを通じて、最初のWiFi接続を共有するように利用して、インターネット接続すると言うことです。
一部のAndroidスマホにこの機能があり、自分のものにもあります。
しかし、スマホを交換しようとしていて、新しいものにはこの機能がないのです。そこでアプリで同じことができないかと調べたら、なかなか難しいようです。
あることはあるのですが、不安定とか、いろいろなコメントがありました。
そういう中で、安定していそうに思えたのが、以下のサイトにあるアプリです。最初はスマホの機能のことを言っていて、それでだめならアプリという流れで、それでだめならアプリの部分に注目しました。少し古いサイトですが、問題ないでしょう。
https://gadgetstouse.com/blog/2023/09/04/ways-to-use-phone-as-wifi-repeater/
まずは、WiFi Repeaterと言うアプリです。
ただし、想定したものは、スマホがルータとして機能すると言うことでした。
しかし、このアプリは、Proxyですので、別のスマホには、Proxy設定が必要です。
そしてProxyと言うことは、プロトコルが限定されます。
そのため、Webメールは問題なくても、Outlookとか普通のメールソフトでのメール送受信は無理でしょう。
とは言え、かなりのアプリが問題ないのではないかと思います。
次は、NetShare - no-root-tethering と言うアプリです。
1代目のスマホにこのアプリを入れます。WiFi接続します。
2台目のスマホにアプリを入れる必要がありますが、PCの場合は、proxy設定をしていますので、たぶん、2台目のスマホでもproxyでできるのだろうと思っています。
次は、 NetBridge
こちらは、見る限り、ルーターとして機能するようで、しかもRoot権限は不要ですので、安心です。
と思っていたら、コメントの一つで、2021/8/13に" However it did require a couple attempts to connect, and there is an extra step on windows to set up a proxy connection ("internet options" on Win 10). This step must be undone when you switch back to a regular wifi network."と言っています。これって、Proxy設定が必要だったと言っています。
と言うことは、Proxyなのかとも思いますが、2021年のコメントで、今は違うのかも知れません。
説明にはProxyの設定は必要とはどこにも書かれていないのです。
Proxyが一番安全な感じに思えますが、NetBridgeに挑戦してみようかと思っています。