ITビジネス + 旅とグルメ

ITビジネス + 旅とグルメ

特に IT関連のビジネスのことについて、調べたり、気がついたりしたら、報告します。
英語、フランス語、旅行のこと、グルメレポートなども書きますね。
ラーメン、スイーツ(モンブラン、タルト、どら焼など)、お好み焼き、フランス料理、パスタ

ビジネスのこと、おいしいものなど、思ったことを掲載します。

読みました。汝、星のごとく

これは深い話で、なさそうですが、あり得る話です。

めったにないとは思いますが。

 

ネタバレは防ぎます。

最初と最後が登場人物を多少変えて、出てきます。これ面白いです。

北原先生は、よいですね。つかみ所がない気がします。

しかし、この続きがあるので、いずれ読みます。続きは、北原先生の話のようです。

これで北原先生がどういう人なのか、きっともっとわかると思います。

論理的思考の人のようですが、なんか情緒的でもあり、恋愛上手なのか、謎のままです。

 

この小説は、登場人物があまり多くなく、そういう意味では分かりやすいです。

深く、ずっと、暗い気持ちで読んできて、最後は、やや明るくなりました。

完全な解決ではなく、残念な運命もありますが、これはこれでよいと思います。

本屋大賞を受賞したのも納得できます。すごい作品です。

 

来年、映画が公開されます。

同じ作者の「流浪の月」と同じ、広瀬すずさん、横浜流星さん主演です。

 

 

 

 

 

 

 

前から知ってはいましたが、統計分析などに強いR言語がありまして、ちょっと面白そうで、やってみました

言語の文法は簡単で、簡単にグラフなどができることもわかりました。

これからもうちょっとやってみます。

分析は各自が自分で実施する必要があるのですが、Excelで十分だと考えていました。

しかし、例えば、Excelは二次関数とかからグラフを作るには、x, yの値をある程度用意することでグラフにできるわけで、面倒と言えば面倒で、Rはそういうところとか、いいところかと思ったりしています。

標準偏差を始め、たいていの統計的なことはExcelで十分にできるわけで、Rが必要という人の気持ちを完全に理解することはできていませんが、これからもうちょっと勉強すると気持ちが理解できるようになるかと思っています。

ちょっと本でも読んでみることにします。

 


 

一部のAndroidスマホにWiFiブリッジモードというのがあります。

WiFi接続し、その接続を他のPCやスマホとWiFiで共有すると言う機能です。

モバイル通信を共有して、他のデバイスがそのスマホにWiFi接続して、そのモバイル通信経由でインターネット接続するのではないです。

WiFi接続したスマホのWiFi接続を維持し、同時にそのスマホが別のSSIDのWiFi接続のAP(ルータ)のようなものになって、別のデバイスがその別のSSIDを通じて、最初のWiFi接続を共有するように利用して、インターネット接続すると言うことです。

一部のAndroidスマホにこの機能があり、自分のものにもあります。

しかし、スマホを交換しようとしていて、新しいものにはこの機能がないのです。そこでアプリで同じことができないかと調べたら、なかなか難しいようです。

あることはあるのですが、不安定とか、いろいろなコメントがありました。

そういう中で、安定していそうに思えたのが、以下のサイトにあるアプリです。最初はスマホの機能のことを言っていて、それでだめならアプリという流れで、それでだめならアプリの部分に注目しました。少し古いサイトですが、問題ないでしょう。

https://gadgetstouse.com/blog/2023/09/04/ways-to-use-phone-as-wifi-repeater/

 

 

 
まずは、WiFi Repeaterと言うアプリです。
ただし、想定したものは、スマホがルータとして機能すると言うことでした。
しかし、このアプリは、Proxyですので、別のスマホには、Proxy設定が必要です。
そしてProxyと言うことは、プロトコルが限定されます。
そのため、Webメールは問題なくても、Outlookとか普通のメールソフトでのメール送受信は無理でしょう。

とは言え、かなりのアプリが問題ないのではないかと思います。

 

次は、NetShare - no-root-tethering と言うアプリです。

1代目のスマホにこのアプリを入れます。WiFi接続します。

2台目のスマホにアプリを入れる必要がありますが、PCの場合は、proxy設定をしていますので、たぶん、2台目のスマホでもproxyでできるのだろうと思っています。

 

次は、 NetBridge

こちらは、見る限り、ルーターとして機能するようで、しかもRoot権限は不要ですので、安心です。

と思っていたら、コメントの一つで、2021/8/13に" However it did require a couple attempts to connect, and there is an extra step on windows to set up a proxy connection ("internet options" on Win 10). This step must be undone when you switch back to a regular wifi network."と言っています。これって、Proxy設定が必要だったと言っています。

と言うことは、Proxyなのかとも思いますが、2021年のコメントで、今は違うのかも知れません。

説明にはProxyの設定は必要とはどこにも書かれていないのです。

 

Proxyが一番安全な感じに思えますが、NetBridgeに挑戦してみようかと思っています。

 

 

以前、映画の「舟を編む」は見たことがありまして、面白かったことは覚えてますが、よく覚えていないです。

BSではすでに放送済みですが、気がつかず、見なかった「舟を編む」がNHKの地上波で放送されるので、見始めました。

やはり、とても面白いです。

TVドラマの主人公は女性で、よく覚えていませんが、映画は男性だった気がしています。

いずれにしても映画とは、少し設定が違うようですが、ドラマについては、大変面白く、楽しませていただいています。

以前、映画を見て、辞書を作るのは、大変なんだな、普段から言葉の使い方、新しい使い方、新しい言葉への関心が高くないと、だめなんだなと思ったのでした。

 

原作の小説は読んだことはなく、いずれ読んでみたいと思っています。

ビデオもすでにありますね。早い。すでにBSでは放送済みですからね。

 

以前は、プログラマーで、C, C++, VB(VBA, VBS含む)などと、ちょっとだけJava, C#, Windows PowerShellとか、使っていました。

業務上、一部の人向けに、プログラミング講座を実施することになりました。

今は、小学校でもプログラミングを学習することから、これからは各自が簡単なプログラミングをできないといけない時代ではないかと言うことを受けた、挑戦的試みです。(部署で元プログラマーは自分だけみたいです)

なお、特定言語の講座でなく、特定言語に依存しない、アルゴリズムの考え方を説明することが目的です。

とは言え、何らかの言語を使う必要があり、どうしようかと思っています。

 

  • VBAなら、ExcelとかのOfficeがあれば、十分で、他に何も不要です。
  • Office Scriptは、Microsoft office 365が必要で、自宅でだれもが学習できるわけではないので、そこが気がかりです。VBAと違い、自分のことしかできないと思うので、その点の自由度が低いかと。まあ、Web環境を前提として動作するようなものなので、まあ、当然と言えば当然なのですが。
  • Windows PowerShellも同様で、すでに環境はあるはずですが、くせのようなものがあり、初心者には、ちょっと面倒かも。連続して実行するにはレジストリ変更が必要なのもちょっとねってところです。スクリプトファイルにしてしまえば、起動時のオプションで、そんなレジストリ変更は不要ですが、いちいちコマンドプロンプトで初心者が実行するのはどうかと思うのです。
  • C#は、たぶん、簡単なことなら、標準でできるのですが、Visual studioをインストールした方がいいかと。オブジェクト指向の話を多少なりともする必要があり、クラスとか、継承とか、重要なのですが、ちょっと目的と違うかと。このため、C++とかJavaも同様にちょっと違うかと。
  • Pythonは、この時代なら、一番学習したいものかと。しかし、インストールして環境を整える必要があり、そこに時間を使いたくないかと。Googleのweb上でするのもありと言えばありですが。
  • Type ScriptとかJava Scriptは、これはなかなかいい選択かも知れないと思っています。しかし、node.jp環境とか、ブラウザーの環境を整えたりするのが面倒かと。
と言うことで、VBAが一番簡単そうですが、なんか引っかかるものがあり、決めきれずにいます。当面、残り続け、改善され続けるテクノロジーだと思いますし、問題ないのですが、なんか時代にあっていない気がしてしまうのです。