先週の車検の為の準備作業で、燃料ホースからの漏れを発見。
スピードジャパンで、部品を調達し、昨日 取り付けの作業をしたのですが・・・

矢印の部分は、少しなめていて、おまけにまったく緩まない・・・
14mmのフレアレンチで固定し、17mmのスパナでチャレンジしましたが、
フレアレンチが割れてしまいました。こうなると、作業を一時中断し
同級生の整備工場へ連絡し、交換を依頼しました。

230TEの時は、すんなりいったのですが、もぐっての作業では限界です。

ただ、整備工場までは、85kあり、燃料漏れの状況は、ぽたぽたではなく
つーつーです。

レッカーで運ぶことも検討しましたが、ハーネステープを2重に巻き、シリコンチューブがカバーすることで
移動しました。
また、消火器も持参し緊急の対応もしました。

計算上ですが、80kですと、500cc強の漏れになります。


整備工場でも緩まず、結局 ライン全体を外して、バイスに固定し、取り外し作業をしていただきました。
私は、作業の間 長崎の実家で、介護ルーティンで、復路で整備工場に寄ると
交換は終わっていました。

同級生価格 工賃は3000円でしたが、こちらの都合で感謝、感謝です。

イメージ 1



漏れた燃料が飛び散らないように、応急処置です。
垂れた燃料は、紫色のぼろに集まります。
イメージ 2




イメージ 3



ハーネステープで応急処置です。
イメージ 4



イメージ 5


イメージ 6


 燃費ですが、ここ一か月 9.5km/L 前後から、10.5km/Lとだいぶ戻りました。
 実際、往復となるともっと伸びると期待します。

 やれやれ、疲れました。