WVIスタッフのシストレ汗だく日記4 | シストレ投資顧問の汗だく日記

WVIスタッフのシストレ汗だく日記4


シストレ投資顧問の汗だく日記












それから、近所の大型ブックセンター喜久屋書店に1週間ほぼ毎日通い、

朝から晩まで片っ端から投資の本、特にさっさと儲けたかったのでデイト

レードに関する本を読み漁りました。
お金はないけど時間はあったので買わないで全て立ち読みでしたが、幸

い今どきハタキで叩きにくる本屋のオヤジもいなく、投資の棚においてあ

るデイトレードの本はほぼ全て制覇しました。

そこで分かったことは、「損切りが大事」ということでした。
いろんな本を読んで、投資法の違いさえあれ共通して書かれていたのは

損切りができなければ、たった一度の大きな負けトレードで回復不能な致

命傷をおって破産すると書かれていました。
だから少しでも損が出たら早め早めに損切りするのが良いとのことでした。


確かに今までの自分は、評価損が出ても損失を確定したくないため株価が

下がると手に汗握りながらモニターを見つめ、ただただ株価が戻ってくるの

を願い、

「もう儲けようなんて贅沢なことは言いません、ただ買ったときの株価に

戻ってください!」

と天にも祈り、なんためのトレードなのかさっぱり分からなくなってました。

しかし一週間の集中立ち読み勉強で、そうか、損切りが大事なのか。と分

かって再びデイトレードを始めたのでした。



WVI(ウエストビレッジインベストメント)のHP
http://www.wvi.jp/