日常に追われて間が空き過ぎました。
本体は元気なのですが、やれやれです。
この寒い時期に寝落ちは止めたい。インフルエンザがフロア内流行っている中、よく風邪引かずに済んでるものだと。

さてさて。
水曜は昨年に引き続き、新宿文化センターで京都茂山家(大蔵流)と東京野村家(和泉流)による新春名作狂言の会。

大蔵流(茂山家)と和泉流(野村家)の違い、今年は垣根の切り開き方、にわとりの表現の違いでの説明。基本的に大蔵流のほうが大袈裟。同じ流派でも、もしかしたら茂山家と東京の大蔵流の家でもちょっと違うのかもしれないけれど、和泉流よりもはっきりわかりやすく、笑える。
今回は何と言っても二番組こなされた野村万作氏の巧みさが素晴らしかった。『景清』での80歳をとうに超えているとは思えない力強さ、一方『業平餅』での傘持ちのよぼよぼな感じ。是非これからもお元気で舞台に立たれる姿を拝見できますように。

今日は天気がよく暖かいということで出かけたいところがあったのに、目が覚めたら結構な時間。バタバタするくらいならと諦めて、近場でゆっくりすることにした。梅が何種類か咲いていた。


めじろも気持ちよさそうです。